初めに!シンガポールの一般情報
時差
日本との時差は−1時間(正午の時日本は午後1時)
気候
気温は最高気温28度、最低気温25度(2019年1月5日現在)。服装は屋内やバス内ではエアコンが強く効いているので上着を持っていった方がよい。またスコールに備え雨具も持っておいた方が良い。日中は暑く日差しが強い為、暑さ対策や水分補給を心がける。
通貨
通貨はシンガポール・ドル(S $)。1米ドル=約1.37シンガポール・ ドル。1シンガポール・ ドル=約81円。(2019年1月5日現在)。
支払いの注意
ほとんどの場所で外貨は使用出来ない。一部の観光地では米ドルが使用可能だがお釣りは現地通貨。レートは悪い為、両替がオススメ。クレジットカードは広く利用出来る。
物価
・一般的なレストラン
ビールS $5〜(約400円~)
ソフトドリンクS $1〜(約80円~)
昼食S $6〜(約490円~)
夕食S $10〜(約810円~)
・旅行者向けのレストラン
ビールS $9〜(約730円~)
ソフトドリンクS $3.5〜(約280円~)
昼食S $15〜(約1220円~)
夕食S $20〜(約1620円~)
交通
タクシーはメーター制で、20分程度で約S $10〜(約810円~)。街中に流しのタクシーはないので、ホテルやショッピングセンター等のタクシー乗り場を利用しないといけない。
治安
治安は比較的良い。街中にゴミを捨てる、唾を吐く、花を摘む、喫煙所以外の場所で煙草を吸う等の行為は処罰の対象となり、罰金が課せられる。
通信環境
無料Wi-Fiは大型ショッピングセンター、STARBACKSやマクドナルド多くのレストランにあり、ホテルでも繋がる。
シンガポール上陸!
初めてのシンガポール上陸。私がシンガポールでやりたかった事は2つあります。
- マーライオンが居る場所で皆と違うポーズをすること!!!
- マリーナベイサンズからシンガポールを一望すること!!!
いざ、地下鉄に乗ってシンガポール観光へ
さっそく、日帰りでベタベタの観光コースを回ることに決め、まずは自分達の1番の交通手段であるシンガポールの地下鉄『MRT』(マス・ラピッド・トランジット) の1日券を購入します。1日券はS $20(約1620円)でしたが、その中に$10(約810円)のデポジットが含まれているので、返却すればデポジットが返金される仕組みです。シンガポールに行く際はまずは購入を!
MRTに乗り込む。便利で、乗り心地も快適。さらに、駅名も色んな国の言葉で記載されている為、分かりやすい。
リトルインディアとアラブ・ストリートを観光!
リトルインディア
最初に、向った先はシンガポールのリトルインディア。
インド系の人々が住来する場所で、サリーを着た女性や白いインド服を着た人が居たり、香辛料の強烈な匂いがしたりと、本当に自分がインドに来ている様な気分になります。
アラブ・ストリート
次に、アラブ・ストリートへ。
モスクがあったりエキゾチックな雰囲気を楽しみました。
海南鶏飯を食す!
ご飯はシンガポールで有名なチキンライス(海南鶏飯)を食べた。チキンをゆでた後そのスープでご飯を炊き上げたもの。注文する前に鶏肉のタレに色々な種類の味があり試食をし選ぶ事ができます。仙草(漢方ハーブ)のデザートも有名みたい。友達が注文していたので味見したがあまり味はなかったが飲みやすかったです。
多民族国家であることを実感!
シンガポールは英語も使えるので凄く便利。メニューには英語や中国語、日本語まで記載されています。
日本人の観光客も多いので、レストランでは『ありがとう』と多くの店員さんが言ってくれました。母国語で挨拶してくれるのが嬉しかった。自分もリゾートバイトを通じて日本のホテル・旅館で働いている時、色んな外国のお客様が来てくれて接客していたのですが、「挨拶だけでも色んな言葉で喋れる事が出来たら更に良いサービスが出来たな」と思いました。これから覚えていきたいです!
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはSFの世界!
続いて、見たかったガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。
熱帯雨林の巨大樹をイメージしたスーパーツリーで、もはやSFの世界。私も、凄く興奮し色んな角度から写真を撮りました。
マリーナベイサンズに大感動!!
そして、ずっと見たかったマリーナベイサンズへ行くと、圧倒されました。スカイパークにある展望デッキは一般客でも入場可能である(有料)。
自分が来て見たかった場所を旅行をする度、自分の目で見れる事に毎回感動する。本やインターネットだけの情報ではなく、やっぱり皆にも行きたい場所は自分の目で見に行って欲しい。
最後に、マーライオンで撮影!!
そして、シンガポールで1番自分がしたかった、マーライオンの前での恒例の水を飲むポーズ!
そしてそして、シャワーを浴びるポーズをし、異彩放っておいた(笑)。
初めてのシンガポールは超楽しかった!!次はマリーナベイサンズに泊まりに来るぞーーー!!!
PR
この記事を書いたスタッフ
山西 美貴
Miki Yamanishi
中学校の時、抽選に当たりオーストラリアでホームステイを経験。社会人になりスポーツインストラクターとしてフィットネスの勉強のためアメリカに行かせててもらう。その後、リゾートバイトにチャレンジする中で「セブ留学が無料で行けるキャンペーン」に当選し、2週間のセブ留学を経験。最大の運の良さで色んな経験をさせて頂いてます。国内も海外も含めて旅行する事がとにかく大好き。日本47都道府県制覇まではあと少し!海外経験は10ヵ国位ですが、2018年12月末から船で南半球を周る予定でプラス20ヵ国増える予定です。
MORE