留学・社会人留学ならグローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.17

イギリス留学の魅力とは? イギリス・ロンドンに2週間滞在してその良さを実感!

こんにちは!Global Diveの佐藤です。気づけば2018年!みなさま良い年越しを過ごせましたか?年末年始の休みを利用して、海外に足を伸ばした方も多いのではないかと思うのですが、実は私もその一人です。この休みを利用してイギリス・ロンドンへ2週間ほど行っておりました(さらに、弾丸でチェコ共和国のプラハにも行ってきました)。ということで今回は、私佐藤が伝えたい「ヨーロッパ留学の魅力」を声を大にしながら、ご紹介させていただきたいと思います!

イギリスには有名観光地が盛りだくさん!

ロンドンの街並み(佐藤撮影)

観光するにはもってこいの都市・ロンドン

イギリス・ロンドンは、やはり有名な観光地だけあって世界中の方々が集まる都市で、国際色豊かです!無料で入れる素敵な博物館や、大都市の中に点々とある綺麗な公園には、何度行っても癒されます。ロンドン中心地には有名な観覧車のロンドン・アイやビッグベン、バッキンガム宮殿やロンドン橋などがあり、観光するにはもってこいの都市です。

グリニッジ天文台へ

グリニッジ天文台からの眺め(佐藤撮影)

今回、佐藤はあえて中心部から外れて、小学校の時に習った経度0=グリニッジ標準時とされているグリニッジ天文台に初めて行ってきました!世界の時間の基準になっているようなところなので、「さぞかし大きな時計が置かれていたりするんだろう」と想像を膨らましていたのですが、天文台の前には小さな時計があるくらいで、期待はずれ(笑)。ですが、こういうことも旅にはつきもの!

その天文台は、グリニッジ公園という公園の丘の上に立っているのですが、そこから見える景色は絶景!私的には天文台よりもその景色が一番感動でしたよ。

留学中はヨーロッパ各地へ旅行しやすい!

ロンドンの街並み(佐藤撮影)

イギリスは他都市へのアクセスが抜群!

思い立ったらすぐ行動派の方も安心。数日前でも航空券をとることができ、さらにヨーロッパ内なら安く手に入ります!今回、私は「イギリス滞在中にプラハに弾丸で行った」と冒頭でちらっとお伝えしたのですが、実は当初はフランス・パリに行くつもりでした。

ロンドンからパリまで電車が通っているため、電車で往復1人約2万円、片道2時間半で行けます。「せっかくイギリスにいるんだから行かなきゃ」と思い、イギリス→パリの電車の予約をしようとした時──思い出したんです。ヨーロッパ内であれば航空券が安いということを!

ロンドン→プラハまで所要時間2時間、航空券1万円

チェコ・プラハの街並み(佐藤撮影)

「とりあえず価格だけでも見てみよう」と思い、航空券の価格やどこに行けるかをネットで調べてみたところ…なんと飛行機で2時間のところにチェコ・プラハを発見!価格も一人1万円ちょっとと安かったため、急遽行き先を変更することにしました。というわけで、ヨーロッパで留学すればこんな風に、気軽に目的地の変更が可能なんです!

イギリスは古いものを大切にする文化が根付く!

イギリスのチャリティーショップ

日本以上に物を大事にする国

イギリスには、物を大切にする文化が根付いています!日本にも「もったいない」という言葉がありますが、イギリスでは物を大事にする文化が日本以上に根付いています。実際、イギリス・ロンドン街の至る所にはチャリティーショップ(リサイクルショップ)があるんです!イギリスには、使わなくなった家具や洋服、もう読まない本をチャリティーショップに持っていく方が多いため、お店にはいつも物が溢れています。

クリスマス後のチャリティーショップは狙い目!?

私はよくチャリティーショップで本を買うのですが、本屋で正規の値段が1500円の本が、もし運よく同じ本を見つけることができればと100円~200円で買うことが出来ちゃうんです!思わず大量に買ってしまいます。ちなみに余談ですが、クリスマス後のチャリティーショップには割と新しいものが並んでいる傾向にある、とかないとか。^^

【番外編】チェコ・プラハもオススメ

2年間チェコに留学していた私にとって、プラハは「アナザースカイ」。その魅力を語ろうと思うと何時間でも語れてしまうので、またの機会にして……。今回は、もう写真でお伝えしようと思います!今回の旅で取った写真がこちら。

チェコの魅力は、またどこかで詳しく書こうと思いますのでお楽しみに!!

まとめ

イギリスは、ハリー・ポッター好きにはたまらない(佐藤撮影)

佐藤が伝えたい「イギリスの魅力」はいかがでしたか?イギリスは(チェコも)ワーホリ協定国です!もちろん語学留学でも行けますが、ワーキングホリデーで長期でも行ける国☆ ヨーロッパへの語学留学・ワーキングホリデーが気になっているあなた!ぜひGlobal Diveへお問い合わせください。佐藤の海外での体験談を加えつつ、楽しく留学の計画を一緒にたてましょう!お待ちしております。

この記事を書いたスタッフ

Haruka Sato

LINE Facebook

佐藤 遥

Haruka Sato

アメリカ3年、チェコに2年大学留学で滞在。その他にも中南米やヨーロッパの国々等、計16か国訪問。言語も文化も違う国に一人でDiveするのは勇気が要りますが、その壁を乗り越えると海外での未知なる世界との遭遇、新しい自分に出会えるチャンスです! 海外で培った私の経験と知識で楽しくサポート致します。ぜひ海外での生活という夢を一緒に叶えましょう!

MORE

この記事に関連するタグ

ロンドンに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

イギリス留学費用のお見積り

1週間 78,000円 〜 175,500円
2週間 119,600円 〜 245,050円
4週間 202,800円 〜 384,150円
8週間 452,400円 〜 637,650円
12週間 532,350円 〜 929,500円
16週間 685,750円 〜 1,181,700円
20週間 850,850円 〜 1,449,500円
24週間 996,450円 〜 1,674,400円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学体験談

EXPERIENCES

イギリスの留学体験談

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

イギリスの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEで資料ダウンロード

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   で資料ダウンロード