私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.21

アメリカ・アイオワ州の留学経験をご紹介!-35度&ド田舎の意外な実態とは!?

SatoSato

4,814

こんにちは!私の最初の留学先はアメリカ・アイオワ州にある大学付属の語学学校でした。語学学校に1年間通い、そのままアイオワ州にある大学に1年半通ったので、合計で2年半アイオワ州にいました。今回は「冬・極寒の北米アイオワ州の内陸での生活」を回想しながら、アイオワ州での留学の魅力をご紹介していきたいと思います☆

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

アイオワ州=コーン

アメリカ中西部の州、アイオワ。「アイオワ州なんてマイナーな州、何も知らない!イメージできない!」という方のために、まずはアイオワ州がどんな所なのかをご紹介しましょう!まず、アイオワ州でとって唯一有名なことといえば……CORN!!! そう。とうもろこしです。

アイオワでは見渡す限り……というか、どこを見ても、基本一面がトウモロコシ畑。当日の私は人生初の留学で、アメリカという国に期待で胸を高鳴らせながら留学先のアイオワ州に着いたので、驚愕しました。

見渡す限りのトウモロコシ畑!

「……ひ、人が……いないっ!!!」
「……た、建物が……ないっ!!!」
「な……何も……ないっ!!!」

360度見まわしても、あるのは見渡す限りのトウモロコシ畑。謎に「ざわわ」を歌いたくなるくらい無限にトウモロコシ畑が広がっています。あまりに見慣れすぎて写真を撮ることもなく、2年半が過ぎてしまいました(笑)この記事を書くにあたって、パソコンを漁ってみて唯一見つけたトウモロコシ畑の写真が下記。

……。

アイオワ州にはあまりに周りに何もないため、「収穫後のトウモロコシ畑で迷路を作っちゃおう!」という発想から『Corn Maze』があります。高くそびえたつトウモロコシの迷路の中を歩くのですが、広いし、周りは見えないしで以外に出るのに苦労します。

そして、上の写真は迷いに迷って「もう日も暮れちゃうなー」と思いながら撮った写真です(笑)あの時はとうもろこしに憎しみしか湧いてこなかったのですが、迷路達成後にはなぜか前よりもトウモロコシが好きになったという……。

近くのスーパーまで車で45分!

もちろんアイオワ州にも栄えている町はありますよ♪ ただ、New YorkやLos Angelsのような大都会ではなく、日本で例えるなら田舎の方の穏やかな県の県庁所在地(≒一番栄えている都市!?)のような感じです。

ちなみに私の大学は田舎の中の田舎にあったので近くのウォルマート(アメリカの有名なスーパーの一つ)に行くまでに車で45分かかっておりました。外の世界と隔離されたかのようなド田舎にいましたが、実は全く苦ではありませんでした!

なぜなら、学校のキャンパスに必要最低限の物は揃っているから♪余計なお金を使う必要もないので節約も出来ちゃいます!

≫もっと詳しくきいてみる

経験した最低気温はマイナス35度!

さらに、冬は極寒の地と化すのが、アイオワ州。

気温マイナス10度、20度が普通でした。一番寒くてマイナス35度!!さすがに外に出ることに勇気が必要でした。「そんな寒いところに行くのは嫌だ~~!」と思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、寒すぎる場所だからこその特典が。

そう!室内は暖かいを通り越してちょっと暑い(笑) 暖房器具完全完備なので、外はマイナス20度でも中はプラス30度!?と思うくらい暖かい。なので、部屋着は半そで短パン!普段着はジーンズにTシャツで、外に出る時だけダウンジャケット+マフラー+防止+手袋という完全装備!(笑)

また、アメリカは車社会なので(特にアイオワ州のような田舎では)基本的に長時間外を歩くことはありません!なので、冬がどんなに寒くてもそこまで寒い思いをしなくていいのです。カナダの大都市トロントも冬はすごく寒くなる場所ですが、地下道が発達しているので、そこまで極寒に身をさらさずに済むんだとか。

極寒の土地だからこその体験も楽しい!

私は、これだけ寒いと「もう逆に体を動かすしかない!」と思い、スキー、スノーボードを楽しみましたよ。本物?!のソリにも乗ったり、膝ぐらいまで雪に埋もれながら買い出しに行ったのも良い思い出です。

寒すぎて涙が凍った時のことや地面が凍ってて転びまくったことも、なかなか日本ではできない経験をたくさん経験が出来て今では全部良い思い出です。

まとめ

北米極寒&ド田舎への留学の実態はいかがでしたか?

利便性だけを求めるのではなく非日常的な体験を求めるという意味ではマイナーな土地への留学・ワーホリ・バックパッカーもおすすめですよ。

≫もっと詳しくきいてみる

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

この記事を書いたスタッフ

Sato

LINE Facebook

佐藤

Sato

アメリカ3年、チェコに2年大学留学で滞在。その他にも中南米やヨーロッパの国々等、計30か国以上訪問。言語も文化も違う国に一人でDiveするのは勇気が要りますが、その壁を乗り越えると海外での未知なる世界との遭遇、新しい自分に出会えるチャンスです! 海外で培った私の経験と知識で楽しくサポート致します。ぜひ海外での生活という夢を一緒に叶えましょう!

MORE

この記事に関連するタグ

アメリカに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

アメリカ留学費用のお見積り

1週間 136,563円 〜 150,575円
2週間 188,882円 〜 213,516円
4週間 293,407円 〜 339,398円
8週間 483,134円 〜 562,121円
12週間 672,861円 〜 784,844円
16週間 871,251円 〜 1,020,562円
20週間 1,069,641円 〜 1,256,280円
24週間 1,220,346円 〜 1,420,469円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学体験談

EXPERIENCES

アメリカの留学体験談

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

アメリカの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する
 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する