留学・社会人留学ならグローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.08.17

セブ留学ツアーの流れが丸わかり!日程と内容を、実際の催行時の写真を交えて解説!

Global Diveでは年2回(春・秋)に、フィリピン・セブ島への1~2週間の留学ツアーを催行しています。平日はセブ島にある語学学校で英語を勉強しつつ、週末はみんなで美しいビーチへ繰り出しジンベイザメと泳ぐなどのアクティビティも楽しめるといった充実のツアー内容です。期間中には、セブ留学ツアー参加者&語学学校のクラスメイトたちとの無料懇親会を開催するのですぐに友だちが出来るうえ、Global Diveカウンセラーも留学ツアーに同行するので、海外が初めてな方でも安心して参加可能です!そんなセブ留学ツアーのさらに深掘りすべく、この記事では2017年10月に催行したセブ留学ツアー日程を、撮った写真を交えながらご紹介していきますね!

1日目(日)セブ島に到着!

セブ留学ツアーに参加する方々は、Global Diveの姉妹サービスでアプリリゾートでリゾートバイトをされている方や、大学生、社会人の方など、さまざま。出身地も北海道~沖縄まで日本全国幅広いです。

Global Diveカウンセラーが空港にみなさんをお出迎え

同行するGlobal Diveカウンセラーの私たちは数日前にセブ島に到着し、1日目にはセブ留学ツアー参加者全員を空港までお迎えに行きました。ちなみに、この日から語学学校の食堂でご飯が食べられますよ!

2日目(月)オリエンテーション・英語レベルチェック・校内施設案内

オリエンテーションを朝8:00からスタート

語学学校の初日。朝8:00からオリエンテーションがあります。期間中のレッスンについて、先生や学生スタッフの紹介、洗濯や掃除のルールなどを説明します。オリエンテーションは日本語で行うので英語に不安がある方もご安心くださいね!

オリエンテーションでは、語学校内で呼ばれるイングリッシュネームを考えます。自分の名前を短縮してもいいですし、好きな俳優さんや女優さんの名前でもOK。この日は、ニックネームで「レオ・ピーチ・ジョージ・ミーナ」などが誕生しました。

英語レベルチェックテストを実施(所要時間3時間)

英語レベルチェックテストは、スピーキング10分、リスニング&リーディング120分、ライティング30分と3時間弱あります。正確な英語レベルを把握し、適切なクラスにご案内するために必要なテストになります。

語学学校の校内施設案内が終わり、17:00に終了

テストが終わりましたら、語学学校の施設内紹介のためぐるぐると校内を歩きます。ヨガやズンバ用の部屋や、卓球台があったり、何か困った時に便利なスタッフルームがあったりと、沢山の場所があるのでメモを取りながらまわります。あっという間に17:00になり初日はこれ終了です。

3~6日目(火~金)レッスン開始!懇親会も!

毎日7コマのレッスンでしっかり勉強

2日目以降の語学学校のレッスンは、マンツーマンレッスン4コマ、グループレッスン2コマ、ネイティブグループレッスン1コマの計7コマ。

マンツーマンレッスン

生徒の希望に合わせてレッスン内容を決められるので「苦手な文法にチャレンジする方」「ひたすらスピーキングの練習をする方」「先生と歌をうたう方」などさまざまです。

グループレッスン

英会話中心にゲームをしながら楽しく学習できる内容となっています。

ネイティブグループレッスン

私が滞在中にイギリス出身ネイティブ講師のレッスンを受けた時は、イギリスの歴史や文化についてクイズ形式で教えてくれました。レッスンの50分はあっという間に感じましたよ!

3日目(火)懇親会で大盛り上がり!

そして、3日目の夜には懇親会が開かれました!語学学校の近くにあるイタリアンレストランにて、みんなでディナーを食べながら、今まで行った国や次に行きたい国の話や、恋愛相談(笑)も始まりいつまでも話は尽きません。懇親会の途中には、Global Diveカウンセラーによる英語のミニレッスンもあり、大盛り上がりでしたよ。

7日目(土)ジンベイザメ、カオサンの滝へ

朝5:00に集合

お待ちかねの休日・土曜日!この日のアクティビティはジンベイザメツアーです。朝5:00集合し、ジンベイザメがいる「オスロブ」という場所へ3時間かけてドライブです。

ジンベイザメと一緒に泳ぐ体験

観光スポットであるオスロブでは、野生のジンベイザメの餌付けに成功し、目と鼻の先を泳ぐジンベイザメを見ることができる場所。エサは、主にプランクトンやオキアミで、人を襲ったりはしないのでご安心を!

日本では、沖縄の美ら海水族館にて優雅に泳ぐジンベイザメを見ることができますが、ここオスロブでは、体長3~10mある野生のジンベイザメと海で一緒に泳ぐことができます。この迫力と興奮をぜひ味わってほしい!

 

カオサンの滝観光

ジンベイザメとの遊泳を楽しんだ後は、「カオサンの滝」というエメラルドグリーンの水面が印象的な観光スポットへ移動します。

滝を目指して山の中を歩くこと10分……「ゴォォー」という音とともに現れました、かなり大きなFalls(滝)が!まるで何もかも洗い流してくれるかのような滝です。ロープを掴みながら向こう岸に渡りみんなでポーズ!これも良い思い出ですね。

19:00に語学学校に到着

帰りの車では英語でしりとりをしたり、英語の疑問についてみんなで語り合ったりしながら、語学学校に着いたのは19:00でした。Global Diveのセブり留学ツアーのアクティビティは、他にもボランティアやダイビングなどがあります。内容は参加者の人数などによって決まります!

8日目(日)終日フリータイム

日曜日は、終日フリータイム。それぞれセブ島を楽しみます!語学学校近くのショッピングモールに行く方、観光スポットへ行く方、自習室で勉強する方など、過ごし方もさまざま。

滞在する語学学校「3D Academy」は、JYスクエアというショッピングモールの中に校舎があります。お店はスーパー、レストラン、マッサージ、服、写真スタジオ、両替所などが入っていて何でも揃うので周辺便利な語学学校です。ちなみに、1階にある「Thirsty」というスムージー屋さんのマンゴースムージーが美味しいので、ぜひ飲んでみてください☆

9~10日目(月~火)2週目のレッスン

平日毎日7コマ受けるレッスンも、2週目になるとみんな慣れてきました。

1週目は緊張してあまり外に出なかった人も、スーパーやレストランで積極的に買い物や外食していました。マンツーマンレッスンではたくさん会話の練習をするので、「英語で話すことに抵抗がなくなった」「自信がついた!」という人が増えてきました。

24日の夜には学校の食堂でGlobal Diveカウンセラーによるプチ英語レッスンを2時間ほど行いました。レッスンで分からなったところを聞いたり、卒業式でのスピーチの練習や宿題をする人がいましたよ。

11日目(水)思い出の卒業式

フィリピンでは、「急に、平日が祝日になること」が年に数回起こります。日本と同じように固定の祝日はあるのですが、大統領の判断で数日前に祝日に変更になります。今回は、フィリピンの司教が亡くなられたそうで、卒業式の予定だった10月26日(木)が急きょ祝日に変更になったため、10月25日(水)が1日早めの卒業式となりました。

卒業式は一人ひとりがこの滞在での思い出や将来の目標について発表し、先生から修了証書をもらいます。初日緊張しながらの英語での自己紹介とは違って、全員が堂々と発表できていました。みんなカッコよかったです!頑張った成果がちゃんと出ていました。

12~13日目(水~木)懇親会とハロウィン

【12日目(木)】2回目の懇親会

語学学校が急きょ祝日になって休校になったので、この日はお土産を買いにショッピングに行く方や、自習をする方など自由行動の1日です。そして、夜には2回目の懇親会を開催しました。

場所は1回目と同じイタリアンレストラン。留学ツアー参加者全員と語学学校でできた友だちなども呼んで大人数で飲んだり、食べたり笑ったりのパーティーです!ゲームなんてする時間がないほどに各テーブルが盛り上がって、「お開きにしますよ~」という掛け声で解散となりました。(笑)

【12日目(木)】ハロウィンパーティー

語学学校での最後のレッスンを終えた後、最後のお楽しみイベントが、ハロウィンパーティーです。先生も生徒も顔にペイントや仮装をして、ダンスを踊ったりゲームをしたりしました!

可愛いゾンビから本格的なゾンビやガイコツまでいましたよ。海外でハロウィンのような文化を体験することも、留学の楽しみの一つですね。

14日目(土)日本へ帰国

あっという間にツアー最終日となりました。学校前でセブ国際空港に向かう送迎車を待ちながら、みんなでハグ。2週間毎日一緒にいると、別れが恋しくなるものです。

最初は「友達できるかな?」とみなさん緊張していましたが、語学学校のレッスンを励まし合いながら受けていたり、夜遅くまで一緒に宿題を頑張ったり、将来の目標を語り合ったりしているうちに、知り合って2週間とは思えないほど仲良くなれました。「次は日本で必ずまた会おうね!」と約束をして、それぞれの地元へと帰国していきました。

最後に

セブ留学ツアーを終えて

セブ留学ツアーは1週間コース、または2週間コースという短い期間ですが、「習った英語が通じて嬉しい!」と実感できた方や、もっと英語を話せるように勉強を頑張ろうと決意した方、留学したことで新しい夢や目標が見つかった方など、参加者全員に前向きな変化がありました。

留学初日は英単語だけを話すにとどまっていたものの、2週間後には単語だけではなく文章で話そうとするようになったことが一番大きな変化かと思いました。文章で話すとより、会話が長くできるようになり、どんどん英語を話すことが楽しくなってきます。そのため、中には「2週間のツアーの日程をもう1週間延長することになった方」や、「帰国したら就職しようとしていたけどワーキングホリデーに予定を変更した方」もいらっしゃいました。

留学は、短期間でも人生を変える経験になります。留学って本当に素晴らしいです。これは、日本を出て慣れない環境の中で自分の力で頑張ったからこそ、人が得られるものです。セブ留学ツアーには留学経験のあるカウンセラーが同行します。ぜひ留学のことやその後の進路のことなども気軽に相談してくださいね!

セブ留学ツアーは毎年2回催行!(先着20名)

セブ留学ツアーは、年間2回(春・秋)で催行しております。定員は先着20名!早い者勝ちです。毎回大人気のツアーなので気になっている方はお早めにお申し込みくださいね。また、よく聞かれるのがツアー参加者の年齢層ですが、18歳~30代後半まで幅広いです。しかし毎回年齢関係なく仲良くなっていますよ!

海外好きな友だちを作りたい方、英語力を上達させたい方、これからの人生の選択肢に悩んでいる方など、みなさん大歓迎です!私たちと一緒にセブ島に行きましょう!お待ちしております!

この記事を書いたスタッフ

Sanae Shimizu

LINE Facebook

清水 早苗

Sanae Shimizu

アメリカのカリフォルニア語学留学1年、オーストラリア留学プログラム引率、カナダ短期留学を経験。旅行で台湾、香港、タイ、メキシコへ。私が経験したことが一人でも多くの方の海外に踏み出すきっかけになったら嬉しいです。

MORE

この記事に関連するタグ

セブに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

フィリピン留学費用のお見積り

1週間 59,700円 〜 156,640円
2週間 82,950円 〜 224,830円
4週間 129,450円 〜 320,710円
8週間 184,810円 〜 608,282円
12週間 341,992円 〜 905,675円
16週間 441,731円 〜 1,184,737円
20週間 541,470円 〜 1,475,759円
24週間 641,209円 〜 1,762,940円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料相談 line   でお友達に追加する