私だけの留学・ワーホリスタイル グローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.21

留学費用をゼロから貯めるならリゾートバイトが効率的!? 経験者が教えるメリット・デメリット

SatoSato

6,501

「留学費用を貯めるなら、リゾートバイトが効率的!」とGlobal Diveではうたっていますが(……本当かよ、なんか胡散臭い)と思いますよね? 実は私、佐藤もちょうど1年前の今頃あまり信じていないながらも──Global Diveを運営する株式会社ダイブを通して、広島県・宮島にてリゾートバイトをはじめました。そうです!私はリゾートバイト経験者なんです!期間は2カ月ちょっとと短かったのですが、その間にいろいろな経験をすることが出来ました。今回の記事では、そんなリゾートバイトのメリット・デメリットについて赤裸々にご紹介させていただこうと思います。

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

私がリゾートバイトをはじめたきっかけ

インターネットで「リゾートバイト」を発見!

さて、佐藤が何故リゾートバイトをしたかというと・・「単純に面白そうだったから」。あ、あと私は、大分の別府出身なのですが、温泉しかない田舎で高校卒業までを過ごしていたので、あまり日本の観光地を訪れる機会がなかったので行ってみたい気持ちもありました。

「せっかく時間はあるものの、でもお金はない・・・さて、どうしよう」と、思いながらネットサーフィンをしていると、リゾートバイトというなんだか楽しそうな響きのお仕事を発見!! 直感で「これいいかも!」と思い、フィーリング重視でそのまま応募してみました。

派遣会社選びで、株式会社ダイブを選んだ理由は…

リゾートバイトとは「国内リゾート地のホテル・旅館にて住み込みで働く派遣アルバイト」を指します。ちなみに、リゾートバイト求人を紹介してくれる会社は、株式会社ダイブを含めて何社かあるのですが、私の場合はどこの会社が良いか悪いか何もわからなかったので、とりあえず口コミを見て決めました。(今、私が株式会社ダイブの社員だからといって贔屓しているわけではありませんよ!!リアルに口コミが良かったので決めました。これホントです。←しつこい。)

リゾートバイトなら「アプリリゾート」

広島県・宮島でリゾートバイト開始!

うきうきしながら、宮島リゾートバイトへ出発!

リゾートバイトの勤務先として選んだのが、それまで行ってみたかったが行ったことのなかった広島県……にあるあの有名な『宮島』……にある旅館の中……にある定食屋兼居酒屋。小学校の時、私の1つ上までは修学旅行先は宮島コースだったで、すっごく楽しみにしていたのに、私の学年から長崎に変更になったあの無念を晴らすために……行きましたよ、宮島に!!

「期待していたあの海に浮かぶ鳥居は期待通りキレイだし、小さな島に住むなんて素朴な暮らしもなんか良いじゃん!」と、宮島に上陸した時は、ウキウキわくわくでしたね。次の日からの激務を知らずに……(笑)

結果、広島県・宮島リゾートバイトは忙しかった!

正直にお伝えすると、リゾートバイトといっても、やはりお仕事はお仕事なので正直きつい時もありました……! 私と同じように日本や世界各地から宮島へやってきた方々とコミュニケーションを取ること、いきなり知らない土地に飛び込み慣れない環境で働くことなど。

最初は大変──でも、慣れてしまえば、みんな仲間!仕事も、最終的には大変な時や苦しい時はみんなで助け合いながら、励ましあいながらお仕事することが出来ましたよ。

リゾートバイト2カ月での貯金額の実績は……!?

リゾートバイトって本当にお金貯まるの?

「リゾートバイトは稼げる!お金が貯まる!」という情報についてですが、私も「リゾートバイトをやろう!」と思ってから口コミリサーチしていた時に嫌というほど、リゾートバイト=お金貯まる系の文章を目にしましたが、正直、半信半疑でした。

「観光地だし。それに、なんか観光地っていろいろ物価高そうなイメージだし。現地で友達出来たらいっぱい遊んじゃうだろうし……」と。では、私がリゾートバイトを経験してみて、実際どうだったかというと……

結論「お金……稼げます!!! アンド、貯まります!!!」

私は、2カ月で30万貯金成功!

私、節約とか全然得意じゃないし、気づいたらお金なくなってるしで、貯金するのってめちゃめちゃ苦手なんです……が、こんな私でも! 2カ月ちょっとのリゾートバイトで30万円(合計給与42万/出費12万円)貯めました!いや、貯めたというよりは勝手に貯まりました。笑

貯金成功の理由3つをご紹介!

貯金成功の理由1|家賃&食費が自動的に0円

なんでこんなずぼらな私でもお金が貯まったのか・・・理由の一つはリゾートバイトが『住み込み』で働くから! 住むところ&食事がついてくるので、家賃&食費への出費は自動的に0円です。

貯金成功の理由2|お金を浪費しない環境

さらに!!リゾートバイトは観光地という割と不便なところにある場合が多いので、お金を浪費するところがないのです!! 特に宮島は、山と海と神社と鹿に囲まれ、この21世紀の日本でコンビニがないんです! コンビニがないということは、ちょっと小腹が空いても買いに行くところもない──なので、我慢する、を繰り返します。

→さらに8キロの減量にも成功。
そうするとなんと! 無駄な出費を防げるだけでなく……や、痩せるのです!!! 佐藤は2カ月ちょっとのリゾートバイトで8キロの減量に成功しました。

貯金成功の理由3|リゾートバイト中の出費はほんの僅か

使うお金は、せいぜい神社でのお賽銭と鹿に食べられるお札達です。(ちなみに、鹿は、動物だと思ってなめていたら痛い目みますよ!あの子たち、1万円が大好物なので。泣) あとは交際費が少しかかるのと、毎月の携帯の支払いくらいです。

「結論として、リゾートバイトはお金貯まる!」
(2回目)

≫もっと詳しくきいてみる

リゾートバイトで英語力UPの秘訣!

海外観光客の多いリゾート地を選ぼう。

さて、リゾートバイトのもう一つの謎が、「リゾートバイトは海外観光客と接する機会多いから英語力が伸びるって聞くけど、本当なの!?」ということ。……しかし、これはやはり海外観光客の多さはリゾートバイト先によって差があるものだとは思うのですが、「観光地によっては海外の方ばかり!!」といった現場も確かにあります。

実際、私が勤務した宮島はその代表的な観光地の一つです! 毎日通勤中に色んな言語が聞こえてきます。一瞬日本にいることを忘れて、鳥居を見て我に返る──という日々を繰り返していました。また、私の場合は接客業、それも宮島で割と人気な、ひたすら忙しい居酒屋さんだったため(テレビの取材もよく来ていました)海外からのお客様もたくさんいらっしゃいました!

ただし、英語力UPするかはその人次第!

広島県・宮島では、6~7割くらいのお客様が海外の方ではなかったかな~と思います。英語を使うか使わないかはその人次第ではあるので、どんなに海外からのお客様が多い職場でも、最低限の英語のみで接客していればそこまで英語は伸びません。……が、おもてなしの心をもって丁寧に接客&雑談をして楽しませるということをしていれば、少しずつ英語に慣れて、さらには「もっと英語を勉強したい!!」というモチベーションもあがります♪

私が働いていた時も、最初は全く英語が出来なかった同僚の方が、勤務を終える頃には単語を繋ぎ合わせながら楽しくコミュニケーションが取れるまでに英語力がUPしていました!!^^

留学へのモチベーションが上がる!

また、英語が使える現場には、留学経験者やワーホリ経験者、又はこれから海外に行くためにお金を貯めている方などがたくさんいるので、みんなで英語を教えあったり、いろんな情報交換が出来たりします。これって留学へのモチベーションを保つためにも最高の環境ですよね!

リゾートバイトの休日は宮島観光へ!

さて、長々とリゾートバイトの魅力を語ってしまいましたが、まだまだ語り足りません。宮島リゾートバイトで出会った仲間とは休みの日にいろんなとこに行きました。

宮島の山を登ったり……
紅葉を見に行ったり……

焼き牡蠣を食べたり……
ペルー&ブラジル料理を食べに行ったり……

そしてやっぱり、定番の厳島神社に行ったり……
あ、あとアメリカ留学中に出会ったフランス人の友人がたまたま日本に旅行に来ていて、彼が宮島にも寄ってくれたので一緒に観光したり……

そして、私の最後の就業日にはお仕事終わった後に、みんながお疲れ&さよならパーティーを開いてくれました!感動したなぁ~!! その後、リゾートバイトが終わり、私はリゾートバイトで貯まったお金でイギリス旅行に行きました。

まとめ

リゾートバイトは大変なことももちろんありますが、それ以上に楽しいこと、一生の思い出になるような経験がたくさん出来ます!!また、お金も貯まりやすいので、「留学費を貯めたい!」という方にも、リゾートバイトは最適です☆

Global Diveは、留学資金0円・英語力ゼロからスタート出来る留学サポートプログラム『ZEROから留学』を開始!

▼ZEROから留学の詳細はコチラ
https://global-dive.jp/lp_zero/

こちらの留学サポートプログラムにお申し込みいただくと、まずは私、佐藤のように国内リゾートバイトでお金を貯めながら、毎日の無料オンライン英会話で英語力UPして頂きます。そして、数か月後「お金&英語力も準備万端!」というところで海外留学へと出発!! 留学貯金0円&英語力ゼロからチャレンジ出来るので、皆さんに必要なのは「留学したい!」という気持ちだけです。その強い気持ちさえあれば、本当に留学出来ちゃいます。

私たちGlobal Diveは、留学前の資金を貯めるサポートから、英語力UPのサポート、留学カウンセリング・手配などのサポート、留学中のサポート、帰国後のキャリアサポートまで、一括サポートさせて頂きます!!!

≫もっと詳しくきいてみる

 

PR

https://lp.resortbaito-dive.com/global-dive?utm_source=global-dive&utm_medium=referral&utm_campaign=article

この記事を書いたスタッフ

Sato

LINE Facebook

佐藤

Sato

アメリカ3年、チェコに2年大学留学で滞在。その他にも中南米やヨーロッパの国々等、計30か国以上訪問。言語も文化も違う国に一人でDiveするのは勇気が要りますが、その壁を乗り越えると海外での未知なる世界との遭遇、新しい自分に出会えるチャンスです! 海外で培った私の経験と知識で楽しくサポート致します。ぜひ海外での生活という夢を一緒に叶えましょう!

MORE

宮島に関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

日本留学費用のお見積り

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

日本の語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する
 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する