【空室情報ってよく分からない…】学校の空室って埋まることはあるの?
最初に、空室情報って何?というところからお伝えしていきます。
フィリピン留学は学校の寮から通学する全寮制の学校が9.9割を占め、基本的に外部からの通学は認められていないケースがほとんどです。そのため、学校の寮が満室=学生を受けることができないという現象が起きてしまいます。
私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ
留学ワーホリ記事Article2019.04.10
672
こんにちは。Global Diveの木村です。今日は、フィリピン留学の空室状況についてお知らせします。
最近、夏休み留学のお問い合わせをいただくのですが、残念ながらフィリピン留学の空室が少なくなっており、すぐに決めないと満室になってしまうことが多くなってきました。語学学校に空室確認をすると『残り1部屋しか空きがありません』と言われることも増えてきています。※満室=留学が出来ません。
個人的に、航空券サイトで『あと1席のみ!』と表示があると、疑いの心を持ち金額が高騰してから後悔するパターンがほとんどなので、今回は皆さんの留学が後悔の無いものになる様、実際の空室情報を元に、正しい現状をお伝えしていきます。このブログを読むことで留学準備をいつから始めるべきなのかが明確になるはずです。これから留学に行かれる方が少しでも参考になれば幸いです!
目次
最初に、空室情報って何?というところからお伝えしていきます。
フィリピン留学は学校の寮から通学する全寮制の学校が9.9割を占め、基本的に外部からの通学は認められていないケースがほとんどです。そのため、学校の寮が満室=学生を受けることができないという現象が起きてしまいます。
早速ですが、一例としてセブにある学校の空室表を見てみましょう。
✕は空室がなし・△は3室以下・〇は3室以上という意味になっております。
夏休みでもない5月・6月が大変混みあっていることがこの表から分かると思いますが、夏休みの時期に関してはもっと人数が増える為、すぐに満室になる可能性が高くなっております。(恐らくゴールデンウィーク前には全て満室となるでしょう。)
『学校の空きが少ないので早く決めたほうがいいですよ』と最近伝える機会が増えてきたのですが、本当に空きが少なくなっているのです。(※毎日空室は変動しており、現状から増えることはほぼございません。)急かすのは申し訳ないですが、1週間考える間に部屋が埋まる確率は大いにあることを覚えておいてください。
▼人気校のメール返信を抜粋しました。すぐに留学したくても既に満室となっております。
フィリピン留学はマンツーマンレッスン・食事付き・充実のサポート内容など世界でも稀に見る程、短期で英語力が向上する学校が沢山あります。
その為、日本人以外にもベトナム人・韓国人・台湾人・ロシア人などが留学に来ており、空きが少ない理由は単純に日本人より早く、ベトナム人・韓国人・台湾人・ロシア人が申込んでいるからです。
特にベトナム・台湾は現在、フィリピン留学ブームとなっており、沢山の学生が英語を勉強しに来ています。また、高校や大学が主催する団体留学・親子留学・ジュニアキャンプなども夏に集中しており、アジア圏の夏休みが集中する7月・8月・9月はどんどん空きがなくなってしまうというのが現実です。
希望通りに学校に行く方法は下記の2つのみです。
・早く決断し、早めに申し込みをすること。
・プロから学校選定のアドバイスをもらい、学校の候補を1つに絞らないこと。
1人で考えるに考え、答えを出した頃には満室…となってしまっては、考えた意味がなくなってしまいます。
Global Diveでは学校との強いコネクションがあるため、無料で仮予約が可能です。もし少しでも夏に留学を検討されている方は悩んでいる今、すぐにご相談ください。
最後に下記の質問を明確にしていきます。
Q : 留学準備をいつから始めるべきですか?
A : 悩んでいる今から準備をはじめましょう。(本来であれば3~6ヵ月前がベストです)
焦っても良いことはありません。まずは我々にご相談ください。空室が空いていなくても運良くキャンセルが出る可能性もありますし、フィリピンには沢山の語学学校があるため、目的や希望に併せた学校をご提案いたします。
皆さんの留学が後悔のないものになる様、プランニングさせていただきます。この夏、全員が後悔の無い留学を出来ますように!!
木村 太一
Taiichi Kimura
フィリピンに約3年滞在し、留学・現地学校での勤務・現地就職を経験。その他に、タイ・インドネシアなど東南アジア各国で生活していました。海外歴は計5年程。現在は退職留学専門カウンセラー・内閣府認証 留学協会認定カウンセラーとして活動中。留学協会・元北海道支部長代理。