私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2019.01.23

フィリピンの語学学校「WE ACADEMY」の評判ってどう?メリット・デメリットを含めてご紹介!

Yosuke SatoYosuke Sato

1,163

こんにちは!常夏の国フィリピンのイロイロ市で語学留学中の佐藤です。イロイロ市はフィリピン中部ビサヤ諸島のパナイ島南岸に位置し、比較的安全に暮らせる都市です。フィリピンで9番目に人口が多い都市でもあり、利便性もばっちり。近くにはマンゴーで有名なギマラス島もあります。そんなイロイロで在学中の僕が「語学学校はどうなのか?」「食べ物はおいしいのか?」「娯楽や交通事情などはどうなのか?」など、現地に住んでみたからわかったこと、感じたことなどのリアルな情報をお届けしていきたいと思います。今回は特に、在学中の『WE ACADEMY』についてご紹介します。皆様の留学への手助けになれば嬉しいです。

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

WE ACADEMYの授業について

マンツーマンレッスンとグループクラスについて

マンツーマンレッスンについて

フィリピン留学の最大の魅力は何といっても格安のマンツーマンレッスン。実際、僕がフィリピン留学を決めた最大の理由がこの点です。教師の方々は日本人留学生に慣れているためとても分かりやすく、マンツーマンなので時間をかけて丁寧に教えてくれます。

他の学校に行ったことがないので比較はできませんが、「WE ACADEMY」の教師の方はとてもレベルが高いと感じます。経験豊富な先生が多く、本当に沢山のことを教えてくれます。

さらに先生は皆、気さくで明るく、とても話しやすい雰囲気です。SNS で繋がったり、ご飯を食べに行ったりと友達のような先生方です!そういった環境作りが、わからないところは聞きやすいし、良い勉強環境を作っているなと感じます 。

僕は、WE ACADEMYで初めて「英語の授業って楽しいものだ」って思えました!!もし、先生とそりが合わない場合は毎週木曜日に先生を変更できるので安心してください!!※規定があり

グループクラスについて

基本的には、1:3の形式で授業が行われます。授業内容はカンバセーション(会話)、グラマー(文法)など、先生によって異なり、自分の好きなクラスを選択することができます。

ちなみに僕はカンバセーションのクラスを選択しています。英語で意見を言うのは最初は恥ずかしいですが、とてもいい経験になります。マンツーマンのようにわからないところを細かく聞けませんが、他の生徒の意見が聞ける貴重な場です

また、新たな表現方法やボキャブラリーが増えるので、とても意味のあるクラスだと思います。

授業のメリット・デメリット

メリット

  1. 先生のスキル、キャリアが高い。
  2. 自分が特化したい科目別に先生を選択できる。
  3. 勉強が楽しくなる。
  4. フィリピンの情報をたくさん教えてくれる。

デメリット

デメリットではないのですが、ストイックな先生だと宿題の量が膨大です(笑)僕は英語を勉強しに来たので、授業に関してデメリットを感じたことないです。

WE ACADEMYの寮について

WE ACADEMYの寮には、第一ドミトリー、第二ドミトリーの二か所です。

第一ドミトリー

第一ドミトリーは学校の二階にあり、登校時間0分です。一人部屋、二人部屋、三人部屋とあり、風呂トイレは共同です。

また、第一ドミトリーに住むのは男性のみです。ドミトリーの奥に自習室があるのですが、女子生徒によると男くさいそうです(汗)

第二ドミトリー

第二ドミトリーは、学校から徒歩3~4分の所にあります。寝坊した時は不利です(笑)また雨、スコールの時は、道路が川になるので帰れなくなったりしている人もいます。一人部屋、二人部屋、三人部屋とあり、各部屋にシャワー、トイレがあります。

女性は第二ドミトリーになりますが、男性も住んでいます。

当たり前ですが部屋は施錠することができます。しかし他国のルームメイトがいる場合、ちゃんと施錠してくれないこともあります。たまに盗難などの話しも聞きますが、稀です。監視カメラも随所に設置されてはいますが、個人の危機管理能力が必要です。

第一ドミトリー、第二ドミトリーとも日本ほど綺麗ではないですが、アジア圏に旅行したことがある人なら許容範囲内だと思います。毎週月、水、金に洗濯があり毎週火、木に部屋の掃除をしてくれます。

また、虫が苦手な人には厳しいかもしれませんが、たくさんの蚊と蟻とトカゲがいます!

蚊の対策として、体に散布できる虫よけスプレーは必須です。病気などもあるので。僕はこちらで見つけられませんでしたが、ルームメイトが虫よけスプレーをくれたので助かりました。

蟻などは甘いものを放置しなければ問題ないですし、トカゲも鳴いているだけなので問題ないです!!

WE ACADEMYの食事について

朝、昼、晩と平日、休日ともに出ます。

基本的に朝食以外は韓国料理ベースです。好きな人、嫌いな人が分かれると思います。ちなみに僕は辛いものも食べられますが、毎日毎食辛いものが出続けるので、二か月過ぎたころには限界が来ました(笑)

そのため僕はルームメイトと、日本食レストランや Jollibee(マクドナルドのようなファストフード店)に行っています。

また、生野菜が出ないので、野菜不足になります。サプリメントや青汁等あると便利かと思います。僕にとっては、この食事面が一番きつい問題です。

WE ACADEMYの学校設備について

学校設備は全体的に老朽化が進んでいますが、2019年の4月に新校舎へ移転予定だそうです。(あくまで予定だそうです)

自習室、マンツーマンクラス、グループクラス等エアコンがついています。自習室は24時間使用可能です。

売店もありジュースやお菓子等を購入することができます。ただし、近隣のスーパーマーケットで買うよりは少し割高です。

また、野外ではあるものの、語学学校内に簡易的なトレーニング機器もあります。

さらに学校の近くには、安くてトレーナーが付くジムもあります。火曜日、木曜日には ZUNBA を教えてくれます。これが結構きつくて、汗だくになります。僕は息抜きと運動不足解消のために参加しています!!

日本のような綺麗さや最新設備はありませんが、特に不満に感じることもありません。勉強するには最低限の設備が整っているなという感じです。

まとめ

以上、「WE ACADEMY」についてご紹介させていただいました。少しでも「WE ACADEMY」についてわかっていただけたでしょうか?

安くて、質の高い教師を求めるのなら「WE ACADEMY」をオススメします。

イロイロ市はセブに比べると娯楽が多くなく、集中して勉強できる環境だと思います。かといって田舎すぎず、ショッピングモール、バー、クラブなどもあります。意外かもしれませんが、おしゃれなカフェもたくさんあります。勉強を頑張りつつ、たまには外で息抜きをしたり、旅行したり、たくさん楽しいことがあります。

初めての海外留学、ましてやフィリピン!とたくさん不安なことがあるとは思います。

漠然としていてもいいです。
実際、僕もそうでしたし、親にも反対されました。

まずは Global Dive さんに相談してみましょう。Global Dive の皆さんは親身に相談に乗ってくれます。
必ずあなたの力になってくれます。

一歩踏み出してみましょう。きっと世界が変わるはずです!
一緒に海外生活始めてみませんか?

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

この記事を書いたスタッフ

Yosuke Sato

LINE Facebook

佐藤 陽輔

Yosuke Sato

英語は全く話せなかったが、就職後にアメリカ人の友達ができたことがきっかけで海外、英語に興味を持つ。「一度きりの人生、後悔したくない」という想いで一歩踏み出し、26歳で仕事を辞め、リゾートバイトを経て、ZEROから留学を利用し Global Dive でフィリピンに留学中。今後はオーストラリア・ブリスベンへワーキングホリデーで渡豪予定。食べることと旅行が好き。たくさんの人に出会い、パワーをもらい、それをまた他の人に伝えたい。そんな気持ちを常に持ちつつ、海外生活をパワフルに楽しんでいる。

MORE

この記事に関連するタグ

イロイロに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

フィリピン留学費用のお見積り

1週間 68,095円 〜 166,400円
2週間 98,750円 〜 255,452円
4週間 135,500円 〜 452,952円
8週間 184,810円 〜 889,784円
12週間 337,870円 〜 1,334,597円
16週間 433,465円 〜 1,768,669円
20週間 528,765円 〜 2,202,741円
24週間 614,813円 〜 2,636,813円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

フィリピンの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する
 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する