私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.12.14

「海外旅行」と「留学」って何が違うの? 私自身がセブ留学を経験してみて分かった【留学で海外へ行くことのメリット】

今回は「海外旅行」ではなく「語学留学」として行く海外にも魅力がいっぱいあることを、セブ留学ツアーの思い出を振り返りながらご紹介したいと思います!「海外と言ったら旅行でしょ👀!?」という方もぜひ、ゆる~い気持ちで読んでいただけたらと思います(๑˙v˙๑)それではStart~🌟

PR

https://global-dive.jp/article/a9946/

英語を使うことが楽しみに変わる!

英語の聞きとりが得意になる

語学留学にいくと当たり前なのですが、、、英語漬けの毎日です。そして授業以外でも普段の生活で英語を使う機会がいっぱいあります。海外旅行では、知りたい言葉だけを調べながら英語を使うという人も多いと思うのですが、海外留学中は日常的に英語を使うので、私の場合は徐々に基本的なことから英語が聞き取れるようになり、そこから英語で答えることがきるようになりました。聞き取れなければ、やはり会話はできないのでここは本当に難しかったですね。

会話の幅が広がる

実際に現地の英語を耳にすると、相手の話すスピードが早く感じたり発音がしっかりしている分、知っている単語でも慣れるまで聞き取りが難しいです。ですが、聞きとれるようになると先生やお店の人とのコミュニケーションがより増えて、会話の幅が広がっていきます。行く国にもよりますが、現地の方は気軽に挨拶をしてくれたり、何気ないことでも話しかけてくれるので、それに自分で答えられるようになると嬉しくなりますよ!

仲良くなった店員さんとの会話が楽しい

例をひとつ挙げると、授業の合間の時間で語学学校の近くに、何度か行ったフラペチーノ屋さんがありました。そのお店の店員さんと初日は「名前は?」「どこからきたの?」「いつまでいるの?」と基本的な挨拶程度の会話だったのですが、行くたびに自分のことを覚えていてくれたので、名前を呼んで声をかけてくれたり「昨日はどこか行った?」「何買ったの?」などいつも違う会話が生まれていました。応用編のように英語でその店員さんとコミュニケーションをとることが、私がこのお店に行く楽しみの一つになっていました。

長い期間滞在すると、お気に入りのお店や場所がきっとできると思います。お気に入りだからこそ、そこに携わる店員さんとの関わりが楽しみになり、日本にはあまりない「こうゆうアットホーム感っていいな~」と思ってしまうほど。

初めての留学で不安なことがあっても、現地の方とコミュニケーションがとれると何だか安心できます。英語が今よりも少しでも話せるようになると、海外旅行が好き!という方はもっと現地で出来ることが増えると思います。そんな意味でも一度、留学としての海外もオススメしたいなと思います。

あ!こんな感じに、学校の入り口で優しいスタッフさんがいつも挨拶してくれます♫私は覚えた英語をよくこのスタッフさんに使って披露していましたね(笑)

現地の良さをいいとこ取りできる!

自由時間が多く、たくさん観光できる!

語学留学でのプライベートの時間ってどのくらいあると思いますか?勉強ばかりで忙しそう。観光はあまりできないんじゃない?と思う方もいるのでは?!基本的に授業以外の時間の過ごし方自由です。

早めの時間から授業を入れて、夕方からは観光や遊びを満喫するも良し!少し遅めの時間から授業をスタートして、朝ゆっくりの生活にするのも良し!前回のブログでもお話しましたが、今回行った3D ACADEMY では自分のペース、レベルに合わせて授業を決めることが出来ましたよ♫

お買い物やグルメ、マッサージも堪能できる!

セブ留学ツアーでは皆さん、夕方は大きなショッピングモールへ行って買い物を楽しんだり、みんなでマッサージやご飯にいったりしていました(*^_^*)「疲れたな~」なんて日には、お部屋でゆっくりしたり。もちろん自習室などでガッツリ勉強に集中する人もみんな様々です。先生や学校のみんながオススメのお店などを教えてくれるのもいいですよね♫

ちなみに、土日は時間がいっぱいあるので、いつもより少し離れた所へ探検もいいですよね♫セブ留学ツアーでは朝4時に学校を出発し、セブ島の南部にある東海岸オスロブでジンベイザメと泳ぐツアーにいってきました♡あんな近距離でジンベイザメと泳げるなんて、、、海外のアクティビティは珍しいものもたくさんあるのでオススメです。

土日はアクティビティでリフレッシュできる!

実際に今回のセブ留学ツアーは1~2週間という短期の留学だったのですが皆さん自分の時間、観光の時間を上手につくって満喫していました。勉強ももちろんですが、英語を身に着けつつ、より現地を楽しめる!というのが留学かなと思います。これから留学をお考えの皆さんは、ぜひその国の文化に触れて、たくさん見て、たくさん体験してほしいです!

海外でできた仲間と過ごせて楽しい!

みんなが初対面だからこそ面白い!

誰かと「海外旅行」に一緒に行く場合、自分の親しい友人や家族という方が多いと思います。ですが「留学でいく海外」は、一人で行く方がほとんどです。一人で行くということは周りの環境に慣れるまで色々と大変だと思うのですが、出身や国籍が違う相手と過ごしていると色んなことを教えてもらったり、いろんなコミュニケーションがとれるので、海外にいる間で吸収するものがとにかく多いです!

向こうで出会った人はみんな初対面になりますが、それは全員が同じなので、自分から何気ないことから声をかけてみるのもいいと思います♫自然と何かのきっかけで仲良くなるという場合もありますが、せっかくの留学なのでたくさんの交流を楽しんでください(*^^*)

帰国後も会いたい仲間ができる!

ちなみに上の写真は、私のルームメイト♡

もちろんみんな初対面でしたが、ルームメイトのみんなとの生活はほんっとに楽しくて、学生寮でも歌って、踊ってなんて日もありました(笑)やっぱり日本に帰ってきてからも一緒に過ごしたみんなに「また会いたいな~」と思っちゃいます。

親しい仲間との海外!初めて会う仲間との海外!どちらも魅力的ですが、今回セブ留学ツアーに参加してスタッフさん同士がどんどん仲良くなる様子をみて留学での出会いって素敵だな~と改めて思いました。

このスミロン島の海を眺める二人のショットもいい感じ!(笑)

まとめ

「語学留学で海外に行く魅力」は少しでもイメージできましたか?

もちろん友人や家族と旅行に行くと楽しみがたくさんあります✨ですが語学留学では現地での新しい発見、新しく出会う仲間が更に増えるので、いつもとまた違った視点で過ごすことができると思います。

海外が好きな皆さんだからこそ、語学留学でもっとその国や文化、英語を好きになってほしいです🎵

次回は社会人でも休暇を使って行くことができる、大人の留学についてご紹介(笑)!夏季休暇、GW、有給休暇、、皆さん色々な休暇があるとおもいますが、その休暇を利用して行く超短期留学をテーマにお話したいと思います!

PR

https://global-dive.jp/article/a9946/

この記事を書いたスタッフ

Risa Narumi

LINE Facebook

鳴海 理紗

Risa Narumi

Global Dive(グローバルダイブ)のWEB担当。 長期の休暇に海外のアジア圏を旅することが好き! 今まで訪れた国はタイ・インド・ベトナム・台湾・バリ・フィリピン・ウズベキスタン…。新しい発見と出会いがいっぱいの海外。Global Diveでは「セブ留学ツアー」に同行し、現地の視察を交えて、実際に語学学校での生活を経験してきました。留学期間中は、日がたつにつれて英語で話すことがどんどん楽しくなります。この楽しさや嬉しさを、みなさんにも実感していただきたいです。記事やLINE@でも留学やワーキングホリデーについての情報を随時発信していきますのでお楽しみに。

MORE

この記事に関連するタグ

セブに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

フィリピン留学費用のお見積り

1週間 59,700円 〜 166,400円
2週間 82,950円 〜 255,452円
4週間 129,450円 〜 452,952円
8週間 184,810円 〜 889,784円
12週間 337,870円 〜 1,334,597円
16週間 433,465円 〜 1,768,669円
20週間 528,765円 〜 2,202,741円
24週間 614,813円 〜 2,636,813円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

フィリピンの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する