留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

語学留学 オーストラリア フィリピン カウンセラーブログ

【語学留学】「留学 VS 英会話スクール」 どっちで学ぶ?2つの違いを分かりやすく解説!by佐藤(2018.06.29)

Hello everyone~♪Global Diveカウンセラーの佐藤です!

 

さてさて、今回は英語を勉強するうえで皆さんが気になるであろう話題について解説していきたいと思います。

 

英語の勉強方法。主な手段は?

実際の英語学習時の様子

 

まず、英語の勉強をする際に思いあたる主な方法としてあげられるのがこの2つ。

 

(1)語学留学(2)英会話スクール

 

しかし、「留学ってお金がかかるし、それだったら週に1、2回英会話スクールに通った方が安いじゃん!」と思う方ももちろん多いかと思います。しかし長いめで見たときに、実は留学の方が安く、値段だけじゃなく色々とお得なんです。その理由を、まずは費用と学習時間で解説していきたいと思います。

 

【フィリピン】語学留学と英会話スクールの比較

  • フィリピン・マクタン島の風景

 

  • 費用

 

・フィリピンの語学留学の場合

フィリピンに留学するとして、授業料から滞在費、渡航費や保険代や現地での平均交際費等など、3カ月留学にかかるすべての金額で約80万円程になります。(学校や現地での交際費等によって前後します。)滞在費等の雑費も含めたうえで1クラスあたりの料金を出すと、80万円÷420クラス=約1,905円!海外で生活しながらも1クラスあたりの料金がまさかの2000円を切っちゃうという結果になります!

 

・英会話スクールの場合

1時間の授業料が約3,000円~10,000円と会社によって様々ですが、ここでは間を取って5,000円で計算します。すでに留学するよりも1レッスンあたりの費用は高いのですが、仮に1週間に2レッスン受けてもフィリピン留学3ヵ月と同じ数のレッスンを受講しようと思うと約53週間。約4年半ほどもかかってしまうのです。フィリピン留学3カ月分のレッスンである420レッスンを英会話スクールにて受けようと思うと5,000円×420クラス=210万円!

 

つまり、英会話スクールはフィリピン留学に比べると2倍以上の料金がかかってしまうんです。
この値段であれば余裕でフィリピンへ語学留学に1年以上行けちゃいますね☆

 

  • 学習時間

 

・フィリピンの語学留学の場合

フィリピンの語学留学だと、英語の授業を毎日平均6~8クラスの授業を受けることが出来ます。なんと、マンツーマン授業も3~5クラスほど含まれているので、自分にあった勉強をすることもできますよ!仮に平日は毎日7クラスの授業を受けると1週間で35クラス、1カ月で140クラス、そして3ヵ月で420クラスもの数の授業を受けることが出来ます!

 

・英会話スクールの場合

英会話スクールの場合、一週間に2クラス通うと仮定し、フィリピン留学3ヶ月分で受けられる420クラスを受けるには4年半弱、英会話スクールに通う必要があります。

 

ヒルトン モーベンピック

 

「授業の数が多いフィリピン留学と比べちゃうなんてズルい!王道の留学先の欧米圏で比べてよ~!」と思ってるあなた!さすが、鋭いですね…(笑)ではさっそく別の国でも比べてみましょう!

 

 

【オーストラリア】語学留学と英会話スクールの比較

フィリピンから望むシドニー

 

費用

 

・オーストラリア語学留学の場合
語学留学の場合、3ヵ月の留学で100万円かかり、240クラスの受講が可能です。1クラスあたりの料金を見てみると100万円÷240クラス=4,167円!なんと、オーストラリアへの留学でも、英会話スクールに行くよりも安くなるという結果に。

 

・英会話スクールの場合

英会話スクールで語学留学3ヵ月分の授業を受けようとすると、5,000円×240クラス=120万円かかります!同じ授業数を受けるのにオーストラリアでは20万円、フィリピンでは130万円も安く、しかも3ヵ月みっちり集中できます。何より現地にて英語環境にどっぷりと、つかりながら英語を学ぶことが出来ちゃうのです!

 

学習時間


・オーストラリア語学留学の場合
オーストラリアの語学留学では、授業の数は1日に3~5クラスほどとフィリピン留学に比べると少なめではありますが、その分現地を満喫する時間がた~っぷりあるのも魅力です☆仮に1日4クラスの学校に通っても1週間で20クラス、1カ月で80クラス、3ヶ月で240クラスの授業があります。

 

・英会話スクールの場合

英会話スクールの場合、一週間に2クラス通うと仮定し、オーストラリア留学3ヶ月分で受けられる240クラスだと約2年半程かかります。

 

海外で出会った仲間と

 

「英会話スクール」にない「語学留学」の付加価値とは?

ケアンズ・グレートバリアリーフ

 

実は語学留学は、海外の語学学校にて授業を受けられること以外にもメリットはたくさんあるんです!語学留学の魅力は、ありすぎて長くなりそうなので今回は簡単に箇条書きでまとめますね!

その他に
■ 授業以外の時間も常に朝起きてから夜寝るまで英語環境に身を置く事が出来る!
■ 現地の人たちの活きた英語を聞くことが出来る!(どんどん真似しちゃいましょう!)
■ 一生ものの友達が世界中に出来る!
■ 効率的に語学を勉強することが出来る!
■ 新しい環境に飛び込むことで語学だけでなく人として成長出来る!
■ 順応・適応能力が身につく!
■ 現地で観光も出来る!!
■ 知らなかった文化や世界を体験できる!

ただ、英会話スクールを真っ向から「ダメ!」と否定しているわけではありません。もちろん留学前に英語の勉強をするために利用したり、どうしても長期間仕事を離れられない方には英会話スクールはすごくありがたいものです。でも今、留学ができる環境にあって、留学を迷っているという方には、ぜひご検討いただきたいなと思っています。

 

まとめ

ビーチと綺麗な夕日

 

みなさん、語学留学と英会話スクールのそれぞれの違いはイメージできたでしょうか。留学で学べることは人それぞれでもあったりしますが、留学経験者の多くの人が先程ご紹介させていただいたメリットを挙げています。実際に私も留学を経験して自立をしたり、適応能力が身についたりと「いろいろと留学してよかった~!」と大声で叫びたいメリットはたくさんありました。今日の記事をぜひ参考にしていただき、自分にぴったりの方法で英語の勉強を楽しみましょう♪

 

「ちょっと留学に興味を持った!」という方も、具体的に「学校や現地で学べるコースについて話を聞きたい!」という方でも、どんな方もGlobal Diveは大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問合せください☆

 

 

WEBお問い合わせ:こちら

東京・電話番号:03-6365-4261

担当者:佐藤、清水

大阪・電話番号:06-7175-9549

担当者:チュクディ、黒崎、福村、木村

 

この記事を書いたカウンセラー

sato_02

アメリカ3年、チェコに2年大学留学で滞在。その他にも中南米やヨーロッパの国々等、計16か国訪問。言語も文化も違う国に一人でDiveするのは勇気が要りますが、その壁を乗り越えると海外での未知なる世界との遭遇、新しい自分に出会えるチャンスです! 海外で培った私の経験と知識で楽しくサポート致します。ぜひ海外での生活という夢を一緒に叶えましょう!