留学・社会人留学ならグローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2019.04.10

【※空室に要注意】フィリピン留学が人気急上昇中!【ほぼ満室】

こんにちは。Global Diveの木村です。今日は、フィリピン留学の空室状況についてお知らせします。

最近、夏休み留学のお問い合わせをいただくのですが、残念ながらフィリピン留学の空室が少なくなっており、すぐに決めないと満室になってしまうことが多くなってきました。語学学校に空室確認をすると『残り1部屋しか空きがありません』と言われることも増えてきています。※満室=留学が出来ません。

個人的に、航空券サイトで『あと1席のみ!』と表示があると、疑いの心を持ち金額が高騰してから後悔するパターンがほとんどなので、今回は皆さんの留学が後悔の無いものになる様、実際の空室情報を元に、正しい現状をお伝えしていきます。このブログを読むことで留学準備をいつから始めるべきなのかが明確になるはずです。これから留学に行かれる方が少しでも参考になれば幸いです!

【空室情報ってよく分からない…】学校の空室って埋まることはあるの?

最初に、空室情報って何?というところからお伝えしていきます。

フィリピン留学は学校の寮から通学する全寮制の学校が9.9割を占め、基本的に外部からの通学は認められていないケースがほとんどです。そのため、学校の寮が満室=学生を受けることができないという現象が起きてしまいます。

現在の現状を空室表と共にお伝え

早速ですが、一例としてセブにある学校の空室表を見てみましょう。

✕は空室がなし・△は3室以下・〇は3室以上という意味になっております。

夏休みでもない5月・6月が大変混みあっていることがこの表から分かると思いますが、夏休みの時期に関してはもっと人数が増える為、すぐに満室になる可能性が高くなっております。(恐らくゴールデンウィーク前には全て満室となるでしょう。)

『学校の空きが少ないので早く決めたほうがいいですよ』と最近伝える機会が増えてきたのですが、本当に空きが少なくなっているのです。(※毎日空室は変動しており、現状から増えることはほぼございません。)急かすのは申し訳ないですが、1週間考える間に部屋が埋まる確率は大いにあることを覚えておいてください。

▼人気校のメール返信を抜粋しました。すぐに留学したくても既に満室となっております。

どうして空きが少ないのか【フィリピン留学が人気の理由】

フィリピン留学はマンツーマンレッスン・食事付き・充実のサポート内容など世界でも稀に見る程、短期で英語力が向上する学校が沢山あります。

その為、日本人以外にもベトナム人・韓国人・台湾人・ロシア人などが留学に来ており、空きが少ない理由は単純に日本人より早く、ベトナム人・韓国人・台湾人・ロシア人が申込んでいるからです。

特にベトナム・台湾は現在、フィリピン留学ブームとなっており、沢山の学生が英語を勉強しに来ています。また、高校や大学が主催する団体留学・親子留学・ジュニアキャンプなども夏に集中しており、アジア圏の夏休みが集中する7月・8月・9月はどんどん空きがなくなってしまうというのが現実です。

希望通り留学に行く方法【解決策は2つ】

希望通りに学校に行く方法は下記の2つのみです。

・早く決断し、早めに申し込みをすること。
・プロから学校選定のアドバイスをもらい、学校の候補を1つに絞らないこと。

1人で考えるに考え、答えを出した頃には満室…となってしまっては、考えた意味がなくなってしまいます。

Global Diveでは学校との強いコネクションがあるため、無料で仮予約が可能です。もし少しでも夏に留学を検討されている方は悩んでいる今、すぐにご相談ください

【最後に】これから準備を進めるにあたり焦っている方へ


最後に下記の質問を明確にしていきます。

Q : 留学準備をいつから始めるべきですか?
A : 悩んでいる今から準備をはじめましょう。(本来であれば3~6ヵ月前がベストです)

焦っても良いことはありません。まずは我々にご相談ください。空室が空いていなくても運良くキャンセルが出る可能性もありますし、フィリピンには沢山の語学学校があるため、目的や希望に併せた学校をご提案いたします。

皆さんの留学が後悔のないものになる様、プランニングさせていただきます。この夏、全員が後悔の無い留学を出来ますように!!

この記事を書いたスタッフ

Taiichi Kimura

LINE Facebook

木村 太一

Taiichi Kimura

フィリピンに約2年滞在し、留学・現地学校での勤務・現地就職を経験しました。その他にも、タイやインドネシアなど東南アジア各国で生活していました。海外歴は計5年程。内閣府認証 留学協会認定カウンセラー、留学協会・元北海道支部長代理。最初の1歩を踏み出すことはとても勇気がいると思いますが、海外に挑戦することで、人生が変わることをここに保証します!海外や留学に少しでも興味があれば、ぜひGlobal Diveまでお気軽にご相談ください。海外での経験が『人生で最高の投資』となるようにサポートして参ります。

MORE

この記事に関連するタグ

フィリピンに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

フィリピン留学費用のお見積り

1週間 59,700円 〜 166,400円
2週間 82,950円 〜 255,452円
4週間 129,450円 〜 452,952円
8週間 184,810円 〜 889,784円
12週間 337,870円 〜 1,334,597円
16週間 433,465円 〜 1,768,669円
20週間 528,765円 〜 2,202,741円
24週間 614,813円 〜 2,636,813円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

フィリピンの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する