留学・社会人留学ならグローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.24

留学前の英語勉強方 これだけやれば大丈夫!【学習方法・スケジュールを紹介】

こんにちは、Global Diveの木村です。先日、これから留学に行く方から「留学に行くまで残り3ヵ月。全然英語がわからないので、自分で少しは勉強した方がいいのかな…。といっても、勉強の仕方がわからない。みんなは留学前にどれくらい勉強してから留学しているのか気になる」という質問を、これから留学に行かれる方からいただいたので、今回は留学3ヵ月前から行う学習方法・スケジュールを紹介していきます。

これから留学に行く方へ

英語学習で大事なのは「継続」すること!

留学前の英語学習はかなり大事になってきますので、必ず時間を作り勉強しましょう。いきなりですが最初に1番大事なことをお伝えしておきますね。大事なのは「継続」することです。1・2回の勉強だけでは成果は現れないので、留学に行く前の3ヵ月で最低でも100時間の勉強時間を確保することを推奨します。

目標設定【3ヵ月間】

  • 英語初心者の方 →目標「中学英文法をマスター」
  • 中学英文法をマスターした方 →目標「TOEIC500点」

しかし、いきなり「勉強しろ」と言われてもイメージも湧かなければ、実感も湧かないはず。この記事では、英語が出来るメリット→勉強すべき分野→学習の最重要ポイント、といった構成になっております。私(留学→海外就職→TESOL取得→英会話スクール運営を経験)が思う持論を、ノウハウは一切隠さず紹介していきますね。これから留学に行く人が、少しでも参考になれば幸いです。

>>とりあえず、学習の参考スケジュールだけ教えろと思った方はこちらをクリック

【最初に】英語が出来るメリット

まずは英語が出来るメリットを考えつつ、留学後自分がどうなっていたいか想像してみましょう。

  • 世界中に友だちを作って旅行してみたい!
  • 海外就職して、グローバルに働いてみたい!
  • TOEICの点数を上げ良い企業に就職したい(貴重な人材になりたい)

「留学は目標がなければダメだ」と言う方もいらっしゃいますが、渡航前は漠然と自分がどうなっていたいかだけイメージできていれば問題ありません。今回は良く聞く3つの理由を少し掘り下げて解説していきます。

1.世界中に友だちを作って旅行してみたい!

個人的に英語が出来てよかったなと思うときは、やはり外国人とコミュニケーションが取れた時です。そして、英語が話せれば今まで利用していた「日本語が通じるホテルやツアー」をもう利用する必要はありません。

「日本語が通じるホテルやツアー」は高いですが、自己手配でゲストハウスを予約し現地でツアーに申し込むことにより、旅行費用は約半額近くに抑えることができます。留学は時間もお金も掛かるリスクの高いギャンブルではありますが、日常会話をマスターすれば毎年行っている旅行が安くなりますよ!おすすめのホテル予約サイトも載せておきます。

2.海外就職して、グローバルに働いてみたい!

僕は中途で海外に転職した経験がありますが、日本では出来ない体験をたくさん積むことができました。

国や文化が違うと大変なこともありますが、働く手段が日本だけではなく、世界のどこでも働けるという視野になれたことは今後一生の財産になると思っています。海外に行ったことがないのに海外で働きたいというかたがいらっしゃいますが、まずはその国に行く留学し少し長めに滞在することがおススメです。

3.TOEICの点数を上げ良い企業に就職したい(貴重な人材になりたい)

大学生が結構求めていることかなと思います。よく、フィリピンで3ヵ月留学→TOEIC200点アップしたという声を良く聞きますがもちろん努力が必要です。TOEIC400点~500点の方は比較的点数が伸びやすいと思いますがTOEIC400点以下の方は基礎作りからはじめましょう。いきなりTOEICの勉強をしても意味が分からなく挫折して試合終了です。

最初は『単語』と『文法』から勉強を開始していこう

ここから具体的な学習方法をお伝えしていきます。まずは下記の2つを重点的に勉強していきましょう。留学先に着いてから英語の勉強をはじめるのは既に手遅れです。

  • 単語→語彙力を増やす・自分の伝えたいことをわかってもらう状態を目指す
  • 文法→正しい文章を組み立て、文章を読み書きできる状態を目指す

留学3ヵ月前から行う学習方法とスケジュールと紹介していますが、正直なところと留学に行く前に事前学習をはじめるのは、「留学に行く」と決めた今がベストです。

参考スケジュール紹介

0~30日目:基礎固め期間

学習方法 テキストで文法を勉強・復習
学習時間 週に2回 / 1回あたり2時間の学習

使用テキスト

勉強方法

  • 解説を読む→練習問題をする→答え合わせをする。

ここで大事なのは英文法を理解することであり、問題を解くことではありません。なので、問題を解くのに時間を使わず、わからなければ回答を見て次へ行きましょう。

ポイント

知識を増やすことが目的なので、完璧を求めずスピード感をもって勉強していく

30~60日目:アウトプット期間

学習方法 テキストで勉強+オンライン英会話
学習時間 週に3回 / 1回あたり2時間の学習

使用テキスト・オンライン英会話

勉強方法

  • 【テキストの場合】テキストを音読→録音→CDと聞き比べ
  • 【オンライン英会話の場合】とにかく話すことになれる→発音やリズムを学ぶ

ここで大事なのは今自分が勉強した英語をどれだけアウトプットできるかです。とにかく学んだことを話す努力をし、スムーズに口から英語を話せるようになりましょう。

ポイント

英語をとにかく話すこと

60日~90日:追い込み期間

学習方法 リーディング+オンライン英会話
学習時間 週に4回 / 1回あたり2時間の学習

使用テキスト・オンライン英会話

勉強方法

  • 英語の本・ニュースなどで、英語を「読む」ことに慣れていく。

1行ずつしっかりと読み込んで熟読するのではなく、「処理速度」を上げるトレーニングをしてきましょう。理解度100%ではなく70%程度で構いません。最初は、TOEICテスト公式問題で学ぶボキャブラリーなどの本から短い記事を見つけ読んでいくことをおすすめします。

ポイント

とにかく興味のある英語の記事を読む

学習の最重要ポイント

学習の最重要ポイントをお伝えします。それは「継続」することです。継続するためには、楽しく勉強しないと続きません。(現状、80%以上の人が事前学習でつまずいています)

その為、最初はスマートフォンのアプリ・音楽・映画なんでもいいので、とにかく英語に触れる機会を増やしていきましょう。最後に、実際に僕が留学に行く際に使用したおすすめのアプリやサイトを紹介していきますね。もしよければダウンロードしてみてください。

おすすめの英語アプリ・サービス

Duolingo

単語・文法・リスニング・ライティングなど、英語の幅広いスキルを超初心者レベルから勉強することが可能。

スタディーサプリ

おもしろいストーリーが多く、続きが気になる…と思った人も多数いらっしゃいます。1レッスン10分~15分程度で終わるので隙間時間を見つけてぜひやってみましょう

Real英会話

英会話で必要な英文がたくさん例として紹介されています。600円で購入可能なので初心者の方はマストでダウンロードすることをおすすめします。

POLYGLOTS

世界中の英語ニュースを読みながら気軽に英語学習ができるリーディングアプリです。通勤・通学の隙間時間でサクッと読める内容となっています。

英語学習が挫折しそう・続かない方へ

気分転換でモチベーション維持

継続するのは本当に難しいことなので、もし挫折しそうになったら下記の本を読んでみましょう。英語とは関係ありませんが、少しは気分転換になります。

ぼくたちは習慣で、できている。

日々の習慣について深堀していく内容です。普段どれだけ無駄な時間を無意識の習慣で過ごしているかを見つめなおすことができるので、英語学習の時間が取れないという悩みをお持ちであれば一読する価値ありです。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。

東大卒の著者が書いている本。努力を続けられるメソッドが紹介されています。無理なく努力を続けられる37の秘訣が書かておりすぐに試せることが多いので、ぜひおすすめの1冊です。

最後に!

以上、留学前の英語学習法をお伝えしました。この通りに勉強するのが絶対に正しいという訳ではありません。ただ、やらないよりはやったほうが絶対にいいことをここに保証します。この記事を読んでページを閉じるのではなく今すぐ英語学習を開始しましょう。

留学に行ってから「もっと日本で勉強すればよかった…」と思う人が少しでも減ることを願っております。

英語を話せれば格安でこんなにオシャレな宿に泊まれる。

話はそれますが、僕は普段の海外旅行では格安ドミトリーに泊まり、その場で友達を作ったりしています。格安でもクオリティーが高いところが多いので、参考までに僕が以前泊まった宿泊先を紹介しますね。

Instagramの投稿へ

Instagramの投稿へ

このクオリティーを求めても2,000円を超えることはありません。英語が話せれば安く旅行が出来、友達も出来て一石二鳥ですね。

英語の勉強で大切なのは「継続」すること

話が逸れてしまいましたが、最後にもう一度、大切なのは「継続」することです。これから留学に行くみなさん、計画的な留学準備を( ゚∀゚)

この記事を書いたスタッフ

Taichi Kimura

LINE Facebook

木村 太一

Taichi Kimura

フィリピンに約2年滞在し、留学・現地学校での勤務・現地就職を経験しました。その他にも、タイやインドネシアなど東南アジア各国で生活していました。海外歴は計5年程。内閣府認証 留学協会認定カウンセラー、留学協会・元北海道支部長代理。最初の1歩を踏み出すことはとても勇気がいると思いますが、海外に挑戦することで、人生が変わることをここに保証します!海外や留学に少しでも興味があれば、ぜひGlobal Diveまでお気軽にご相談ください。海外での経験が『人生で最高の投資』となるようにサポートして参ります。

MORE

この記事に関連するタグ

関連記事

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料相談 line   でお友達に追加する