私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2019.11.14

【ワーホリ 英語力】ワーホリに英語力は必要?英語&海外初心者でもワーホリに行くためには!?

こんにちは!Gloabl Dive留学アンバサダーの安川です!ナイアガラフォールズにきて半月経ちました!街には慣れてきましたが、バンクーバーにいる友だちが常に恋しいです。本日は、ワーホリで英語力はどの程度必要なのかについて実体験をもとに、みなさんに紹介したいと思います!

PR

https://global-dive.jp/about/working_holiday/

【ワーホリ 英語力】ワーホリに英語力は必要

ワーホリに行く前はどのくらい英語力があれば問題ないかが常に不安だと思います。私もそうでした。ただちょっと楽観的なところもあるので、何とかなるか!!!と思っていたのも事実です。正直なところ、英語力はなくても何とかなる!が答えです。特に私はバンクーバーから入ったので現地の人も話せない人に慣れています。中学校1年生レベルの単語を並べたら何とかなります。

でも英語力があるに越したことはないし、語学学校に通うなら最低でも中学校レベルの単語と文法は覚えておいたほうが低いレベルから始めなくていいと思います。低いレベルのクラスから始まると日本人ばかりで、あれ?ココはカナダ?日本?となってしまうと思います。また、一番大事なことは間違ってもいいからリスニングとスピーキングを恐れない心があると良いと思います。

友だち追加

>メールでワーホリについて相談してみる

【ワーホリ 英語力】ワーホリスタート1ヶ月間の英語力

来た時の英語力

私がワーホリに来た時は、単語を並べて話すぐらいしかできない英語力でした。(カナダの4歳児にも負けるくらいの英語力…)。しばらくしてからホストマザーに最初に来た時は何言ってるか分からなかった!と笑いながら言われました。でもそんな私でもカナダに来た次の日にコーヒーショップで注文出来たのでここで生きていける!!と思いました。

困ったこと

ただ英語力がなくて困ったこともあります。それは風邪を引いた時でした。私がカナダにワーホリに来た最初の2ヶ月間は月1で風邪を引いていました。(恐らく乾燥していたせいかもしれません…)初めて風邪を引いたとき、薬を買いたいけど病状って何て説明するの!?頭はボーっとして分からないのに更に働かない…!!!ホストマザーにも最初相談できずに困りました。が、学校の先生に薬局に行きなさいと背中を押されて、病状を翻訳機で調べ無事風邪薬を買いました。スラスラ出てきたらこんなに億劫になったりしないのに…と感じました。

準備は必要?

やっぱり来てから思う準備しておけばよかったなぁと思う後悔が、基本の文法は覚えておけば良かったな。と、よく使うフレーズ集みたいなのも勉強しておけば良かったな。ということです。何とかなるんです、英語力なくても…でも無駄にドキドキして緊張するのと、少し尻込んじゃって行動を起こすのに時間がかかってしまうのが勿体ないなと思いました。ワーホリは1年しかないので時間は大事です!

仕事で英語は必要?

私がワーホリで勤めた場所は日本人が半分はいるので英語力がなくても大丈夫でした。ただお客さんと話したり話しかけられたりするので最初はリスニング力があれば、聞き取ったことを他の日本人に伝えて助けてもらうことができます。でも最初はいいですが、だんだん独り立ちをしてくると簡単な会話、ワーホリの仕事で使う用語は覚えないといけないです。

絶対陥る周りとの比較

学校に通っていたとき日本人と比較することはなかった(どんぐりの背比べ状態のため)のですが、他の国(特に中南米やヨーロッパ)の子たちは同じレベルなのにすごくペラペラ喋って成長が早い!と英語力を比較していました。そんな時どうするか?は、意外としっかり聞いていると文法とか単語が間違ってることもあるのでスピーキングは向こう、ライティングは自分の方が上達してる!!と思って焦らないようにしました。

友だち追加

>メールでワーホリについて相談してみる

【ワーホリ 英語力】ワーホリ前にしておくべき英語の勉強

 

ネットで色々と調べた結果、中学英語をやれば大丈夫!という結論に落ち着きました。
幸いワーホリの職場にはオーストラリアで15年働いていた方がいて、その人から毎日30分でいいから続けることが大事だよ。と教わったのでワーホリの期間中1冊の本を毎晩4ページだけやりました。後は私はリゾートバイトで海外のお客様の多い旅館を紹介してもらっていたので、海外のお客様を担当したときに覚えたことを使ってみたり、海外の友だちがいたのでメールで使ってみたりしました。
英語力を伸ばすためにはインプットだけじゃなくアウトプットもすることが大事だと思います。

友だち追加

>メールでワーホリについて相談してみる

【ワーホリ 英語力】ワーホリで英語力を伸ばすことはできるのか

ワーホリで自分を置く環境によると思います。もちろん英語力を伸ばそうと思えば伸びますし、やっぱりもうこれ以上いいや。と思えば伸びないです。私は学校でなるべく日本人じゃない子たちと話し、日本人が増えてきたらスーっと消えて他のグループに行きました。ホームステイ先も最後は1週間だけ日本人の子が来ましたが、基本的には英語でずっと話すルームメイトのヨーロッパ人たちとたくさん話して、話すことが怖くなくなりました。間違っても分かってくれるんだから話さないと!と思えました。
日本食レストランのキッチンで働いた友だちや観光地でガイドとして働いている友だちは全然英語使わない!英語忘れる!と言っていたので少しでも英語が話せる環境に置いて使えることが英語力が伸びるポイントだと思います。

友だち追加

>メールでワーホリについて相談してみる

【ワーホリ 英語力】まとめ

正直なところワーホリに行くのに英語力がなくても何とかなってしまう移民大国のカナダ。あとは自分がどうなりたいかで事前に日本で英語力をつけてくるか、カナダに行ってから英語力を伸ばすのか、両方か、だと思います。ただ私が一番大切だと思うのは恐れない心とコミュニケーション能力です!!それさえあれば何でも出来ます!!
あ、でも英語力はあったほうがワーホリなどでも出来ることの幅が広がるので無くてもいいってわけじゃないですよ(^ ^)

友だち追加

>メールでワーホリについて相談してみる

PR

https://global-dive.jp/about/working_holiday/

この記事を書いたスタッフ

Mai Yasukawa

LINE Facebook

安川 真以

Mai Yasukawa

貯金0円から、一度諦めた海外への渡航を決意。ZEROから留学を見つけリゾートバイトで初めての一人暮らしを経験。そこで出会ったカナダ人夫婦が素晴らしすぎて予定していたオーストラリアからカナダへ国変更。その後Global Diveでカナダへワーキングホリデーへ。初海外、初ホームステイで全てを新しく感じ英語環境にたじろぎながらも毎日楽しくアクティブに生活中!

MORE

この記事に関連するタグ

カナダに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

カナダ留学費用のお見積り

1週間 85,550円 〜 132,300円
2週間 124,069円 〜 192,599円
4週間 204,295円 〜 518,455円
8週間 35,899円 〜 5,505,875円
12週間 496,695円 〜 815,243円
16週間 641,195円 〜 1,068,359円
20週間 792,295円 〜 1,321,475円
24週間 909,795円 〜 1,574,591円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する