私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2019.04.28

【タヒチ旅行記ブログ】ボラボラ島&モレーア島!!やっぱり南国リゾートは素敵

こんにちは!Global Dive 留学アンバサダーの山西美貴です!!世界一周中の私は、ある夢を叶えるために南国リゾートの「タヒチ」に行ってきました!!青い空に透明度抜群の海、南国らしい花々などなど、タヒチには魅力がいっぱい。今回はそんなタヒチの滞在レポートと感じた魅力をお伝えしたいと思います!

PR

初めに!タヒチの一般情報をチェック!

時差

日本との時差は−19時間(正午の時日本は翌日午前7時)

気候

気温は最高気温31度、最低気温25度(2019年3月11日現在)。晴れると日差しが強く蒸し暑くなります。帽子やサングラス等の日除けの対策、水分補給を十分に行い、熱中症に注意する。室内やバス内ではエアコンが強く効いている場合がありますので、上着を持って行く方が良い。

フィラリアやデング熱、チクングニア熱がありますので不用意な肌の露出を避け虫除け等で蚊に刺されないように注意する事。

通貨

通貨はフレンチ・パシフィック・フラン(FまたはCFP、XPF)です。1米ドル=約107F、1F=約1円(2019年3月11日現在)旅行者向けの土産屋やレストラン等では米ドル紙幣およびユーロ紙幣が利用出来ますがお釣りは現地通貨となる場合がある為、少額紙幣の用意がオススメ。

支払い

クレジットカードは広く利用出来る。両替は街中の両替所や銀行を利用する。パスポートが必要。

物価

・一般的なレストラン
ビール350F〜(350円~)
ソフトドリンク300F〜(300円~)
昼食1200F〜(1200円~)

・観光地のレストラン
ビール650F〜(650円~)
ソフトドリンク450F〜(450円~)
昼食1200F〜(1200円~)

交通

タクシー料金はメーター制。乗車前に料金や支払い方法を確認した方が良い。

治安

比較的治安は良い。市場等の人混みではスリや置き引き等の盗難に注意が必要。昼間でも路地等の人通りの少ない場所には入らない事。交通量が多い為、道路の横断は注意する。

通信環境

無料Wi-Fiはホテルやカフェ、レストラン等の多くの場所で繋がる。

「タヒチ」で誕生日を迎える!

「26歳の誕生日はタヒチで迎える!!!」を目標に2年前からリゾートバイトを頑張って貯金していました。

2年前の24歳の誕生日を迎えたのは、高級旅館でのリゾートバイト中。誕生日なのに仕事がしんどくて、「1年に1回しかない誕生日は好きな場所で楽しく過ごしたい」と心に決めました!!!笑。なのでこの時期になると南国に逃げたくなります、笑。

去年は宮古島の居酒屋でリゾートバイトをしていたので25歳の誕生日は民謡ライブ中にお客さんも一緒にスタッフ達が大勢で祝ってくれました。年々出来る事が増えて来て視野も広がっている今が一番楽しいです。色んな人と関わる事が出来るし、経験も出来るリゾートバイトは本当にオススメ!!それにやっぱり株式会社ダイブはスタッフさんへのサポートが熱心すぎる!!!またリゾートバイトについても!株式会社ダイブについても!語らせて下さい!!笑。

話は戻ってタヒチで迎えた26歳。

日本とは時差が19時間あるため、2日間誕生日を過ごした様な気持ちでした!!!幸せーーー、笑。

「パペーテ」街歩き

タヒチ到着後、まずはパペーテで街歩き。

訪れたのは、二階建ての公共市場マルシェ。パペーテの中でも1番生活感が溢れている場所です。この近くの通りにはカテドラルやバイマショッピングセンター、カフェやレストランもある為、街ぶらもしやすいと思います。

人気のお土産パレオの種類は主に2つあるそうで、鮮やかな色のグラデーションが美しい手染めのパレオと凝った絵柄が個性的な手書きのパレオ。色んな種類があるし、とても可愛かったのでオススメです!!!

そして創業100年を超えるタヒチの地ビール「ヒナノ」も有名でとても飲みやすくビールが苦手な私も美味しく飲めました。タヒチに行ったら是非飲んでみて下さい!!!

「モレーア島」スクーターで一周

パペーテから高速船で30分で到着するモーレア島にも行きました。澄み渡った海を見ながらのショートクルーズも楽しむ事が出来ます。ギリギリでも出発時間までにチケットを購入さえすれば、乗船することが出来ました。

そして、モーレア島には3時間しか滞在出来なかったため、スクーターをレンタルして島を一周しました。

免許証の提示は必要無し、笑。人生初めて人を後ろに乗せて、学生振りにバイクを運転しました、笑。慣れない右側通行に戸惑いましたが、後続車が詰まっても相手が勝手に抜いてくれるので、ぶつからないようにだけ気をつけながら運転しました、笑。

そして到着した「トアテアの展望台」からの眺めは絶景でした。

「水上バンガロー」と聞いて思い浮かべるのがタヒチ!!!

ボラボラ島を筆頭にタヒチ島やモーレア島、ランギロア島など、メジャーな島にはバンガローがあります。トアテアの展望台からもちょうどバンガローも見えたので興奮しました。加えて、本当にため息が出るような美しい海の青がどこまでも広がっていて、ビーチ際の浅瀬の水色は外洋に行くほどグラデーションのように深い青色に変化していて、見ているだけで感動しました。

展望台からは、モーレア島のシンボル、モウアロア山も見れて良かったです。

「ボラボラ島」サメやエイと泳ぐ

続いて「ボラボラ島」へ向かいます。同じ島でも見る場所や時間によって海の色が青系や緑系など全然違って見える為とっても不思議です。ラグーンでサメやエイと一緒に泳げる3時間のツアーを現地で申し込み参加しました。本当に天然の水族館でラグーンに居る魚を眺めるだけでなくサメやエイと一緒に戯れました。

エイも大人しくサメも人間に慣れていて危険はない、し熱帯魚にも囲まれながら泳げた時間は本当に最高でした。透明度も圧巻。美しい珊瑚礁が広がっていて、めちゃくちゃ近い距離でサメやエイと泳ぐ事が出来ました。

綺麗な景色の大パノラマを自分の目に焼き付ける事が出来ました。ボラボラ島の信じられない海の色。私の中で1番綺麗で大好きな場所になりました!!!絵に書いたようなラグーンの色と神々しい山々、南国らしい香りの花々、ボラボラ島のすべてが私を幸せな気分にしてくれる──そんな素敵な島でした!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

とにかくきれいな海が最高のタヒチ。皆さんもぜひ行ってみてください!

PR

この記事を書いたスタッフ

Miki Yamanishi

LINE Facebook

山西 美貴

中学校の時、抽選に当たりオーストラリアでホームステイを経験。社会人になりスポーツインストラクターとしてフィットネスの勉強のためアメリカに行かせててもらう。その後、リゾートバイトにチャレンジする中で「セブ留学が無料で行けるキャンペーン」に当選し、2週間のセブ留学を経験。最大の運の良さで色んな経験をさせて頂いてます。国内も海外も含めて旅行する事がとにかく大好き。日本47都道府県制覇まではあと少し!海外経験は10ヵ国位ですが、2018年12月末から船で南半球を周る予定でプラス20ヵ国増える予定です。