留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

語学留学 リゾートバイト カウンセラーブログ

【完全保存版】リゾートバイト経験者が、その‟良いところ”も‟悪いところ”も徹底解説します!! by 佐藤遥 (2017.10.17)

☆Hello again everyone~♪ 毎度お待ちかね(←え。)佐藤のブログのお時間でございます^^

 

今日は、リゾートバイトについてご紹介させて頂こうと思います。実は私、佐藤はちょうど1年前の今頃──Global Diveを運営する株式会社アプリを通して、広島県・宮島にてリゾートバイトをしておりました。そうです!私はリゾートバイト経験者なんです!期間は2カ月ちょっとと短かったのですが、その間にいろいろな経験をすることが出来ました。

 

sato_icon01_80

 

佐藤「私の経験を元に、リゾートバイトの“良いところ”も“悪いところ”も包み隠さず、皆さんにぶっちゃけちゃおうと思います!!」

 

【経験談】リゾートバイトを始めたきっかけ

171017_sato_09
宮島リゾートバイト勤務中の私、佐藤

ネットで「リゾートバイト」を知る

さて、佐藤が何故リゾートバイトをしたかというと・・「単純に面白そうだったから」。あ、あと私は、大分の別府出身なのですが、温泉しかない田舎で高校卒業までを過ごしていたので、あまり日本の観光地を訪れる機会がなかったので行ってみたい気持ちもありました。

 

sato_icon01_80

 

佐藤「せっかく時間はあるものの、でもお金はない・・・さて、どうしよう」

 

と、思いながらネットサーフィンをしていると、リゾートバイトというなんだか楽しそうな響きのお仕事を発見!! 直感で「これいいかも!」と思い、フィーリング重視でそのまま応募してみました。

 

アプリを選んだ理由

リゾートバイトとは「国内リゾート地のホテル・旅館にて住み込みで働く派遣アルバイト」を指します。ちなみに、リゾートバイト求人を紹介してくれる会社は、アプリを含めて何社かあるのですが、私の場合はどこの会社が良いか悪いか何もわからなかったので、とりあえず口コミを見て決めました。(今、私がアプリ社員だからといって贔屓しているわけではありませんよ!!リアルに口コミが良かったので決めました。これホントです。←しつこい。)

 

【経験談】宮島リゾートバイトについて

171017_sato_01
宮島の山を登るなどプライベートも充実

宮島リゾートバイトへいざ出発

そして、リゾートバイトの勤務先として選んだのが、それまで行ってみたかったが行ったことのなかった広島・・・にあるあの有名な『宮島』・・・にある旅館の中・・にある定食屋兼居酒屋で働いていました。小学校の時、私の1つ上までは修学旅行先は宮島コースだったで、すっごく楽しみにしていたのに、私の学年から長崎に変更になったあの無念を晴らすために・・・行きましたよ、宮島に!!★

 

sato_icon02_80

 

佐藤「期待していたあの海に浮かぶ鳥居は期待通りキレイだし、小さな島に住むなんて素朴な暮らしもなんか良いじゃん!」

 

と、宮島に上陸した時は、ウキウキわくわくでしたね。次の日からの激務を知らずに・・・笑

 

宮島リゾートバイトの思い出

正直にお伝えすると、リゾートバイトといっても、やはりお仕事はお仕事なので正直きつい時もありました・・! 私と同じように日本や世界各地から宮島へやってきた方々とコミュニケーションを取ること、いきなり知らない土地に飛び込み慣れない環境で働くことなど、最初は大変──でも、慣れてしまえば、みんな仲間! 仕事も、最終的には大変な時や苦しい時はみんなで助け合いながら、励ましあいながらお仕事することが出来ましたよ♪

 

【経験談】リゾートバイトでの貯金実績

171017_sato_12

リゾートバイトって本当にお金貯まるの?

皆さん、よく「リゾートバイトは稼げる!お金が貯まる!」って聞きませんか!? 私も「リゾートバイトをやろう!」と思ってから口コミリサーチしていた時に嫌というほど、リゾートバイト=お金貯まる系の文章を目にしましたが、正直、半信半疑でした。

 

sato_icon03_80

 

佐藤「観光地だし。それに、なんか観光地っていろいろ物価高そうなイメージだし。現地で友達出来たらいっぱい遊んじゃうだろうし・・」

 

では、私がリゾートバイトを経験してみて、実際どうだったかというと・・・

 

sato_icon02_80

 

佐藤「お金・・稼げます!!! アンド、貯まります!!!」

 

私は、2カ月で30万貯金成功!

私、節約とか全然得意じゃないし、気づいたらお金なくなってるしで、貯金するのってめちゃめちゃ苦手なんです・・が、こんな私でも! 2カ月ちょっとのリゾートバイトで30万円(合計給与42万/出費12万円)貯めました!いや、貯めたというよりは勝手に貯まりました。笑

171017_sato_10
宮島リゾートバイトの同僚たちと

貯金成功の理由1|家賃&食費が自動的に0円

なんでこんなずぼらな私でもお金が貯まったのか・・・理由の一つはリゾートバイトが『住み込み』で働くから! 住むところ&食事がついてくるので、家賃&食費への出費は自動的に0円です。

 

貯金成功の理由2|お金を浪費しない環境

更に!!リゾートバイトは観光地という割と不便なところにある場合が多いので、お金を浪費するところがないのです!! 特に宮島は、山と海と神社と鹿に囲まれ、この21世紀の日本でコンビニがないんです! コンビニがないということは、ちょっと小腹が空いても買いに行くところもない──なので、我慢する、を繰り返します。

 

さらに8キロの減量にも成功
そうするとなんと! 無駄な出費を防げるだけでなく・・・や、痩せるのです!!! 佐藤は2カ月ちょっとのリゾートバイトで8キロの減量に成功しました。

 

貯金成功の理由3|リゾートバイト中の出費はほんの僅か

使うお金は、せいぜい神社でのお賽銭と鹿に食べられるお札達です。(ちなみに、鹿は、動物だと思ってなめていたら痛い目みますよ!あの子たち、1万円が大好物なので。泣) あとは交際費が少しかかるのと、毎月の携帯の支払いくらいです。

 

sato_icon01_80

 

佐藤「結論として、リゾートバイトはお金貯まる!!!」

 

 

【経験談】リゾートバイトで英語力UPの秘訣

171017_sato_06
宮島は海外観光客も多いリゾート地

海外観光客の多いリゾート地を選ぼう

さて、リゾートバイトのもう一つの謎が、「リゾートバイトは海外観光客と接する機会多いから英語力が伸びるって聞くけど、本当なの!?」ということ。・・しかし、これはやはりリゾートバイト先によるものだとは思うのですが、「観光地によっては海外の方ばかり!!」といった現場も確かにあります。

 

実際、私が勤務した宮島はその代表的な観光地の一つです! 毎日通勤中に色んな言語が聞こえてきます。一瞬日本にいることを忘れて、鳥居を見て我に返る──という日々を繰り返していました。また、私の場合は接客業、それも宮島で割と人気な、ひたすら忙しい居酒屋さんだった為(テレビの取材もよく来ていました。)海外からのお客様もたくさんいらっしゃいました!

 

ただ、英語力UPするかはその人次第

6~7割くらいのお客様が海外の方ではなかったかな~と思います。英語を使うか使わないかはその人次第ではあるので、どんなに海外からのお客様が多い職場でも、最低限の英語のみで接客していればそこまで英語は伸びません。

 

・・・が、おもてなしの心をもって丁寧に接客&雑談をして楽しませるということをしていれば、少しずつ英語に慣れて、さらには「もっと英語を勉強したい!!」というモチベーションもあがります♪ 私が働いていた時も、最初は全く英語が出来なかった同僚の方が、勤務を終える頃には単語を繋ぎ合わせながら楽しくコミュニケーションが取れるまでに英語力がUPしていました!!^^

 

留学へのモチベーションが上がる!

また、英語が使える現場には、留学経験者やワーホリ経験者、又はこれから海外に行くためにお金を貯めている方などがたくさんいるので、みんなで英語を教えあったり、いろんな情報交換が出来たりします。これって留学へのモチベーションを保つためにも最高の環境ですよね!★

 

【経験談】フォトギャラリー

171017_sato_04
リゾートバイトの仲間たちと

さて、長々とリゾートバイトの魅力を語ってしまいましたが、まだまだ語り足りません。宮島リゾートバイトで出会った仲間とは休みの日にいろんなとこに行きました。

 

宮島の山を登ったり・・・

紅葉を見に行ったり・・・

171017_sato_05
宮島といえば、やっぱり厳島神社!

171017_sato_02
宮島は秋は紅葉も綺麗です!

焼き牡蠣を食べたり・・・

ペルー&ブラジル料理を食べに行ったり・・・

171017_sato_03
リゾートバイトの仲間と牡蠣小屋へ

そしてやっぱり、定番の厳島神社に行ったり・・・あ、あとアメリカ留学中に出会ったフランス人の友人がたまたま日本に旅行に来ていて、彼が宮島にも寄ってくれたので一緒に観光したり・・・

171017_sato_07
最後の就業日に、みんながお疲れ様・送迎パーティーを開いてくれた

171017_sato_08
リゾートバイトで出来た貯金でイギリス旅行を満喫!

そして、私の最後の就業日にはお仕事終わった後に、みんながお疲れ&さよならパーティーを開いてくれました!!!★ 感動したなぁ~!! その後、リゾートバイトが終わり、私はリゾートバイトで貯まったお金でイギリス旅行に行きました。

 

まとめ/ZEROから留学

171017_sato_11

リゾートバイトは大変なことももちろんありますが、それ以上に楽しいこと、一生の思い出になるような経験がたくさん出来ます!!また、お金も貯まりやすいので、「留学費を貯めたい!」という方にも、リゾートバイトは最適です★

 

リゾートバイトの魅力がお伝えし終わったところで、最後に宣伝です!!

 

sato_icon02_80

 

佐藤「私たちGlobal Diveは、留学資金0円・英語力ゼロからスタート出来る留学サポートプログラム『ZEROから留学』を開始しました!!

 

▼ZEROから留学の詳細はコチラ
https://global-dive.jp/lp_zero/

 

こちらの留学サポートプログラムにお申し込みいただくと、まずは私、佐藤のように国内リゾートバイトでお金を貯めながら、毎日の無料オンライン英会話で英語力UPして頂きます。そして、数か月後「お金&英語力も準備万端!」というところで海外留学へと出発!! 留学貯金0円&英語力ゼロからチャレンジ出来るので、皆さんに必要なのは「留学したい!」という気持ちだけです。その強い気持ちさえあれば、本当に留学出来ちゃいます。

 

私たちGlobal Diveは、留学前の資金を貯めるサポートから、英語力UPのサポート、留学カウンセリング・手配などのサポート、留学中のサポート、帰国後のキャリアサポートまで、一括サポートさせて頂きます!!!(*^^*) ZEROから留学が気になる方は、是非お気軽にお問合せください。もれなく佐藤のリゾートバイト話が付いてきますよ? ご連絡お待ちしております~~!!!

 

▼ZEROから留学の詳細はコチラ
https://global-dive.jp/lp_zero/

 

WEBお問い合わせ:こちら

東京・電話番号:03-6365-4261

担当者:佐藤、清水

大阪・電話番号:06-7175-9549

担当者:チュクディ、黒崎

 

この記事を書いたカウンセラー

sato_02

アメリカ3年、チェコに2年大学留学で滞在。その他にも中南米やヨーロッパの国々等、計16か国訪問。言語も文化も違う国に一人でDiveするのは勇気が要りますが、その壁を乗り越えると海外での未知なる世界との遭遇、新しい自分に出会えるチャンスです! 海外で培った私の経験と知識で楽しくサポート致します。ぜひ海外での生活という夢を一緒に叶えましょう!