エルニドは『神が創造した最後の秘境』
フィリピンには七千を数えるフィリピンの島々の中でも『神が創造した最後の秘境』と呼ばれるエルニド(海燕の巣)。
切り立った岩山の多くが大理石で50の無人島が浮かんでおり、その景観美や海の美しさに魅了される人も多く、世界のセレブも夢中になるほどの人気急上昇中のリゾート地です。
そんなエルニドに! フィリピン・イロイロで留学していたウネオ君(※)が、留学を終えて日本に帰国する前に、仲間と共にエルニドへ行ってきたそうで、その感想を色々と教えていただきました。(※ウネオ君は、Global Diveを通してパナイ島イロイロのWe Academyでフィリピン留学を経験。留学中の写真をたくさん掲載させて頂きました)
ウネオ君からのエルニド情報
「エルニドの村は素朴で落ち着いた街並みで心が癒された」とウネオ君。エルニドへ行くには、イロイロからエルニド空港まで飛行機で1時間。空港から目的地の海までは、車で6時間ぐらいかかったそう。
エルニドで、ウネオ君とお友だちは日本人インストラクター指導の元、ダイビングのライセンスを取得しました。ウネオ君によると、事前に申し込みが必要で、勉強と実技の練習があり、ウネオ君がライセンス取得にかかった費用はおよそ45,000円程度。(都市でライセンス所得に必要な費用は、平均6~8万円ぐらい)
ウネオ君にとっては、初海外チャレンジだったフィリピン留学。そこで、彼はバックパッカー中のお友だちと出会い、最終的にフィリピンの秘境の地へ帰国日を変更してエルニドまで向かうまでに。
ウネオ君がイロイロ留学中に得た経験や出会いは、「ダイビングのライセンスを所得する!」という新しいチャレンジに繋がったようですね!
まとめ
一歩踏み出して、新しいチャレンジをした先に得た経験は、更に人生を豊かにすると思います。
実際に、今回紹介したウネオ君は、現在日本で働きながら今までしなかった英語の勉強にも手を付けるようになり、更には、今までは思えなかった「一人で海外に行ってもなんとかなる」という自信がついたと話してくれました。フィリピン留学でセブ島やバコロド、イロイロなど留学する所は沢山あります。そして、留学中に違う島を訪れてみるのもいいですね。
PR