留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

Global Dive 体験談 語学留学 フィリピン カウンセラーブログ

【セブ留学・体験談vol.9】ヒグチさん|セブ留学での魅力と発見(2017.08.15)

こんにちは!Global Diveのチュクディ親子(ちかこ)です。

 

本日のブログでは、フィリピン・セブ島にあるCIA校(セブインターナショナルアカデミー)に留学されていたヒグチモエミさんの留学レポートをご紹介したいと思います。本題に移る前に、まずは「CIA校がどんな学校なのか?」「どんな魅力があるのか?」を解説させて頂きますね!

 

[1]CIA校の魅力

170815_blog_08-min

CIA校はカウンセラーが訪問済み

 

フィリピンは、日本から飛行機に乗って約4時間で行ける国。また、世界でもビジネス英語能力が高いと言われており、語学留学に適した環境です。中でも特に人気なのがセブ島。近年、英語初心者にぴったりの留学先として支持されています。そして、セブ島のスパルタ校として知られているのが今回紹介するCIA校です。

 

CIA校は韓国資本校。セブ島の中で歴史ある語学学校でもあります。朝は毎朝単語テストから始まり、夕食までには強制自習時間が2時間あり、エッセイを書く課題があります。英語初心者の方にはなかなか厳しく感じるカリキュラムかもしれません。しかし、こちらCIA校への留学をアプリから行かれた学生さんは皆『CIAにして良かった』という感想を頂いております。

 

170815_blog_10-min

マンツーマンでの授業風景

 

■CIAの特徴

・しっかりしたカリキュラム
・イングリッシュオンリーポリシーの徹底
・しっかりしたサポートと生徒管理
・提供する食事への改善を怠らず、食べる空間にも気を配っている
・衛生面でも清掃が行き渡っている
・校内イベントの充実

 

私が視察で訪れた際にも、学生さんに話を聞くと、上記のような感想を聞くことが出来ました。CIA校は、授業数が多い(量)だけではなく、カリキュラム(質)もしっかりした環境の中に身を置いて、英語を学びたい方にはオススメの語学学校です。

 

 

[2]ヒグチさんのセブ留学レポート

170815_blog_21-min

仲間と食事をかこみ楽しむ様子

 

それでは早速、ヒグチモエミさんの留学レポートのご紹介にうつりましょう!実際にCIA校に8週間の留学を体験された方ならではの、本物の情報をくれています。

 

Q1留学へ行かれる前のセブ島の印象はどうでしたか?

「正直、『海外に行くんだ』とそれだけしかなかったです。日本ではないところ。そこに行くんだとしかおもってなかったです」

 

Q2実際に滞在してみて、セブ島での生活はいかがでしたか?

「いい意味でも、悪い意味でも全く違いました。治安、食事、人柄、時間の使い方など。日本だけが世界じゃないと改めて思います」

 

Q3CIA校にして良かったと思う点はありますか?

「CIA校ではとにかくスパルタでした。ただ、それだけ熱心に授業ができたので良かったです」

 

Q4お食事・学校施設・寮施設はいかがでしょうか?

・お食事 

「日本向けの味付けは少なかった気がします。ただ、毎朝フルーツが出たのは嬉しかったです」

・学校施設 

「ロッカーや売店があり、便利でした」

 

170815_blog_12-min

キレイな学食の雰囲気、種類も豊富

170815_blog_20-min

美味しそうなフィリピン料理

 

Q5セブ島で遊ぶならどういう所をオススメしますか。

「だんぜん、海をお勧めます。透明のエメラルドグリーンの色がすごく綺麗です」

 

Q6留学前、留学後でご自身の中で変わった点はありますか?

「世界が広がりました」

 

Q7英語力に関してご自身の成長を謙遜なく教えてください!

「大分、英語には慣れたとは思います。(留学開始して)3週間は何も英語をしゃべれなかったのですが、その後、がむしゃらに英語を話していたら、『面白い人』といわれました」

 

Q8帰国後はどうされる予定ですか?(お仕事の予定など)

「しばらく貯金してまた海外に行きます」

 

Q9今後の夢を沢山語ってください!

「いろいろな国に行きたいです」

 

Q10最後にアプリGlobal Diveへ一言頂けると幸いです。

「チュクディさんには本当にお世話になりました。些細な質問内容でもすぐに返信を頂けて助かりました。
あの時は到着できるかどうかも心配でした。これからもよろしくお願いします」

 

[3]編集後記

170815_blog_06-min

美しく広がるセブ島の海

 

留学中、今までと全く違う環境、異文化や新しい価値観に触れる中で、分かったことや感じたことは自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。日本との様々な違いから新しい発見にも繋がり、より広い視点で物事を考えることが出来ます。

 

留学前と留学後で「世界が変わった」というヒグチモエミさん。「いろいろな国に行きたい」という新たな夢を見つけ、充実した日々を過ごすことができた8週間。彼女のように、留学前と留学後での自身の変化に気づけることは素敵なことですね!

 

Global Diveでは、みなさんの留学前から留学後まで一括サポートさせて頂きます。是非一度、お気軽にご相談くださいね!

 

CIA校のスクール情報:こちら

 

WEBお問い合わせ:こちら

大阪・電話番号:06-6345-2020

担当者:チュクディ、黒崎

東京・電話番号:03-5657-3030

担当者:佐藤、清水