私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2019.12.10

【マルタ語学学校】Sprachcaffe Language Plus(シュプラッハカフェ ランゲージ プラス)を紹介します!Part1

こんにちは!Global Dive留学アンバサダーの上田です。 マルタの長い夏も終わり、マルタでもだんだんと肌寒く感じる日が増えてきました。乾季と雨季を持つマルタはすでに雨季に移り始めていて、マルタでは時々まさにバケツをひっくり返したような土砂降りの雨を見ることがあります。マルタの車道はまるで、文字通り川に姿を変えます(笑)その時はもう大人しく部屋に篭るしかありません笑 前回は退職してマルタ留学に至った経緯をお話しましたが、今回は私が選んだマルタ語学学校「Sprachcaffe Language Plus(シュプラッハカフェ ランゲージ プラス)」とはどんな語学学校なのか詳しくご紹介していきたいと思います!

PR

https://global-dive.jp/about/working_holiday/

【マルタ語学学校】Sprachcaffe Language Plusの授業

 

私のマルタの語学学校ではマンツーマンレッスンとグループレッスンがあります。私は単純に金額面の理由で語学学校でグループレッスンを選択しましたが、マルタ語学学校の私の周りの殆どの友達も語学学校ではグループレッスンを選んでいたように思います。

 

私がマルタのシュプラッハ語学学校に入学したは7月の初めだったので、まさにマルタ語学学校に生徒数がググッと増える時期の始まりでした。もちろん生徒の増加に合わせてマルタの語学学校の先生も増員されるのですが、それでも教室やマルタ語学学校内は沢山の生徒で溢れかえっていて、度々私の語学学校の先生は「午前中はティーンエイジャーを教えて疲れ果てたよ。ティーンはまさに怪獣だね」とボヤいていました。

なのでこの時期にマルタ留学を考えている方で、マンツーマンレッスンを受けたいと考えている方はもしかしたら語学学校の先生のマンパワーの関係で、少し調整が必要になるかもしれません。マルタ語学学校のマンツーマンレッスンを考えている方はあらかじめ担当カウンセラーさんに相談することをオススメします!


マルタ語学学校のグループレッスンでは、だいたい平均して10人前後の生徒で構成されています。
マルタ留学する時期にもよるかと思いますが、マルタの夏の時期は語学学校で最大13人のグループレッスンを経験したこともあります。マルタ語学学校のクラスはレベル別になっていて、マルタ語学学校入学前に事前にオンラインテストを受けます。

 

語学学校のオンラインテストの注意書きにもあるのですが、この時辞書を使ったり調べたりしながらテストを受けてしまうと自分の正しい実力とは異なるクラスに振り分けられてしまい、マルタ語学学校に入学してから苦労すると思うので、辞書を使いたくなる気持ちをぐっと堪えて頑張ってください。その結果をもとにA0、A1、A2、B1、B2、C1の順で初級から上級に振り分けられます。

 

もし語学学校入学時のクラスが自分のレベルに合わなくて困ったら、語学学校の先生に相談すれば変更することができるので、迷わず相談して大丈夫です。ちなみに私の場合は、マルタ語学学校入学時は中級クラスのB1クラスに振り分けられて、約2ヶ月半後にB1クラスのテキストを全て受講し終えたのでひとつ上のB2クラスに変更しました。

 

語学学校の授業のメリット・デメリット

マルタ語学学校でのそれぞれの授業のメリット・デメリットについて私が感じたことと、他国のスクールメイトと話したことをまとめてみました。

マンツーマンレッスンのメリット

*わからないことをすぐに先生に聞いて解決できる
*自分のペースで授業を受けることができる
*自分のレベルに合った授業を受けることができる
*先生とのスピーキングを十分確保できる

マンツーマンレッスンのデメリット

*語学学校で他の生徒の英語に触れる機会が少ない
*コストが高い
*(他の生徒の影響を受けないため)英語力のレベルアップが緩徐になる可能性がある

グループレッスンのメリット

*コストを抑えられる
*他の生徒の英語に触れる機会がたくさんできる
*語学学校で友達を作りやすい

グループレッスンのデメリット

*(自分のペースで授業を受けられないため)先生に質問しづらいときがある
*他の生徒の英語力に応じてクラスのレベルの差が生じる
*自分のレベルに”ぴったり”合うクラスを見つけるのが難しい

 

このマルタの語学学校に限らずですが、私たち日本人留学生にとっての大きな壁は、授業中に発言することです。私はアジア人が私しかいないクラスにたまたま振り分けられたのですが、マルタ語学学校に来たヨーロッパの生徒は入学初日からペラペラ発言できるし、わからないことは先生の進行を止めて質問することができている光景に衝撃を受けた覚えがあります。

 

私なんて、マルタ語学学校に来てすぐは先生が言う「何ページを開いて」「ここの問題を解いて」についていくだけで必死だったくらいです。マルタ語学学校に入学してしばらくは「みんな早口すぎて何言ってんのか全くわかんないなー」と毎日思ってました(笑)発言することや間違えることに対して抵抗が少ない他国の生徒に対して、間違えたらどうしようとか、他の生徒が発言してるから別に自分が発言しなくてもいいか、とためらいがちな日本人とでは、語学学校の授業中の発言回数の差は明らかです。

 

マルタ語学学校に来た当初は日本人留学生同士で「語学学校で授業中に発言するのって、難しいよね」と相談し合ったことも多々ありました。こればかりは…語学学校でたくさん発言して慣れるしかない気がします。私も時間をかけながら少しずつ語学学校での授業やクラスの雰囲気に慣れてきて、だんだん語学学校の授業中に質問できるようになりました。せっかくマルタの語学学校まで来たのだから、わからないことは質問した方がいいですよね!

 

あとは、生徒の出入りが多いマルタ語学学校の夏は毎週クラスメイトがガラッと変わることがしょっちゅうなので、クラスメイトやクラス編成によってマルタ語学学校のクラスのレベルに差が生じることもしばしばありました。「今週は先週よりも語学学校にいるみんなの英語力が高いからちょっとレベルが高いな、みんなの発言内容が難しいな」と気がつくようになったのも少しマルタ語学学校に慣れてきた頃の話です。それらの意味ではグループレッスンは語学学校のクラスに馴染んで、かつ発言もしていかなければならないので少し大変でした。

 

とにかく自分のペースでじっくりと、他の生徒の前で質問や発言をするのをとくに苦手に感じている方は語学学校ではマンツーマンレッスンの方がいいのかもしれません。また、グループレッスンのデメリットに記載しましたが、私の周りの日本人留学生あるあるの悩みは「語学学校で自分に合うクラスが見つからない」ということでした。例えば、語学学校入学時はA2クラスに振り分けられたが授業が簡単でつまらないのでB1にレベルアップをした、そしたら難しすぎて授業についていけない、そのような話は本当によく耳にしました。

 

人それぞれ価値観が違うので一概には言えませんが、まずは語学学校で下のレベルで再復習しながら新しいことも学んでいく、授業中に積極的に発言することにも利点はあるし、上のレベルでとにかくみんなに付いていくことでとにかく場慣らししていくことにも利点があると思います。どちらにせよ、語学学校での学びは多くあると思うし、先生と相談しながら語学学校のクラスは変更できるので心配しすぎないでください!

 

私はマルタ語学学校ではグループレッスンを選択していましたが、グループレッスンを選んでよかったなと思っています。語学学校の先生とだけの会話だけでなく他国の生徒の英語に触れる機会をたくさん持つことは、お互いの発音のクセがわかったり、語学学校で友達も作りやすくなったりするのでマルタ留学においてリスニング力や社交性を高めるのにとてもいい機会になりました!みなさんも自分がどんな風に英語を学んでいきたいかを考えながらマルタ語学学校での授業を選択してみてください。

友だち追加

>メールでマルタ留学について相談してみる

【マルタ語学学校】Sprachcaffe Language Plusの寮・周辺環境

では、ここからマルタ語学学校の寮やマルタ語学学校周辺の様子についてお話していきたいと思います!まずは、みなさんも気になるマルタ語学学校の寮事情から!私が選択したのは、スタンダードタイプの2人部屋でした。スタンダードタイプの部屋を1人部屋使用することも可能です。
他にもコンフォートタイプやホームステイなどなどいろいろな種類があります。その中でも今回はマルタ語学学校の多くの生徒が利用しているスタンダードタイプをメインに少しコンフォートタイプとの違いも交えながらご紹介したいと思います。スタンダードタイプとコンフォートタイプは共にマルタ語学学校のすぐ隣に立地しています。なのでマルタ語学学校への通学時間は数十秒です(笑)

スタンダードタイプ

一つのフラットに4部屋(最大8人ステイ)
トイレ・シャワーは2つ
キッチンは1つ(冷蔵庫2つ、電子レンジ、オーブン、4口のIH、ダイニングテーブル、棚)
それぞれの部屋にはベッド、デスクミラーと椅子1組、ワードローブ、ベッドサイドチェスト、ベッドサイドランプ、壁付き扇風機

コンフォートタイプ

一つのフラットに3部屋(最大6人ステイ)
トイレ・シャワーは1つ
キッチンは一つ(キッチンの設備はスタンダードタイプと同様)
ソファー
それぞれの部屋の設備はスタンダードタイプとほぼ同様、壁付き扇風機のかわりにエアコン完備
コンフォートタイプの大きな違いはフラットの最大人数と、エアコンが完備されていること、フラット内にソファーがあることだと思います。他には全体的にキッチンが広かったり、綺麗だったり、ダイニングテーブルが大きかったりなどの違いもあります。やはりスタンダードよりもコンフォートなだけあります(笑)
では、私がステイしているフラットを写真を交えながらもう少しご紹介していきます!(私たちのフラットや私の部屋の現状が顕著に写っているので所々見苦しい箇所もあるかと思います、すみません…)まずはフラットに入ってすぐキッチン。あまり大きくないキッチンなので2人で同時に違う料理を作るだけで、ほぼスペースは無くなります。たまに昼時で混み合うと複数人がそれぞれのランチを作るのでもう大混雑です(笑)なので私はフラットメイトと時間をずらして料理をしています。
キッチンの上に棚があって部屋ごとに分けられたエリアを使うことができます。私のフラットでは独自のルールがあって電子レンジの上に置いてあるスパイス類はフリーで使えるのでこれらを使いながらいつも料理しています。ダイニングテーブルは4人掛けになっていますがあまり大きくないのでフラットメイトとご飯を食べるときやパーティーをするときは基本的に外のテーブルで食べたりしていました。
次にトイレ・シャワーです。まさに海外のバスルームといった感じです。私がマルタ語学学校留学中に本当に困ったのは、バスタブに浸かれないことです!!どれだけ身体がバスタブを欲したことか!!(笑)あとは、キッチン同様時間帯によってはすごく混みますが、まあそれもお互い譲り合いながら使っていたのでトラブルになることはありませんでした。
続いて部屋です。決して広くはないですが、狭すぎて困ることは特にありませんでした。マルタではエアコンがない生活も意外と平気です!マルタは日差しこそ殺人的ですが(笑)、気持ちのいいカラッとした風が吹いていることが多いので、マルタは夜は扇風機を回すだけでも結構寝られるんです!それよりも、マルタ留学で私たちを悩ませたのは蚊でした!!!!この夏マルタでどれだけ刺されたことか!みんな電子式の蚊取りを使ったり蚊除けスプレーを寝る前に体に吹きかけたりしてましたが、毎朝フラットメイトと何箇所蚊に刺されたか報告し合うほどでした。
大きくはないけれどワードローブはあるし、鏡も各部屋にあるので鏡の取り合いにはなりません。ここからは、マルタ語学学校周辺についてご紹介します!マルタのこの語学学校の近くにはジムがあります!運動嫌いな私は一回も行かないままだったので、中の写真を撮れずすみません…。ヨーロッパの子たちや日本人の男の子たちは、マルタ語学学校での授業後や午後授業の前などにジムに行っている様子を見かけました。ジムを利用したい場合は、語学学校のレセプションで言えば料金を払えるのであとはジムに行って好きなだけ時間制限なく身体を動かせます。運動が好きな方はマルタ留学中でも体を動かせるのはうれしいですね!
他にもマルタ語学学校の近くに小さな公園があってバスケットコートがあるのでバスケが好きな友達はしょっちゅう行っていました。ジムを通り過ぎて少し歩いたところにはマルタのスーパーマーケットgreensがあります。このマルタのスーパーマーケットは規模が大きいので食料品全般とお酒、生活用品を一気に買うことができます!私たちとってはここのスーパーは生命線で(笑)、
友達「今日は何か予定あるのー?」
私「greensに行く予定だよー!」
友達「じゃあ私も行くー!」
なんて会話はマルタ語学学校では日常です。
具合が悪くなったらマルタの薬局へ。薬局も語学学校の近くにあります。マルタに来て大抵の生徒はマルタ風邪を引くので(笑)、薬局で症状を伝えればそれに合った薬を出してくれます。それでも治らなければ早めの受診を!私のフラットメイトのフランス人の子は薬を飲んでも咳が治らず、結果的に気管支炎になって数日間入院するほどひどくなってしまいました。
マルタでショッピングをしたい!と思ったらスリーマSliemaです。語学学校があるのはマルタのペンブロークPembroke という地区なのでバスで約20分でスリーマに着きます。ここには、ZARAの路面店があるのとそこから少し坂を上がったところにTHE POINTというマルタのショッピングセンターがあります。ショッピングセンターと言っても、日本にあるショッピングモールほどマルタのショッピングモールの規模は大きくないです。
残念なことにH&MやForever21やユニクロ、GUなどのプチプライスのファストファッションのお店がマルタにはありません…。でも、ご安心を!代わりに日本でも馴染みのあるBershkaはマルタにもあります。 他にもterranova 、NEW LOOKなどもマルタで手に入るプチプライスなのでおすすめです!マルタでスリーマ以外のショッピングだと、セントジュリアンSan Giljan に小さなショッピングセンターがあります。セントジュリアンだとマルタ語学学校から歩いて15分くらいで行けます。語学学校で授業後にマルタをお散歩がてらセントジュリアンまでお買い物に行くのもいいと思います。
スリーマは語学学校からバスで行く必要がありますが、それ以外においては、語学学校の周囲か徒歩圏内でおさまるのでマルタ留学の語学学校の立地としては結構いい方だと思います!

友だち追加

メールでマルタ留学について相談してみる

 

※関連記事

【マルタ語学学校】Sprachcaffe Language Plus(シュプラッハカフェ ランゲージ プラス)を紹介します!Part2

 

PR

https://global-dive.jp/about/working_holiday/

この記事を書いたスタッフ

Chihiro Ueda

LINE Facebook

上田 ちひろ

Chihiro Ueda

私は大学入試の時に英語を必死に勉強したのを最後に、それ以降は特に英語にに触れる機会がないまま社会人になりました。社会人になってからは、年に1〜2回の海外旅行をして、観光地で出会った現地の人と挨拶やごく簡単な会話をして楽しんでいました。そこで、もっと英語が話せたらもっと会話を楽しめるのになあという漠然とした夢と、今のうちにたくさんの海外を見に行きたいという思いで留学を決意。マルタの夏を満喫した後にイギリスのブライトンに移る予定です!

MORE

この記事に関連するタグ

マルタに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

マルタ留学費用のお見積り

1週間 45,469円 〜 174,080円
2週間 69,675円 〜 335,010円
4週間 137,638円 〜 656,870円
8週間 205,335円 〜 1,300,590円
12週間 353,497円 〜 1,944,310円
16週間 502,590円 〜 2,777,954円
20週間 624,950円 〜 3,231,750円
24週間 667,510円 〜 3,875,470円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する