留学・社会人留学ならグローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.21

タイ旅行記!現地で気をつけること&見どころ3選(バンコク・アユタヤ)

突然ですが、みなさんは「アジアン料理」は好きですか?パクチーは苦手な清水ですが、ナンプラーやレモングラスなどを使った本場の美味しいアジアン料理は大好きで、それを食べるため先月タイへ行ってきました!今日は私のタイ旅行記と共に、「タイへ行く際に気をつけること」と「タイの見どころ3つ」をご紹介したいと思います!

現地タクシーを利用する際はご注意を!

タイ バンコクへは東京からの直行便で約6時間です。9月某日、格安航空会社のAir Asiaに乗り込み、ひたすら寝ること6時間・・・バンコクのドンムアン空港に到着。そして、まずは空港からホテルまでタクシーに乗ることに。Google Mapで調べると、泊まるホテルまでは50分くらい。タクシー乗り場に行きドライバーに行き先を伝えると、「そのホテルまで600バーツ(約1,800円)で行くよ!」と言われたので、お願いすることにしました。

しかし、到着したホテルのフロントで衝撃の事実を知ることに。メーターを使うタクシーなら空港からそのホテルまで200バーツ(約600円)で行くことができたそう。

タイにはメーターを使わないタクシーが多く、私が乗ったタクシーのようにメーターをタオルで隠したりしていたりします。メーターを使った場合の初乗りは35バーツ(約100円)と安く便利な乗り物ですが、乗る前に必ずメーターを使えるのかを確認しましょう!!メーターを使わないタクシーだった場合は、他のタクシーがすぐに見つかるので、乗らないことをおすすめします!

本場のタイ料理は安くて美味しい!

さて気になる本場のタイ料理はというと、大満足の値段と味でした!

ショッピングモールの中にあるレストランで、グリーンカレーやタイ風焼きそばのパッタイなどを食べても1品90バーツ(約270円)くらいです。それも日本では大盛りくらいの量なので、食いしん坊の私みたいな人には嬉しいですね。味はアジアン料理特有の香辛料がよく効いていてクセになる美味しさ!滞在中の食事で何回「おいしい~!」と言ったか分かりません。笑

また、タイはフルーツも絶品。マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツなども屋台で買えます。特にタイのマンゴーは濃厚かつジューシーで美味しいですよ!!熱帯気候のタイではスムージーのお店も町の至る所にあるので、是非マンゴースムージーを飲んでみてくださいね。

 象乗り体験に大興奮!

タイに行きたかった理由は食べ物だけではないんです。「一度でいいから象に乗りたい!」という目標がありました。数ある動物の中でもゾウやキリンなどの大型動物が好きな私は楽しみ過ぎて前の日よく眠れませんでしたよ。

さて、バンコク中心部にある最寄りのバスターミナルから北へ行くこと2時間・・・アユタヤという場所にある象に乗れる場所、その名も「ゾウの村」に到着しました。費用は30分乗って1000バーツ(約3,000円)!

ドキドキしながら象の背中にくくりつけられたベンチに乗りました。最初の感想は意外にも、「なんだこれ!めっちゃ揺れる!」象はゆっくり歩くイメージがあるのであまり揺れない気がしますが、一歩一歩が大きいので上に乗っていると結構揺れて進むのも早いです。でも高さが4mくらいあり、良い眺めでした~。30分のライドは草原をずっと散歩するのですが、途中草を食べるために休憩をしたり、写真撮影のために象の首にまたがったりしていたらあっという間でした。なんとも貴重な体験で幸せな時間でした!

マッサージが激安で受けられる!

タイには個室でちゃんとしたマッサージが受けられるお店から、路上に置いてあるベッドに横になって受ける大分オープンなお店まであります。路上にあるようなお店だと、30分で150バーツ(約450円)です。安っ!これはもう、疲れたらすぐにマッサージですね。私も一日歩き続けた日の夜に吸い込まれるようにマッサージ屋さんへ入りました。

まずは足を洗ってからオイルで丁寧にマッサージしてくれて気持ち良かったです!フットマッサージなのに何故か最後に肩や首もマッサージしてくれました。ありがたや。コップンカー!(タイ語:ありがとう)。

まとめ

帰国してまだ数週間しか経っていないのに、「また行きたい~!」と思うほどタイは楽しかったです。旅行で数日という短期で行っても楽しめる国なので、海外が初めてという方にもタイはおすすめですよ!「より詳しくタイの話が聞きたいよ~!」という方はぜひGlobal Diveまでお問い合わせください(^∀^) お待ちしております♪

この記事を書いたスタッフ

Sanae Shimizu

LINE Facebook

清水 早苗

Sanae Shimizu

アメリカのカリフォルニア語学留学1年、オーストラリア留学プログラム引率、カナダ短期留学を経験。旅行で台湾、香港、タイ、メキシコへ。私が経験したことが一人でも多くの方の海外に踏み出すきっかけになったら嬉しいです。

MORE

この記事に関連するタグ

関連記事

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料相談 line   でお友達に追加する