留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

Global Dive 体験談 フィリピン リゾートバイト 語学留学

【フィリピン留学・体験談vol.8】村上さん|リゾートバイト経由→セブ留学12週間(2017.08.08)

こんにちは!Global Diveです。
本日は、Global Diveからフィリピン留学12週間に行かれた村上さんの体験談をご紹介いたします!

 

村上さんは、約2年前に「心残りをなくしたい」という想いで、リゾートバイトを開始。その後、勤務するホテル旅館で、英語を話せる同僚スタッフや海外観光客とコミュニケーションをとる機会が増え「自分も英語をもっと勉強したい!」という想いが芽生え、Global Diveにお問い合わせしてくれました。

 

今回の体験談では、リゾートバイト体験談やフィリピン留学体験談をいろいろ話してくれています。みなさん是非ごらんくださいませ!

 

[1]村上さんのProfile

experiences_08_01

【お名前】村上さん

【出身地】徳島県

 

【経歴】

【リゾートバイト経験】神奈川県・箱根温泉、和歌山県・南紀白浜、大分県・由布院、栃木県・那須塩原(いずれも約2~3ヶ月間)
【職種】ホテルのレストラン業務、フロント業務

 ▼

【留学経験】フィリピン・バコロド
【滞在期間】12週間

 ▼

【現在のリゾートバイト勤務先】静岡県・浜松
【職種】遊園地でのチケット販売

 ▽

【NEXT 留学先】マルタ島

 

 

[2]リゾートバイト体験談

experiences_08_06
写真右が村上さん

Q1 はじめに、リゾートバイトのことを知ったきっかけと、やってみよう!と思った理由を教えてください!

 

村上さん「会社を辞めて専門学校へ行きましたが、そこを就職する前に、友人の紹介でリゾートバイトをはじめました。心残りをなくすというか、まず自分にぴったりの場所を探したくて」

 

Q2 リゾートバイトの派遣会社は多数ある中で、株式会社アプリを選んだ理由は何ですか?

また、実際に働いてみたからこそ分かる「他リゾートバイトの派遣会社とアプリの違い」は何だと思いますか。(なければ大丈夫です>< 精進します・・!)

 

村上さん「友人に勧められて、特に考えずアプリにしましたが今考えるととてもいい選択だったと思います!リゾートバイトの派遣だけでなく、留学、ワーホリ、東京での就職など、次の選択肢をまとめてサポートしてくださるので、今後の不安なく目標を持って計画的にリゾートバイトで働けます。あと、本当にアプリ社員のみなさんが親身になってくださいます!」

 

Q3 村上さんは、箱根や南紀白浜、由布院や那須塩原、浜松など全国でお仕事経験がありますね!(すごい・・)

それぞれのリゾート地での仕事内容と、「このリゾート地はこういう点が楽しかった!」「こういう条件で探している方にはオススメ!」などあれば、コメントを頂けると嬉しいです!

 

(A)神奈川県・箱根温泉

【仕事内容】レストランでのホール

【コメント】「(働いているスタッフに)外国人の方がとても多くて、正社員さんがみんな英語堪能!外国人の方は本当に感じがよくて、彼らとお話ししたくて英語を勉強しはじめました」

 

(B)和歌山県・南紀白浜

【仕事内容】バイキングレストラン、清掃

【コメント】「海が目の前!しかも早朝~1.2時で終わるシフトだったので毎日夏休みのようでした。仕事のあと浜辺で飲み会(?)や花火をしたり。南紀白浜は、たくさんお友達作りたい方におすすめです!」

 

(C)大分県・由布院

【仕事内容】レストランでのホール

【コメント】「カフェや雑貨屋も多くておしゃれ、そしてごはんがとにかく美味しいです!私の働いていた旅館も、こだわりの宿でした。もう一度行きたい場所No1です。外国人が多くて英語の勉強にもなります」

 

(D)栃木県・那須塩原

【仕事内容】フロント

【コメント】「こじんまりした温泉地です!人生はじめての雪国生活でしたが、毎日温泉につかったり、行きつけのお店ができたりして温かく過ごしました。あと、夜道でカモシカと鉢合わせしてびっくりしました」

 

 

(E)静岡県・浜松

【仕事内容】遊園地のチケット販売

【コメント】「チケットカウンターでのお仕事。お客様にアジア圏の方も多いので、英語を使う機会もあり、フロント業務と留学の経験が活かせていると思います!また、子供好きなので毎日癒やされています」

 

experiences_08_04
人生初の雪国生活という那須塩原での一枚

 

[3]フィリピン留学体験談

 

Q4 つづいて、Global Diveについて。
村上さんが、Global Diveのことを知ったきっかけと、利用しようと思った理由を教えてください!

 

村上さん「もともと派遣は期間限定と決めていたので、次はどうしようかと思っていたときにGlobal Diveの存在を知りました。本格的に英語を勉強したくなり、Global Diveが開催している留学ワーホリセミナーに参加してみました」

 

Q5 率直なご意見いただければと思うのですが、Global Diveのカウンセリングはいかがでしたか?

 

村上さん「カウンセリングでは、的確なアドバイスをくださり『留学したい!』という私のフワッとした考えがどんどん具体的に現実的になっていくのが嬉しかったです!最初はネイティブ圏に行くつもりでしたが、カウンセリングでフィリピン留学が安く初心者向けと知り、まずそちらに行ってみようと考えが変わりましたし、今思えばそれが正解だったと思います」

 

experiences_08_09
ボラカイ島での村上さん。留学中は観光も満喫

Q6 話にも出ましたが、村上さんはGlobal Diveを通して、フィリピン・バコロドに12週間の語学留学に行かれています。 バコロド留学に行く前に不安だったことはありますか?

 

村上さん「独学で数ヶ月勉強しただけの英語で、海外で生きていけるかな!?と思っていました。あとは環境の違いはどうなのだろう?とか。(結果的には)普通に快適に生きられました(笑)」

 

Q7 実際に行ってみて、現地での生活、語学学校や授業内容について、食事面や観光についてなど、ざっくばらんに、良かったこと・悪かったこと・思い出に残っていることなどあれば、教えてください!

 

村上さん「入学したとき日本人は私一人でしたがいつもいろんな国籍の友人と英語を日常的に使っていました。マンツーマンの授業で確実に伸びました。分からないことをその場で何でも聞けるのは強みです。

また、観光地ではないので平和で、物価が安くて便利です!先生や学校が旅行に連れて行ってくれて、観光も楽しめました。寮のごはんの影響で韓国食が好きになりましたし、安く外食もできます。お店のレジ対応が遅かったり、汚水がでたり、停電したりも時々ありましたが、腹が立つことはなかったですね。時間がゆっくり流れています」

 

【こちらも併せてCHECK】村上さんが留学したLSLC校の魅力/留学時のお友達タニガワ君のフィリピン留学体験談

 

experiences_08_12

experiences_08_11
フィリピンは物価が安く、外食も安く楽しめる

 

Q8 バコロド留学を終えて、村上さんの「自分のここが変わったな」「成長したな」と実感するところはありますか?

 

村上さん「帰国前にセブ空港で飛行機の予約が取り消されたり、タクシーでぼったくりに合いそうになったりとトラブルに見舞われましたが、すべて英語で解決できて、その時、『あ、来た意味があったんだな』と実感しました。また、現在では仕事で出会う外国人のお客様にも日本人と同じように自然にお話しができます」

 

 

[4]今後の目標/メッセージ

experiences_08_07
フィリピンのビーチ!青色が美しい・・

Q9 今後は、マルタに留学されるとGlobal Diveカウンセラーのチュクディから伺っています!(羨ましい…)マルタ留学以外にも、村上さんの今後の目標や、人生プラン、将来の夢があれば、是非お聞かせ頂きたいです!

 

村上さん「行けるうちにワーホリに挑戦します。その後、お気に入りの土地で生活するつもりです。目標はやりたいことをやり残さないことですね。人生一度きりなので!」

 

Q10 最後に。留学やワーホリなどの海外チャレンジに興味はあるけれども一歩を踏み出せていない方に向けて、何かメッセージやアドバイスを頂けると幸いです!

 

村上さん「リゾートバイトの派遣も留学も、今まで住んだどの土地にも好きな人たちや場所ができました!自分の力で挑戦した人だけが出会えるものがたくさんあると思います。現状に満足できていないな、と思った時がやるときです。いつになっても遅いことはないけれど、早いに越したことはないと思います!」

 

experiences_08_02
留学中のお友達と。写真右・村上さんの笑顔がまぶしい

 

【インタビュー参照】https://hataraku.com/topic/tsunaguchallenge/interview/kaminokawa.php

 

 

[5]編集後記

 

村上さんの体験談いかがだってでしょうか? 目標を持ってそれに向かって人生を楽しんでいるところが素敵だと思いました。表情も輝いて見えますね!

 

少し話は変わりますが、数年前まで株式会社アプリは「リゾートバイトの派遣のみ」をやっている会社でした。その頃は、例えリゾートバイトした後に「留学へ行きたい!」「ワーホリしたい!」という方がいても、私たちは「頑張ってきてね!」と見送ることしか出来ていませんでした。「もっと総合的に若者のチャレンジを応援したい!」──という想いから生まれたサービスが、Global Diveです。

 

だからこそ、今回の村上さんの体験談で「リゾートバイトの派遣だけでなく、留学、ワーホリ、東京での就職など、次の選択肢をまとめてサポートしてくださるので、今後の不安なく目標を持って計画的にリゾートバイトで働けます」と言ってくれたのは、本当に励みになります。

Global Diveはこれからも真摯にみなさまと向き合い、お一人お一人のチャレンジを全力でサポートしてまいります。まずはお気軽にご相談くださいね!!お待ちしております。

 

「話だけでも聞きたい!」という方も、大歓迎です。下記、WEBお問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお気軽にお申し込みください。

 

WEBお問い合わせ:こちら

電話番号:06-6345-2020

担当者:黒崎、チュクディ、佐藤、清水