私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.27

【徹底比較】おすすめ留学先19カ国《後編》

こんにちは!Global Diveの黒崎です。前回に引き続き、Global Diveでもサポートしている留学先19カ国にまつわる基本情報《後編》をまとめてご紹介します!!ぜひ参考にしてみてください。また、《前編》《後編》に分かれておりますので、どちらも合わせてチェックいただけると幸いです。

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

イタリア留学

イタリア留学のおすすめポイント

  1. 芸術の文化が溢れた環境で学べる
    料理、美術、音楽、ファッションといった幅広い分野に触れられます
  2. 世界遺産が最も多い国
    その数、53件!!(※2017年時点) 堂々の1位を誇っています
  3. イタリア人は情熱的、陽気でフレンドリー
    ポジティブで明るい人が多いイタリア。平和主義でフレンドリーです♪

 

イタリア留学の基本情報

アクセス

イタリアはヨーロッパでも地中海に面した暖かい地方にあります。成田からはローマ、ミラノ行きの直行便が就航。約12時間半のフライトで到着します。

気候

温暖で比較的雨が少ない地中海性気候のイタリア。四季の区別がはっきりとあり、気温は年間通して東京とほぼ同じです。夏は日本よりも日差しが強いので、紫外線対策はしっかりとしましょう。

気になる治安事情は……?

特に治安が悪いというわけではないのですが、ヨーロッパの各国に比べるとひったくりや集団でのスリなど観光客を狙った軽犯罪が多いようです。

ここに注意!

ローマ、フィレンツェ、ミラノなど特に有名な観光地では、軽犯罪に注意が必要です。イタリア中央部や市街地など、語学学校があり留学生に人気の町では比較的治安がいいといわれています。

イタリア留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):9~15万
    学費:11~15万
    滞在費:15~20万
    生活費:5~6万
    ────────────
    総計:40~56万円

関連リンク

スイス留学

 スイス留学のおすすめポイント

  1. 自然が豊かで街並みもきれい♪
    アルプスの少女ハイジの舞台となっている国。雄大な自然のなかを走り抜けたくなるはず!
  2. 教育水準が高い
    “人口比ノーベル賞受賞者が世界一”など世界的な実績もある国です!
  3. 多言語習得に向いている
    英語に加え、フランス語やドイツ語などが話されています♪

 

スイス留学の基本情報

アクセス

ヨーロッパ中南部にあるスイス。九州よりやや小さく、そのうちの70%を占める山岳地帯に700万人あまりの人々が住んでいます。成田からはチューリッヒへの直行便が就航しています。所要時間は12時間半ほどです。

気候

スイスは日本の北海道のような気候です。起伏のある地形なので、標高などによっても大きく気候が変わります。

気になる治安事情は……?

世界安全度指数で日本よりも上位にランクインするほどの治安の良さで有名。しかし、近年では観光客を狙った犯罪が増えているのも現状です。

ここに注意!

治安がいいからといって、油断してはいけません! 街中や駅などの公共の場では、観光客が犯罪のターゲットとなってしまいます。荷物を置いたら、目を離さないように注意しましょう。

スイス留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):11~15万
    学費:22~26万
    滞在費:20~24万
    生活費:5~10万
    ────────────
    総計:58~75万

関連リンク

南アフリカ

 南アフリカのおすすめポイント

  1. フレンドリーでオープンマインドな人柄
    知らない人にも笑顔で話しかけてくることもあるのだとか!
  2. 過ごしやすい気候
    四季があり、全体的にからっとしていて過ごしやすい気候です♪
  3. 南アフリカならではのプログラムが豊富
    動物保護ボランティアやインターンシップなどバリエーション豊か!

 

南アフリカ留学の基本情報

アクセス

アフリカ大陸の最南端に位置する国で、独特な生態系で知られています。日本からの直行便は就航していないので、香港やシンガポール、ドバイ、カタールなどを経由してアクセスすることとなります。所要時間は17~22時間ほど。

気候

日本との気候は真逆で、夏季は10~3月となります。一年を通して温暖で、降水量も少ない乾燥地帯です。

気になる治安事情は……?

南アフリカは銃社会で、場所によっては世界的に見ても一般犯罪がもっとも多い地域に指定されており、かなり注意が必要です。

ここに注意!

特に犯罪が多発しているダウンタウンへは、よほどの用事がない限りは近づかないようにしましょう。盗難被害も多いので、持ち物の管理は徹底してください。

南アフリカ留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):15~20万
    学費:12~16万
    生活滞在費:12~17万
    ────────────
    総計:39~53万

関連リンク

韓国留学

韓国留学のおすすめポイント

  1. 日本に近く親近感がある
    日本とは日本海を隔てた隣国です。日本人が一番訪れる外国でもあります。
  2. 食生活になじみがある
    世界的にも広がりをみせる韓国の食文化。キムチ、焼き肉などは日本でもおなじみですね♪
  3. 韓国語を習得できる
    最近では日本でも韓国語教室が人気ですが、留学ならネイティブな韓国語が習得できるはずです!

 

韓国留学の基本情報

アクセス

日本にある主要な国際空港のほとんどから韓国への直行便が就航しています。所要時間は空港にもよりますが、1~3時間ほど。アクセスのしやすさが魅力です。

気候

気候は日本とほぼ同じです。四季がはっきりとあり、梅雨と呼ばれる時期もあります。しかし、冬の寒さは日本よりも厳しいので、防寒対策はしっかりと行ないましょう。

気になる治安事情は……?

基本的に治安は良好で、外務省の海外安全ホームページにおいても、危険レベルは設定されていません。

ここに注意!

留学中にアルバイトをしたい方は違法なマルチ商法の標的にならないよう、気を付けましょう。おいしすぎる話には要注意です! 少しでもあやしいな……と思ったら、一人で判断せずに誰かに相談してみてください。

韓国留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):2~4万
    学費:7~12万
    生活滞在費:10~12万
    ────────────
    総計:19~28万

関連リンク

台湾留学

台湾留学のおすすめポイント

  1. 2つの言語を習得することができる
    台湾では中国語の取得がメインとなりますが、さまざまな文化圏からの留学生が多いため公用語は英語となります。
  2. 留学費用が比較的安い
    日本よりも学費が安いうえ、物価も日本の約半分なので生活費も抑えられますよ♪
  3. 日本に近い生活環境
    ここ最近、観光地としてもさらに注目されている台湾。日本人でも生活しやすい環境が整っています。

 

台湾留学の基本情報

アクセス

日本の主要都市から高雄、台北、台南などへ多くの直行便が就航しています。成田から台北までは3時間30分ほどで到着します。

気候

地域によって気候はさまざまです。中央を通る北回帰線をはさんで北側が亜熱帯、南側は熱帯地域となっており、台北市は一年を通して温暖な気候です。

気になる治安事情は……?

台湾は比較的治安がいいといわれています。とはいえ、まったくトラブルが起こらないわけではないので、油断禁物です。人混みが多い場所でのスリなども多いので、必要以上にお金を持ち歩かないようにしましょう。

ここに注意!

日本と同じ感覚で過ごすことは絶対にNGです。レストランやカフェなどでやりがちな、カバンでの席取りなどは盗みのターゲットとなってしまうので、貴重品は肌身離さず持ち歩くようにしましょう。

台湾留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):5万
    学費:3~10万
    生活滞在費:8~10万
    ────────────
    総計:16~25万

マレーシア留学

マレーシア留学のおすすめポイント

  1. 多民族多文化
    食文化も地域によって異なり、お正月も各文化に応じて年に4回開催されます!
  2. 過ごしやすい気候
    常夏のマレーシアですが、クーラーいらずで過ごしやすいです♪
  3. 物価が安い
    お肉やくだもの、お米などは日本よりも安く買えますよ!

 

マレーシア留学の基本情報

アクセス

マレー半島とボルネオ島の一部を領域とする東南アジアの国。日本からはクアラルンプールへ直行便が運航されています。所要時間は7時間15分ほどです。

気候

一年を通して常夏のマレーシア。季節は雨季と乾季に分かれますが、どちらの季節もスコールと呼ばれるにわか雨が降ります。日本の梅雨のように、一日中降り続くことがありません。

気になる治安事情は……?

東南アジアでは比較的治安が良好な国。ただ日本より犯罪発生率は高いので最低限の注意が必要となります。

ここに注意!

スリや窃盗などの金銭を目的とした軽犯罪が多発しています。住み込み先を選ぶ際も、セキュリティがしっかりしているかなどのチェックしましょう。

マレーシア留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):3~7万
    学費:7~8万
    生活滞在費:5~10万
    ────────────
    総計:15~25万

関連リンク

シンガポール留学

 シンガポール留学のおすすめポイント

  1. 目覚ましい経済発展を遂げている国である
    貿易・金融の中心地として世界的に有名になるまで発展しました。
  2. 多民族国家
    小さな国にもかかわらず、さまざまな文化が共存しているのが魅力です!
  3. 日本から近い
    直行便を使えば7時間ほどでアクセスできます♪

 

シンガポール留学の基本情報

アクセス

本島であるシンガポール島と60以上の小さな島々から構成される国です。成田、羽田を始めとする日本の主要都市から直行便が複数運航しており、所要時間は6時間30分~7時間ほど。南アジアを経由するアクセス方法もあります。

気候

シンガポールは熱帯モンスーン気候のため、一年を通して高温多湿です。雨季と乾季に分かれていますが、乾季でもスコールは頻繁にあります。

気になる治安事情は……?

世界平和度指数ランキングで上位に食い込むなど治安のいい国として有名。犯罪発生率は日本よりも低いといわれています。

ここに注意!

日本よりも治安がいいとはいえ、軽犯罪がまったくないというわけではありません。日本とは違い、落とし物をしたらまず返ってこないと考えたほうがよさそうです。

シンガポール留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):5~7万
    学費:5~10万
    生活滞在費:10~15万
    ────────────
    総計:20~32万

ニュージーランド留学

ニュージーランド留学のおすすめポイント

  1. スケールが大きい!
    人が自然の中に住まわせてもらっているような感覚で広大な自然を楽しめる国。
  2. 温厚で笑顔絶えなく外国人にも親切
    とても明るくフレンドリーな国民性なので、外国人にもやさしく接してくれます!
  3. ゆっくりと落ち着いた環境で勉強ができる
    リラックスするには最高の環境! 人口400万人と世界で最も人口密度の低い国のひとつでもあります。

 

ニュージーランド留学の基本情報

アクセス

ニュージーランドはオークランド(北島)、クライストチャーチ(南島)の2つの主要な島と周辺の小さな島々で構成される島国。面積は日本とほぼ同じくらいです。日本からはそれぞれの主要な島へ直行便が就航しており、所要時間は11時間ほどとなります。

気候

最大の特徴は、日本とは気候が真逆であるということ! 地域差も大きいです。一日の中に四季があるといわれるほど、気温差が激しいので、暑い時期でも防寒対策は忘れずにしましょう。

ニュージーランドでの英語について

英語圏のなかでは一番早口だと言われており、初めのうちは会話に追いつくのが大変に感じることが多くあるかもしれません。しかし、留学中にこのスピードに慣れてしまえば、ほかの国の英語もかなり聞き取りやすくなるはず。リスニング力アップを狙いたい方にはおすすめです! オーストラリア同様、ニュージーランドならではの発音があります。

気になる治安事情は……?

日本と比べると犯罪率は高いのですが、世界標準で見るとニュージーランドはかなり治安が良い方です。銃に関しても厳しく規制されているので、凶悪犯罪などはめったに起こりません。

ここに注意!

どの国においても言えることですが、100%安全というわけではありません。留学中はそれなりに対策を立てて滞在することが大切です。また、都心部には夜ひとりで出歩かないほうが良いエリアもあるので、必ず確認するようにしましょう。

ニュージーランド留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):8~13万
    学費:10~13万
    生活滞在費:10~15万
    ────────────
    総計:28~41万

関連リンク

コスタリカ留学

 コスタリカ留学のおすすめポイント

  1. 自然豊かな国
    コスタリカは世界で一番の動物密度を誇る国です! 映画「ジュラシックパーク」のロケ地ともなりました♪
  2. 美しいビーチ
    東はカリブ海に面し海岸線が約200km、西は太平洋に面し半島や湾が入り組んで、なんと約1,000kmの海岸が続きます!
  3. 比較的治安がいい
    スペイン語を学べる国の中では比較的治安がいいといわれています。

 

コスタリカ留学の基本情報

アクセス

カリブ海と太平洋の海岸線を有し、熱帯雨林が広がる中央アメリカの国、コスタリカ。日本からの直行便は運航していないので、米国の航空会社を乗り継ぐか、メキシコ経由で行くのが一般的です。所要時間は乗り継ぎ時間を含めて19~33時間ほど。

気候

平均気温は一年を通して22℃前後と安定しているため、過ごしやすいです。乾季と雨季がありますが、雨季の降水量は地域によっても大きく変わります。

気になる治安事情は……?

中南米の他国と比較すると治安がいい国です。国立公園などの主要な観光地では犯罪が少ないので、女性の一人歩きも安心。

ここに注意!

近年は麻薬貿易の中継地点として大量の麻薬が流入し、麻薬にまつわる犯罪が多発しています。都市部を中心に麻薬が蔓延していますので、危険なエリアには近づかないように心がけましょう。

コスタリカ留学に必要な費用は?

  • 【一カ月の留学費用目安】
    渡航費(往復):20~25万
    学費:5~10万
    生活滞在費:10~15万
    ────────────
    総計:35~50万

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

この記事を書いたスタッフ

Junichi Kurosaki

LINE Facebook

黒崎 順一

Junichi Kurosaki

透き通る青い空の下、素敵な笑顔を持つ人々に囲まれたオーストラリアでの生活。当たり前の事ですが、人生は毎日笑顔で過ごしたほうが楽しいことに気付かされる。ワーキングホリデーは海外で働く事ができ、スペシャルな体験を可能にします。語学の習得だけではなく、その先にあるものを一緒に探しませんか? 在豪歴9年の知識と経験で全力サポート致します。

MORE

関連記事

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する
 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する