私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2019.10.25

【ハワイ留学】旅行先としても人気絶大のハワイでも留学ができるんです!憧れのハワイ留学について徹底解説します!

こんにちは!Global Diveの宮嶋です。私のいるカナダ東部は紅葉シーズン!さすがメープル大国のカナダ!赤・オレンジ・黄色・緑のメープルとかわいい街並みのコラボレーションは、本当に最高です! 本日は、一度は訪れたい国ハワイでの留学について紹介をしたいと思います!のんびり生活をしながら、プライベートも充実できること間違いなしのハワイ留学を選択肢の中に入れていただけると嬉しいです!

PR

https://global-dive.jp/article/a9946/

【ハワイ留学】ハワイ基本情報

日本とハワイの時差

−19時間(日本の方が19時間進んでいます)

距離

東京ーホノルル間は6,210km  飛行機で約8時間ほど

気候

常夏の国ハワイ!気温は年間通して24〜30℃程度で、湿度も低くてカラッとしているため、非常に過ごしやすいです。雨季もありますが、夕方にちょっと降ることがある程度で、全然気になりません!

治安

観光地であるワイキキ周辺で暮らす分には、安全だと思います。ワイキキ中心部では、夜10時くらいまで開いているお店も多く、夜になっても観光客がたくさん歩いています。ホームレスもいますが、特に何かをしてくるわけではないので、目を合わせずに早足で立ち去れば大丈夫!留学に向けて不安な人は、日が暮れるまでに家に帰れば怖い思いをすることはまずないと思います!

日本人割合(国全体)

日本人の割合は約17%、アジア人は約40%だそうです。

通貨

USドル

友だち追加

>メールで留学・ワーホリについて相談してみる

【ハワイ留学】どんな国?

皆さんご存知の通り、ハワイは一年中暖かいリゾート地です!沖縄もそうですが、気候が暖かいからか、人々はおおらかで明るく、ゆったりとした空気が流れています。

ハワイの中でも特にワイキキエリアは、日本語を話せる店員さんも多く、日本からの旅行客向けのJTBカードのラウンジなどもあるため、道やオススメのお店を聞いたりも日本語でできちゃいます!留学や英語初心者の方でも困りませんよ!また、街中にも日本からの観光客がたくさんいます!留学中は日本語が全く通じない環境でストレスを抱えることが多いですが、ハワイではその心配はいりません!

友だち追加

>メールで留学・ワーホリについて相談してみる

【ハワイ留学】物価は?

食べ物

物にもよりますが、基本的に日本より高い印象です。外食するとチップもかかるので、ランチでパンケーキやハンバーガーを食べると、だいたい$20前後かかります。卵や牛乳も$3〜4と日本と比べると少し高めですが、さすがアメリカ!お肉やパン、アイスクリームなどは日本よりも安かったです!留学中は現地の食材を使って自炊するのがオススメです!節約できるし、普段の旅行とは違ったいい思い出になりますよ。

交通費

留学していた私のオススメは『biki』というレンタサイクルです。ワイキキエリア近郊にbiki stationがたくさんあり、手軽に借りれてとても便利です!$20で300分というプランが一番使い勝手が良かったです!biki stationから自転車を外してから、戻すまでの時間が自動で引かれていきます。バスは遅れることも多いですし、何よりハワイの風を存分に感じながら街の中をスイスイ走れる自転車は、とっても気持ちが良かったです!1回30分$4でも使うことができます!
ちょっと遠い場所や雨の日は、『ザ・バス』が便利です。バスに乗れば、ハワイオアフ島内どこでも$2.75で行けちゃいます!また、1日乗り放題チケットは$5.5と格安!!ザ・バスの専用アプリを使えば、ルートや時刻表、バスナンバーなど簡単に調べられるので、利用するのは超簡単です!ただ、バスは飲食禁止&大きな荷物の持ち込み禁止なので要注意です!

友だち追加

>メールで留学・ワーホリについて相談してみる

【ハワイ留学】語学学校について

レッスン内容

留学で大切な語学学校選びですが、留学中私の通った学校では、初日のテストによってクラスが分けられます。レベルによって、午前か午後のクラスに振り分けられ、授業は1時間40分×2コマです。
授業は、「会話がとても多いな」という印象です。先生が5分以上喋り続けることはなく、ちょっと文法を説明したらすぐに自分たちでセンテンスを作って、実際に話してみる、というような『話す』ということに重きを置いている感じがしました。

学校の環境(立地・設備・カフェテリアは?)

立地は、アラモアナセンターという巨大ショッピングモールのすぐそばでした。留学中は授業前後に買い物したり、アラモアナビーチもすぐ側だったので、マジックアイランドで夕日を眺めたりヨガをしたり。また、アラモアナセンターからはオアフ島内各方面へのバスも出ているので、ハワイ中どこへ行くにもとっても便利な立地でした!
教室から見るワイキキの街の景色も好きでした。PCを使った授業もありましたよ。学校内には小さいですがカフェテリアもあり、友達と話したり、持ってきたご飯を食べたりできました。学校周辺で何でも買えるので、コーヒーとサンドイッチを買って授業中に食べるということも。笑 授業中に飲食するなんて日本ではできない経験ですよね〜!授業に支障が出ないのであればOKというハワイのおおらかさ、大好きです!

先生の雰囲気

先生は皆さん明るくていい人でした。ただ、さすがハワイ、先生が5分くらい遅れてくるのは当たり前です。笑 日本では、勉強というと厳しくした方がいいという風潮がある気がしますが、ハワイの先生達は褒め上手!できてることを認めて褒めるし、ルールにも厳しすぎない!先程の授業中の飲食もそうですが、生徒の勉強に支障が出ないことであれば、無理に規制しないという感じです。個人的には、ハワイ式の方が楽しんで自主的に勉強できるのではないかなぁと感じました!

生徒の割合

日本人はもちろんですが、ヨーロッパ系の学生も多かったです。レベルが高いクラスほど、ヨーロッパ系の学生が多いです!私のクラスは、12人中4人が日本以外の国(スイス・スペイン・ブラジル)出身でした。

友だち追加

>メールで留学・ワーホリについて相談してみる

【ハワイ留学】こんな人にオススメ

  • バケーション中に英語も学びたい人

ハワイのゆったりとした空気の中で、リゾートを満喫しながら留学し英語も学べちゃうなんて最高!

  • 海外初心者で海外留学が不安な人

治安も良く、日本語も通じるし、助けてくれる日本人もたくさんいるので安心です!

  • 会話を中心とした英語の勉強がしたい人

中学レベルの英語は何となくわかる、話す練習ができる留学をしたいという人にはとてもいい環境です!授業以外にも、フレンドリーなハワイの現地の店員さんとお話しすることで会話力さらにアップ!

  • とにかくハワイが大好きな人!!!

あのハワイの地に長期間住めるというのが、何よりの幸せ!留学中も毎日幸せを噛み締めながら過ごせます。

友だち追加

>メールで留学・ワーホリについて相談してみる

【ハワイ留学】メリット・デメリット

メリット

留学中、ネイティブの生の英語を聞く機会がたくさん。レストランでの食事や、街を歩いているだけでも英語の勉強になります!
ハワイの人がおおらかで温かい!親切に対応してくれるので、拙い英語でも勇気を出して話しかけやすい!ハワイの海に毎日入れますし、観光スポットがたくさんあり、飽きないです。食事も日本人の舌に合うものが多いし、スーパーには納豆も売っています。

デメリット

物価が高い(退職留学先としてオススメです!)授業時間が少ない、楽しみがありすぎて、遊んでしまう!(私は毎日どこかに出かけたり、観光したり、海に入ったりしていて、授業時間以外はほぼ勉強できませんでした。笑)日本語が通じてしまう(勇気を出して英語を使う練習を!)

友だち追加

>メールで留学・ワーホリについて相談してみる

【ハワイ留学】まとめ

私が留学でハワイに滞在したのは20日間ほどでしたが、最高の思い出盛りだくさんでした。現地の生活を感じながらハワイで暮らすことができたのは、本当に本当にかけがえのない経験です!

私と同じように、仕事を辞めて短期留学に来たという子も多くて、すぐに仲良くなることもできました。リゾート&留学の最高峰!ハワイ留学最高です!!!あ〜!戻りたい!!!!!笑

友だち追加

>メールで留学・ワーホリについて相談してみる

PR

https://global-dive.jp/article/a9946/

この記事を書いたスタッフ

Saki Miyajima

LINE Facebook

宮嶋 沙季

Saki Miyajima

大学時代から海外旅行の面白さに目覚める。会社に勤めながら、「自分の人生このままでいいのかな」と漠然と思っていた時に、バケットリストを書く。「自分にはこんなにもやりたいことがあるのに、このままだと10個も達成できない!」と思い、即退職。その後、リゾートバイトや留学、ワーホリの魅力を存分に感じながら、やりたいことをやる人生を実行中。現在はワーキングホリデービザを使って、カナダのトロントで生活。昨年、Global Diveの「あなたの夢叶えますキャンペーン」に当選し、ホノルルマラソンとハワイ留学も行かせてもらいました!

MORE

ハワイに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

アメリカ留学費用のお見積り

1週間 136,563円 〜 150,575円
2週間 188,882円 〜 213,516円
4週間 293,407円 〜 339,398円
8週間 483,134円 〜 562,121円
12週間 672,861円 〜 784,844円
16週間 871,251円 〜 1,020,562円
20週間 1,069,641円 〜 1,256,280円
24週間 1,220,346円 〜 1,420,469円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学体験談

EXPERIENCES

アメリカの留学体験談

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

アメリカの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する