留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

語学留学 ヨーロッパ カウンセラーブログ

【留学体験談】カナダ留学→イギリス留学→韓国留学 by福村(2018.06.13)

初めまして!今年の5月に入社いたしました。
Global Diveの新米カウンセラー、福村です!これからブログにもたまに登場するかと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします☆

 

私は今まで留学、ワーキングホリデー、バックパッカーと、色々な方法で海外に行ったことがあるのですが、今回は学生時代に体験した留学のお話を、体験記にさせていただきたいと思います^^

 

 

初めての海外留学!カナダ

バンクーバーの街並み

 

海外に初めて行ったのは、20歳になったばかりの秋。中学校の頃の親友が、カナダのバンクーバーに大学留学をしていたのでその子を頼り、細かい計画も立てず、まず行ってから考えよう!という流れでカナダへ行きました!現地の語学学校にも少し通い、2週間滞在しました。

 

ガイドブックも持たず、今思えば世界規模の大自然を味わえる素晴らしい国なのに、全く観光名所も観光せず、ただ、外国に行ってみたい!英語が話せるようになりたい!という感じで、勢いで行ったという感じでした。学校は毎日朝からお昼までの4時間グループレッスンを受けていました。たった2週間しか滞在しなかったのですが、最初の海外のカルチャーショックが物凄く、今でも鮮明に覚えています。

 

授業の様子

 

長期留学へ!イギリス・ロンドン

 

ロンドンに1年間留学

 

カナダの短期留学から帰国後、無計画で色々と失敗をした自分を反省し、次は計画を立てて、自分が本当に行きたい国に長期留学するぞ!という結論になり、晴れて22歳の春にイギリスのロンドンへ、1年間留学することになりました。音楽と旅行が好きだったので、漠然とアメリカのN.Y.かイギリスのロンドンに行きたいなと思っており、さんざん悩んだ挙句、結局イギリスなら「他のヨーロッパ諸国も旅行できそう♪」という単純な理由でロンドンに決めました。行こう!と決心してから実際出発するまでは、結局8ヶ月もかかってしまいました。

 

ロンドンに着いた最初の3日くらいは本当に辛く、謎の全身蕁麻疹になったり、ホームシックになったりと、環境の大変化に順応するのが大変でした。「申し込んだけど、1ヶ月くらいで帰ろうかな・・・」なんて弱気になっておりました、が!1週間過ぎ、2週間が過ぎるころにはもう、ロンドン楽しい~!学校!英語!外国人の友達!新しい世界!という感じでした☆笑それ以来1度もホームシックにはならず、留学生活は終わりました(笑) 写真はクラスの風景です。大きな学校に日本人は5人未満という環境でした。

 

大好きだった先生との一枚

 

その後、ロンドンの専門学校へ

 

前述のとおり計画段階でロンドンとN.Yを絞り切れなかった私は、結局、最初の1年間ロンドンの語学学校に通った後、ロンドンが大好きになってしまい、結局アメリカには行かず、ロンドンの専門学校に行く事になりました。そのまま出来たら大学にも進学したいなという気持ちもあったので、アート系の専門学校でイギリスの大学1年生に当たる、『ファウンデーションコース』を受講しました。

 

校内はイギリス人はもちろん、世界中からイギリスの芸大進学を目指すようなアーティストの卵達も沢山いて、先生を含むみんなが個性豊かで、なかなか刺激的な日々を送りました。今、振り返ると、本当にこの頃は楽しかったな~と思います!写真は学校で卒業展覧会をした時のものです。お世話になった大好きだった先生と。

 

 

第2のの言語を学びに韓国留学

韓国の語学学校での思い出

 

イギリスの大学には結局行かずに、日本に帰国し3年ほど働いた頃、韓国語を勉強し始めました!本で勉強したり、交流会で友達を作ったり、ドラマを観たり…と独学をしていたのですが、韓国にもワーキングホリデーあることを知り、日本での生活もあったのですが、「半年間だけ行こう!」と決めて第2の海外生活をスタートさせました。

 

・・・が!「韓国楽しい~!久しぶりの学生~!新しい言語が新鮮!友達いっぱい~!何でも安くて美味しい~!」とどっぷり韓国にはまり(笑)結局しっかり1年間滞在してワーホリライフを満喫して帰ってきました。写真は誕生日にクラスメイトがお祝いしてくれた時の物です。サプライズでケーキを準備してくれた友達は、帰国してもう6年も経ちますが今も仲良しです。

 

最後に

イギリスのビッグベンと風景

 

以上、私の「語学留学体験記」をお届けしました。大学留学希望の方にはあまり為にならない体験談だったかもしれませんが、語学学校の雰囲気が「少しでも伝わればいいな!」と思い、紹介させていただきますた☆Global Diveでは世界23か国への留学を、お手伝いさせていただいております。

 

今回このブログを見て、「もっと語学留学について聞いてみたい!」と思っていただけたら嬉しいです!ぜひ、お気軽にお問い合わせください☆お待ちしております!

 

WEBお問い合わせ:こちら

東京・電話番号:03-6365-4261

担当者:佐藤、清水

大阪・電話番号:06-7175-9549

担当者:チュクディ、黒崎、福村

 

この記事を書いたカウンセラー

 

 

イギリスのロンドンに留学、ワーキングホリデーで約4年間滞在。その他、カナダに2週間、オーストラリアに半年間、韓国に1年間の短期留学やワーキングホリデーの滞在経験とヨーロッパ、南米、アメリカの世界1周旅行を経験。
憧れだけで飛び込んだ海外の世界は本当に山あり谷ありでしたが、それまでの私の人生観を大きく変え成長させてくれました! 今までの海外経験と知識を活かして、これからGlobal Diveのカウンセラーとして、みなさんが素晴らしい海外体験ができるよう全力でサポートいたします!