留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

語学留学 フィリピン カウンセラーブログ

【セブ島英語留学ツアー第2弾】体験レポート(前編)(2017.12.26)

Hi, Everyone! 世界中で留学している方からの写真や話が楽しみな清水です!

 

Global Diveでは毎年4月と10月にフィリピン セブ島ツアーを催行しています。
期間は1~2週間で、平日はセブ島にある語学学校で勉強、週末はジンベイザメと泳いだりとアクティビティも楽しめます。また、ツアー参加者&学校のクラスメイト達との懇親会があり、Global Diveカウンセラーも同行するので海外が初めてな方でも安心して参加できます。
今日は先月10月に行われた2017年 第2弾セブ島ツアー(前編)について報告しますね!

 

第2弾セブ島ツアー(前編)


オスロブの海

 【10/15(日)】日本全国から参加者がセブ島に到着!


セブ島到着

ツアーに参加する方々はアプリでリゾートバイトをしている方や、大学生、社会人の方など様々です。そして北海道から沖縄まで日本全国からの参加になります。カウンセラーの私たちは数日前にセブ島に到着し、空港まで全員をお迎えに行きました!ちなみに、この日から学校の食堂でご飯が食べられますよ!

 

 【10/16(月)】学校初日はオリエンテーションとレベルチェックテストと施設案内

オリエンテーションでの様子

朝8:00からレッスンについて、先生や学生スタッフの紹介、洗濯や掃除のルールなどを説明するオリエンテーションがあります。オリエンテーションは日本語で行うので英語に不安がある方もご安心くださいね。

 

この時に、校内で呼ばれるイングリッシュネームを考えます。自分の名前を短縮してもいいですし、好きな俳優さんや女優さんの名前でもOK。この日のニックネームは、「レオ・ピーチ・ジョージ・ミーナ」などが誕生しました。
レベルチェックテストは、スピーキング10分、リスニング&リーディング120分、ライティング30分と3時間弱ありますが、正確なレベルのクラスにご案内するために必要なテストになります。

 

テストが終わったら、学校の施設内紹介のためぐるぐると校内を歩きます。ヨガやズンバ用の部屋や、卓球台があったり、何か困った時に便利なスタッフルームがあったりと沢山の場所があるのでメモを取りながらまわります。あっという間に17:00になり初日はこれ終了です。

 

【10/17(火)~20(金)】毎日7コマのレッスンで英語上達!第1回懇親会開催!

仲間とワイワイ盛り上がった懇親会

レッスンはマンツーマン4コマ、グループ2コマ、ネイティブグループ1コマの計7コマです。マンツーマンレッスンでは生徒の希望に合わせてレッスン内容を決められるので、苦手な文法にチャレンジする人、ひたすらスピーキングの練習をする人、先生と歌をうたう人など様々です。グループレッスンでは会話中心にゲームをしながら楽しく学習できる内容となっています。

 

私が滞在中にイギリス出身ネイティブ講師のレッスンを受けた時は、イギリスの歴史や文化についてクイズ形式で教えてくれました。レッスンの50分はあっという間に感じましたよ!
そして、17日には懇親会を開きました!学校の近くにあるイタリアンレストランにて皆でディナーを食べながら、今まで行った国や次に行きたい国の話、中には恋愛相談(笑)も始まりいつまでも話は尽きません。会の途中に英語のミニレッスンもあり大盛り上がりでした!

 

【10/21(土)】ジンベイザメと泳ぎ、カオサンの滝で癒される!


カオサンの滝までの山道


仲間とアクティビティ 

お待ちかねのアクティビティでは、朝5:00集合でジンベイザメがいるオスロブという場所へ3時間かけてドライブです。オスロブは、野生のジンベイザメの餌付けに成功し、目と鼻の先を泳ぐジンベイザメを見ることができる世界的に有名な観光スポットです。エサは主にプランクトンやオキアミなので人を襲ったりはしないのでご安心を!日本では沖縄の美ら海水族館で優雅に泳ぐジンベイザメを見ることができますが、オスロブでは体長3~10mある野生のジンベイザメと海で一緒に泳ぐことになります!この迫力と興奮をぜひ味わってほしい!


迫力満載のジンベイザメ

その後はカオサンの滝というエメラルドグリーンの水が印象的な場所へ移動しました。滝を目指して山の中を歩くこと10分・・・「ゴォォー」という音とともに現れました、かなり大きなFalls(滝)が!まるで何もかも洗い流してくれるかのような滝です。ロープを掴みながら向こう岸に渡りみんなでポーズ!これも良い思い出ですね。 帰りの車では英語でしりとりをしたり、英語の疑問についてみんなで語り合ったりしながら、学校に着いたのは19:00でした。Global Diveツアーのアクティビティは他にもボランティアやダイビングなどがあります。内容は参加者の人数などによって決まります。

 

【10/22(日)】それぞれの過ごし方でセブ島を楽しむ


仲も深まり休日も満喫


ランチタイム

日曜日は学校近くのショッピングモールに行く人、観光地に行く人、自習室で勉強する人など過ごし方は自由です。滞在する学校「3D Academy」はJYスクエアというモールの中に校舎があります。お店はスーパー、レストラン、マッサージ、服、写真スタジオ、両替所などが入っていて何でも揃うので周辺便利な学校です。ちなみに、1階にある「Thirsty」というスムージー屋さんのマンゴースムージーが美味しいので、ぜひ飲んでみてください☆

 

編集後記


セブ島の美しい景色

 

フィリピン セブ島ツアーの報告はいかがでしたか?海外でできた友達は帰国後にも長く続く関係になることが多く、特にGlobal Diveのツアーは懇親会があったり週末アクティビティがあったりと参加者同士のつながりが濃いことが特徴です。来年4月にも同ツアーを企画しています☆カウンセラーが同行する安心のツアーで初海外に行きたい方、ワーキングホリデーや英語圏での留学の前に英語力を高めたい方、友達を沢山作りたい方など大歓迎です!

 

2017年 第2弾セブ島ツアー(後編)の報告もお楽しみに。
「それまで待ちきれないよ~!」というそこのあなたには個別カウンセリングがありますよ♪
質問もお気軽にお問い合わせください(^^)

■後編レポートはこちら

 

 

WEBお問い合わせ:こちら

東京・電話番号:03-6365-4261

担当者:佐藤、清水

大阪・電話番号:06-7175-9549

担当者:チュクディ、黒崎


 

この記事を書いたカウンセラー

shimizu_icon-min

 

【Profile】清水早苗

アメリカのカリフォルニア州に1年間、語学留学。その後、オーストラリア留学プログラムの引率を経験しました。海外での経験は、未来の自分への投資になります。身につけた英語力は将来の可能性を広げてくれ、行動力や問題解決力は自信につながります! 英語を話せるようになりたい人、海外生活に憧れがある人、外国人の友達を作りたい人、自分探しをしたい人など、すべての人を受け入れる留学がGlobal Diveにはあります!あなたにピッタリの方法を一緒に見つけていきましょう!