私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2019.02.06

【旅行記】ベトナム・ハノイでの観光&グルメ&現地で気をつける事

SatoSato

2,570

どうも皆さん「シンチャオ~!」←ベトナム語でこんにちはという意味。佐藤です。 最近の悩みは物忘れが激しいことです。脳の鍛え方があれば、どなたか教えてください。(笑)さて、佐藤のどうでも良い悩みはともかく、挨拶からもお察しの方は多いかと思いますが、今回の記事は…ジャジャン!『ベトナム旅行記~!』パチパチパチ!タイトルから分かるわい!という意見はさておき、早速ベトナム・ハノイについてお伝えいたしますね!佐藤は、これまでに約30ヵ国ほどいっているのですが、実は海外旅行という名目で海外に行くのは初!ちょっとドキドキしながらベトナムに3泊4日の旅へ、会社の先輩と一緒に行ってきました!ちなみに、前日にハノイ行きを決めました。(笑)皆さんくれぐれも旅の予定は計画的に立てましょう(笑)

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

ベトナムの首都「ハノイ」へ

東京、成田空港から出発すること6時間半。直行便にて、ハノイに上陸!6月末のハノイは湿度も高めで外に出た瞬間に「東南アジア来た!」という高揚感でいっぱいに?今回はベトナムの首都、ハノイに行ってきたのですが佐藤、初のベトナム!何なら旅行での東南アジアは初めてだったのでドキドキが止まりません。勝手にイメージしていた「東南アジア!」という感じのイメージよりもはるかに栄えていたハノイ?

さすが首都なだけあり、近年では観光地としても人気の場所なので、近代的なモールや高層ホテルの数々!物価は日本と比べると劇的に安いこともあり、普段は絶対泊まれないような素敵すぎるホテルに泊まりました。なんと止まった階は61階?!ホテルからの景色が素敵すぎて一生眺められる疑惑ありです↓✨

オススメ観光地・ハノイの「旧市街」

まったく現地のことを知らずに行ってしまったので(完全な計画ミス)ホテルの受付でどこがオススメか聞きながら、ゆったり観光をしてきたのですが、ほぼ毎日なんだかんだで行っていたのが「旧市街」と言われる場所!なんでも揃っているので観光地として、とても有名な場所で、この一帯はどこを歩いていても色々なレストランやカフェ、ベトナム雑貨や専門店等とてもカラフルでしたよ??

そして、日本ではまず見ない景色と現地の雰囲気を楽しみながらも、着いて速攻で食べに行きました❤ベトナム料理と言えば『フォー』!本場で食べるフォーはやっぱり美味しい?!そして安い!✨

お腹がいっぱいになった後にはマッサージを?足、背中を主に1時間マッサージしてもらって料金なんと600円ほどでした?お店によってはチップ制のところもあるのでお忘れなく!マッサージの写真は完全にリラックスしきっていたので一枚もないのですが、ベトナムに行かれる方はぜひ行ってみてくださいね?

≫もっと詳しくきいてみる

夜の旧市街「ナイトマーケット」

週末の夜には旧市街の通りに突如「ナイトマーケット」が現れます?ここではお土産や雑貨等が所狭しと並んでいるのですが、びっくりするくらい安いんです。私もタイパンツ等をお土産や自分用に4~5枚買ったのですが合計たぶん500円くらい?!ハノイでお土産を買うならナイトマーケットがおススメです?

そして、言うまでもなく少し歩いては食べ、マッサージを受けてはまた食べを繰り返していたのですが(笑)有名なベトナムのつけ麺「ブンチャー」も食べました❤

どうやらベトナムでも北部の方は「ブンチャー」、南部は「フォー」という感じで、それぞれで有名な食べ物があるようです。ブンチャーはハノイに行くまで全く知らなかったので、挑戦してみたのですが、フォーとはまた違った美味しさがありました!フォーがラーメンならブンチャーはつけ麺!といったところでしょうか?

つくねのようなお肉もたっぷり入っているのですが、ボリュームたっぷりで完食は出来ませんでした?(泣)きっと間食しすぎのせいもあると思います??(笑)

交通量の多さ、タクシー料金に要注意

バイクが多く、歩行が大変

東南アジアに行ったことがある方は分かると思うのですが、やはり現地のバイクの量が半端じゃないです。歩いている人間よりも車よりも何よりも、断然バイクが多い?!狭い路地でもギューギューにバイクが詰まっているので、歩道のない所を歩くときには要注意です。

ちなみに歩道があってもバイクの駐輪場と化していて、もはや歩道が歩けない場所もたくさんありました。横断歩道みたいなところもほぼないので、道路を渡る時は十分に注意してくださいね??

タクシーのボッタクリ料金には要注意

また、移動に使うタクシーにも要注意です?!やはり観光地なのでボッタクリが多発しているようです。実際に私がタクシーに乗る時もメーターを付けてくれなければ乗らないようにしていました。

中にはメーターが付いてても何かしかけがあるのか、異常なくらいの料金になったことも一度あり、あまりにおかしい料金なので口論の末に打倒な金額だけ払って降りることもありました?。なので皆さん移動の際には気を付けて下さいね。

こういう時、英語が出来るとこちら側の要求をはっきり伝えることが出来るのでとても便利だと改めて実感しました。ぜひ旅行好きな方にも短期でも留学をして英語を学び、現地での体験をより良いものにして欲しいと思っています?✏

まとめ

おっと。気づいたら長々と書いてしまいましたね!それでは最後はハノイの観光地の一つ、チャンクオック寺での写真で締めたいと思います。

≫もっと詳しくきいてみる

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

この記事を書いたスタッフ

Sato

LINE Facebook

佐藤

Sato

アメリカ3年、チェコに2年大学留学で滞在。その他にも中南米やヨーロッパの国々等、計30か国以上訪問。言語も文化も違う国に一人でDiveするのは勇気が要りますが、その壁を乗り越えると海外での未知なる世界との遭遇、新しい自分に出会えるチャンスです! 海外で培った私の経験と知識で楽しくサポート致します。ぜひ海外での生活という夢を一緒に叶えましょう!

MORE

この記事に関連するタグ

関連記事

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する
 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する