留学ワーホリ記事Article2018.08.17
シドニー留学を徹底調査!オーストラリア初渡航だからこその目線で魅力をお伝えします。
2018年2月中旬~2週間ほどオーストラリアの各主要都市にある語学学校を視察しに行ってきました!私にとって人生初のオーストラリア。「自然豊かで国際色も強く治安も良い!素敵な国」と知っていたものの、実際に行ってみるとその想像を遥かに超えてめちゃめちゃ良かったです。今回は、まずはオーストラリア・シドニーの魅力ついてご紹介いたします!
南半球最大の都市!ショッピングやグルメが楽しい
シドニーのハーバー・ブリッジ(佐藤撮影)
一度もオーストラリアに行ったことのなかった私。カウンセラーになる以前に、私のシドニーに対するイメージは、「オペラハウスがある!」「なんか高いビルがいっぱいある!」「海なのか川なのか分からないけど、オペラハウスの前に水面っぽいのが写ってるな~!」と、超ざっくりな印象でした。シドニーが都会なのはわかるけど、「ニューヨークやロンドンとの違いってあるのかな?」と思っていました。が、いざ行ってみると結構ありました!シドニーの魅力。
まず、みなさん知っていましたか!?シドニーって、南半球最大の都市なんですっ。実際、ショッピングするにもグルメ食べ歩きするにも観光するにも、見るとこ行くとこが盛りだくさんでした。
フェリーから眺めるオペラハウスとハーバーブリッジは絶景
マンリーフェリー乗り場(佐藤撮影)
交通機関も、バスに電車やフェリー、そして最近ではトラムという路面電車も登場したらしく、すごく便利でした。個人的に一番素敵だなと思ったのは、シドニー中心部からマンリーという少し離れた場所に行くときに使うフェリー!フェリー乗り場が、シドニーのあの有名なオペラハウスの隣にあるので、フェリーに乗るとまた違う角度で見るオペラハウスとハーバーブリッジを眺めることができて最高でした。なんでも、その景色が気に入りフェリー通勤している人がシドニーにはいるんだとか。
ウェルカム感がすごい!よそ者扱いされない
ダーリングハーバー(佐藤撮影)
オーストラリアは多国籍&多文化国家!とは聞いてはいたものの、「だからといって何がどう違うんだろう?アメリカ、ニューヨークやイギリス、ロンドンも国際的な都市って言われてるじゃん?」と思っていた佐藤ですが、実際に行って初めてその意味が分かりました。私の感じたままの感想なのでこれが絶対とは言えませんが、初めて行った国・都市なのに、ウェルカム感がすごいんです。「海外から来た観光客」という目で見てくる人がすっごく少ないと感じました。
実際、シドニー滞在中に「君はどの国から来たの?」と一度も言われなかったんです。肌の色とか見た目だけに囚われない、世界中が将来的にはこうなっていれば良いな、とすごく思わせてくれる環境でした。留学やワーホリでシドニーに来ても、よそ者扱いされるような雰囲気ではなく、すごく居心地の良い住みやすい環境だと思います。
青い空と海!恵まれた気候と美しいビーチ
ボンダイビーチ(佐藤撮影)
これもまた勝手なイメージだったのですが、シドニーってそんなにずっと快晴~!というイメージがなかった私ですが、実は地元の方いわく、「シドニーは基本お天気がいい」とのこと。冬でも割と温暖な気候で雪が降ることは基本なく、寒くなっても7度くらいまで。
私が行ったのは2月だったので現地の季節は夏!ということで気温も30度以上。しかし、暑いのですが、湿気でじめじめした感じは全くなくカラッとしていて過ごしやすい気候でした。空き時間には、マンリービーチやボンダイビーチに行って散歩もしてみましたが「THE☆AUSTRALIA」というビーチの青い海と青い空に感動しっぱなしでした!
まとめ
シドニーのタウンホールの夜景(佐藤撮影)
最後に余談ですが、佐藤はオーストラリア・シドニーに来て1日目にして、この国・都市の魅力にはまり、ちょっと帰りたくなくなっちゃいました(笑)それくらいオーストラリアの魅力は凄いです!ぜひ皆さんにも体験していただきたいです。今回はシドニーの魅力を佐藤の感性でお伝えさせて頂きましたが、まだまだ魅力は伝え足りないので、続編の第二弾もこうご期待ください!
PR
この記事を書いたスタッフ
佐藤
Sato
アメリカ3年、チェコに2年大学留学で滞在。その他にも中南米やヨーロッパの国々等、計30か国以上訪問。言語も文化も違う国に一人でDiveするのは勇気が要りますが、その壁を乗り越えると海外での未知なる世界との遭遇、新しい自分に出会えるチャンスです! 海外で培った私の経験と知識で楽しくサポート致します。ぜひ海外での生活という夢を一緒に叶えましょう!
MORE