留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

Global Dive 体験談 オーストラリア カナダ リゾートバイト ワーキングホリデー 留学

【留学ワーホリ体験談vol.3】濱松さん|リゾートバイトを活用して2カ国留学♬(2017.06.06)

「留学やワーキングホリデーに興味はあるけど、一歩踏み出す勇気がない・・・」

そんなお客様の不安を取り除くべく、お役立ちブログでは、Global Diveを利用して留学・ワーキングホリデーに行かれたお客様の【体験談】をお届けしていきます。

 

今回アンケートさせて頂いた大分県出身の濱松さんは、オーストラリアでワーキングホリデー中に知り合った友達から「リゾートバイト」の存在を教えてもらい、帰国後(1)佐賀県・嬉野温泉と(2)大分県・由布院温泉にてリゾートバイトを経験。その後、2カ国目の海外チャレンジとして、カナダへ語学留学へ行かれたアグレッシブな経歴の持ち主です。そんな濱松さんの海外チャレンジを是非ご覧ください!

 

 

 

[1]濱松さんのProfile

experiences_hamamatsu_16-min
写真の一番左の女性が濱松さん

 

【お名前】濱松さん
【出身地】大分県

 

【経歴】

【ワーキングホリデー滞在国】オーストラリア
【滞在期間】2012年5月~2013年5月までの1年間

 ▼

【リゾートバイト経験1】大分県・由布院温泉/仲居
【職種】2013年6月1日~2014年3月末までの10ヶ月

 ▼

【リゾートバイト経験2】佐賀県・嬉野温泉/フロント業務
【職種】2014年7月~2015年まで

 ▼

【語学留学・滞在国】カナダ(語学留学・観光)
【滞在期間】2015年5月~9月

 

 

[2]ワーキングホリデーについて

 

Q1.オーストラリアとカナダでの海外チャレンジの経験がある濱松さん。最初に、それぞれの国を滞在先に選んだ理由を教えてください。

濱松さん「(1)オーストラリアは、暖かくフレンドリーなイメージがあったのと、エアーズロックやグレードバリアリーフなどオーストラリアならではの自然が見たかったから。(2)カナダは、訛りのない英語に触れてみたかったからというのと、ロッキー山脈、オーロラが見てみたかったから」

 

experiences_hamamatsu_04-min

experiences_hamamatsu_05-min
カナダ語学留学中の濱松さん(手前)

 

Q2.それぞれの滞在の目的は留学? ワーホリ? それとも何ですか?

浜町さん「(1)オーストラリアはワーキングホリデーが目的。海外での生活に憧れがありました。(2)カナダは、語学留学と観光です」

 

 

Q3.濱松さんにとって、オーストラリアのワーホリと、カナダの語学留学はどのような経験でしたか?

濱松さん「日本にいては体験できない、目にすることのない”自然”や、出会うことのなかったかもしれない人達との”出会い”の連続でした。また、(滞在前に)イメージしていたものとは違うことも沢山ありました。例えば、カナダは訛りもなく綺麗な英語だと思っていましたが、実際には移民の多い国なので色んな国の訛りのある英語を耳にすることが多かったです。国によってアクセントが違うので、話し方で出身がわかるようになりました」

 

experiences_hamamatsu_09-min
カナダ語学留学中の濱松さん

experiences_hamamatsu_10-min
濱松さんは人との出会いが一番の思い出という

 

Q4.ワーキングホリデーや語学留学をしようと思ったきっかけは何ですか?

濱松さん「留学から帰ってきた友人の表情、行動が以前と変わっていて、すごく素敵に見えたので『私も行きたい!』と思いました」

 

 

Q5.海外への出発前に不安だったこと、海外に行ったことで一番変わったこと、ワーホリ・語学留学中の一番の思い出を教えてください。 

濱松さん「(1)出発前に不安だったことは、英語力。(2)海外に行って一番変わったことは、積極的になったこと。(3)一番の思い出は、人との出会いです」

 

experiences_hamamatsu_14-min
オーストラリアのワーキングホリデー中の一枚

 

 

[3]リゾートバイトについて

 

Q6.濱松さんは、オーストラリアでのワーキングホリデーを終えた後、帰国してリゾートバイトもされていますね! リゾートバイトについても教えて頂けますか?

濱松さん「リゾートバイトしたのは、佐賀県の嬉野温泉で2013年6月1日~2014年3月末までの10ヶ月間。大分県の由布院温泉に、2014年7月~2015年までです。職種は、嬉野温泉の時が仲居、由布院温泉ではフロント業務でした」

 

experiences_hamamatsu_01-min
リゾートバイトで仲居を経験

 

Q7.リゾートバイトをしようと思ったきっかけは何ですか?

濱松さん「 オーストラリアのワーホリ期間中に、リゾートバイトをしていた子に出会い、リゾートバイト体験談を聞いて『いいな!』(※)と思ったからです」

※リゾートバイトは、ホテル・旅館で海外旅行客相手に接客する機会も多く、「留学前には英語力UPのため」「2カ国留学の間、帰国中に英語力を落とさないため」に利用する方が多数いらっしゃいます。

 

 

Q8.濱松さんにとってリゾートバイトはどのような経験でしたか?

濱松さん「(お客には見えない)旅館の裏側が知れました。お客様のためにスタッフ一同が全力を尽くしていたのは感動的でした。また、沢山の人との出会いがありました。リゾートバイトを終えた今でも、以前同じ旅館で働いていたスタッフと連絡を取り合っています

 

experiences_hamamatsu_03-min
リゾートバイト中の友達とは今でも連絡を取り合う

 

Q9.リゾートバイトと海外留学・ワーキングホリデーには、共通点はあると思いますか?

濱松さん「あると思います。人との出会いが、まさにそうだと思います」

 

experiences_hamamatsu_02-min
リゾートバイト仲間との集合写真

 

 

[4]現在の夢と、検討中の方へのメッセージ

 

Q10.現在の濱松さんの夢を教えてください。

濱松さん「幸せな家庭を築くこと。そして、(海外に)家族で世界遺産を見に行きたいです!」

 

experiences_hamamatsu_15-min
オーストラリアのワーキングホリデー中の一枚

 

Q11.では最後に、ワーホリ・留学を考えている人たちに一言メッセージをお願い致します!

濱松さん「行きたい!と思った時が行き時です。特にワーホリは年齢に制限があります。いつか・・と思っていたら行けなくなりますよ! 私は本当に、行って良かったと思っています」

 

experiences_hamamatsu_11-min

experiences_hamamatsu_13-min

experiences_hamamatsu_06-min

 

[5]最後に/編集後記

 

濱松さんのワーキングホリデー体験談とリゾートバイト体験談はいかがだったでしょうか? 「行きたい!と思った時が行き時です。特にワーホリは年齢に制限があります。いつか・・と思っていたら行けなくなりますよ!」というメッセージは、自分で一歩踏み出して自身の人生を変えてみせた濱松だからこその説得力がありますね!

 

Global Diveはみなさまの海外チャレンジを全力でサポートさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。漠然とした内容でも構いません。具体的なことが何も決まっていなくても大丈夫です。ご連絡お待ちしております!

 

WEBお問い合わせ:こちら

電話番号:06-6345-2020

担当者:黒崎、チュクディ、佐藤