留学・社会人留学ならグローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.23

メルボルンでの日本食レストランの仕事を徹底解説!僕が働いてみてぶち当たった壁、失敗談も紹介。

こんにちは!オーストラリアでワーキングホリデー中の鈴木です。今回はオーストラリア、メルボルンでのワーホリの仕事事情についてご紹介したいと思います。ワーキングホリデーでお仕事探しをされる方の少しでも参考になればと思います!それでは、さっそく『日本食レストランのお仕事事情』をどうぞ!

日本食レストランのほとんどは経営者が中国人(笑)

まず、僕は英語にあまり自信がなかったので、「とりあえず英語を使わないで済むであろう」と、日本食レストランで働き始めました。そこで気づききました。

メルボルンのシテイ内の日本食レストランは、ほとんどが中国人経営です。(←日本食レストランなのに!)メルボルンでは中国人の移民率が4割。自分の働いているお店のオーナーも英語があまり話せなかったので、日本食レストランなのに言葉の壁がありました!(泣)

……なので、日本語か英語を話せるスタッフさんに間に入ってもらって、訳してもらうことが多かったです。

あまり英語を話す機会がなかった!

自分はキッチンスタッフ(皿洗い、盛付け、雑用)でしたので、色々な説明や日常での会話はもちろん英語でしたが、そこまで英語を使う機会は多くありませんでした。

フロアスタッフならば、接客時にオーストラリアの人と関わったり、電話対応したりなどの仕事もあるので英語力は伸びると思います!

キッチンスタッフの主な仕事

皿洗い

汚れだけ流して、後は機械にいれる作業でした!場所によって手洗いだけというところもありますが基本、機械が多いみたいです! そして基本的には暇です(笑)…ですが、週末や夕食時のピーク、片付け時は忙しいです。皿、鍋、箸、色々な物が飛んできます(笑)

お米洗い

日本人なら誰もが経験のありますね!洗い方は普段と同じです。でもそのお店のやり方もあるので聞くことが1番です。

時給はどれくらい?

$15~/1時間(※$1は現在のレートで約113円)

時給の平均は$18くらいだと思います!違う地域によって$20超えるとこもあります。

まとめ

ワーキングホリデーが初心者の仕事といえば、真っ先にイメージされるのが「日本食レストラン」。

言葉を気にせず働くことができる環境なので初めての方も安心!……と思いきや、経営者が中国人の場合、英語以上にコミュニケーションで苦労するとは驚きですね。ご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

また、Global Diveカウンセラーの黒崎はオーストラリアに9年暮らして、色々なワーキングホリデーの仕事にも就いた経験があるので、その他の仕事情報についてで知りたい方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね~!!

この記事を書いたスタッフ

Ryusei Suzuki

LINE Facebook

鈴木 龍星

Ryusei Suzuki

22歳の時に、Global Diveからフィリピン・セブ留学2カ月へ。その後、オーストラリアへと渡る。タスマニア島での留学を経て、メルボルンやケアンズ、バンダバーグでワーキングホリデーをしながら、オーストラリアに1年間滞在。──「自分は、専門学校を卒業して就職したものの、当時は『なぜ働いているのか』『将来何がやりたいか』が分からなかった。そんな中、ワーキングホリデーの存在を実の兄から教えてもらい、背中を押してもらったことで、英語力ゼロだった自分が海外へチャレンジできた」。現在は、留学生の立ち場から現地レポートやノウハウ記事を届けてくれている。

MORE

この記事に関連するタグ

メルボルンに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

オーストラリア留学費用のお見積り

1週間 88,780円 〜 179,985円
2週間 132,555円 〜 251,895円
4週間 200,300円 〜 395,715円
8週間 350,750円 〜 683,355円
12週間 498,650円 〜 970,995円
16週間 674,600円 〜 1,311,760円
20週間 107,240円 〜 1,599,400円
24週間 970,400円 〜 1,887,040円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

オーストラリアの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEで資料ダウンロード

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   で資料ダウンロード