留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

Global Dive 体験談 語学留学 フィリピン

【セブ島英語留学ツアー第2弾】参加者のセブ留学体験談 Part2(2018.01.25)

Global Diveで、定期開催している「セブ島英語留学ツアー」。

 

今回はその第2弾に参加された方のセブ留学体験談Part2をお届けします!ツアーへの参加をお考えの方や悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

【目次】

1.M・Sさんの体験談(25歳・女性)

2.H・Sさんの体験談(21歳・女性)

3.セブ留学ツアー第3弾の告知

 

M・Sさんの体験談(25歳・女性)

現地で開催した2回目懇親会の様子

Q1 セブ島に行く前のイメージや印象を教えてください。また実際にセブ島に行ってみて行く前との印象の違いはありましたか?

 

留学で行く前は、セブ島は「海や自然がメインで、町があまり発展していない」という印象をもっていました。

 

しかし、実際はショッピングモールや飲食店がたくさんあって便利だし、町に活気がありました。また、少し車で移動すれば、ビーチリゾートらしい島の雰囲気が楽しめるというのが印象的でした。また、セブの人たちは人柄が明るく、親切な方が多かったのが印象的でした。

 

 

Q2 今回セブ島短期英語留学に参加された理由をお聞かせください。

 

今回のセブ島が、「初の海外」であり「初の留学」でした。「一人で海外に行ってみたいけど不安……」「英語も自分がどこまで出来るのかわからない……」というところから、今回のツアーを見つけました。

 

カウンセラー同行のため現地でのサポートがしっかりしていて、自分と同じアプリのリゾーバイトスタッフさんたちも一緒、というところが心強く感じて参加を決めました。

 

 

Q3 寮での滞在はいかがでしたか?ルームメイトとの生活でのトラブルや交流出来て楽しかった事などのエピソードがあれば教えてください。

 

まず、相部屋という環境が人生初でした。

 

今までは「自分が一人の空間が必要な人」だと思っていましたが、実際は生活になんの問題もありませんでした!むしろ凄く楽しかったし、勉強の相談やお互いの考え方とか話すことで、色々な刺激をうけることができた時間でした! だから、ルームメイトとの別れが一番寂しかったです。

 

 

Q4 友達は作りやすい環境でしたか?また、どのように友達を増やす事ができましたか?

 

友達はとても作りやすいです!

 

グループ授業からの友達、その友達の友達といった感じで、「人との繋がり」が毎日増えていく日々でした。英語を勉強しにきているという目的が、みんな同じなので話もしやすかったです! また、現地でのイベントなど参加すれば、さらに一気に人との繋がりが増えると思いました!

 

 

Q5 留学先「3D Academy」の先生の対応はいかがでしたか?

 

私の先生方は、みなさん素敵な人ばかりでした。「私の仕事がホテルのフロント」だということを伝えると、先生が外国人のお客様になりきって英語で質問をしてくれたり、ロールプレイングを繰り返しながら場面ごとの英会話を丁寧に教えてくれたり、と私にとって実用的な英語をたくさん教わることができました。だから、私も積極的に質問ができたし、その質問を解決しようと先生方も本気で考えてくださっていたのが印象的です。

 

でもしっかり、ブレイクタイムを入れてくれて、男性のタイプとか元カレの話とかおしゃべりしたりもしました(笑)

 

セブシティのショッピングモール

セブのビーチリゾート・マクタン島のメインストリート

 

Q6 1:1レッスン、グループレッスンを受けてみての感想を教えて下さい。

 

1:1レッスンでは聞きたいことがすぐに聞けるし、自分のペースで進めてもらえるし、とてもよかったです。また、1日に4人の先生と1:1で話せるので飽きないです。時間が経つのが本当に早く感じました。

 

グループレッスンは生徒4~5人でのレッスンで、全員でコミュニケーションをとりながら、みんなで英語で話すという印象です。例え英語が下手でも、「出来なくて恥ずかしい……」と委縮する必要は全くない良い雰囲気でした。「単語だけでもいいから伝えよう」とするとみんなが真剣に聞いてくれたり、別の英語に言い換えてくれたりしました。

 

 

Q7 土曜日のジンベエザメのツアーはどうでしたか?

 

ジンベエザメは最高でした。ホントに人生の思い出です!あんなに雨が降ったのに楽しい思い出しかないです! みんなと仲良くなるキッカケにもなったので、行ってよかったと本当に思いました!

 

 

Q8 今回セブ島短期英語留学を経て英語を話す事に関して何か変化はありますか?

 

英語で話しかけられることに抵抗がなくなりました!今までは「自分は英語が話せない」というのが気持ち強くて、出来るだけ英語には関わらないようにしていましたが、この2週間の留学でそれはさっぱりなくなりました!

 

一番変化を感じたのは、セブから帰るタクシーの中で運転手が話す言葉が理解できていて、自分も自然と英語を話してたことに気付いた時です。

 

 

Q9 セブ島に行く前と行った後で自分の中で変化があれば教えてください。

 

自分の夢が「民宿を経営すること」なのですが、当然のようにそれは「日本のどこかで」と思っていました。でも、今回で海外でその夢を掴むのも面白いな(笑)と思いました!

 

 

Q10 おすすめのモールやレストラン、マッサージ店や観光地等あれば教えてください。

 

JY Squareモールの2階にあるマッサージ屋さんと、アヤラ・センター・セブの「Pizza Republic」がおすすめです。

 

 

Q11  これはみんなに伝えたい!というような現地での驚いた事やハプニング、楽しい思い出はありますか?

 

運転がジェットコースター(笑)
でも、不思議と酔わない(笑)

 

 

Q12  今後の海外に関する目標や希望などある方はぜひここで宣言をどうぞ。

 

今回みたいな感じの、他の国の語学留学にも行きたい!!!です(笑)

 

 

Q13  今回、Global Dive の2 人が同行させて頂いた中でサポート面、良かった点、悪かった点、改善点、感想等ございましたら教えてください。

 

すぐに相談ができるし、でも縛られてもない、私にとってはホントに丁度良い!と思いました。事前の連絡も頻繁にしてくれたり、現地についてからもほどよく連絡をくださったりしていたので安心でした!

 

土曜日のジンベイザメツアーや、参加者のみんなや、その友達を交えた食事会も開催してくださって楽しかったです!ありがとうございました!!人生の糧になりました。これからもよろしくお願い致します!

 

 

H・Sさん(21歳・女性)

留学中には、ジンベイザメツアーも満喫

 

Q1 セブ島に行く前のイメージや印象を教えてください。また実際にセブ島に行ってみて行く前との印象の違いはありましたか?

 

行く前と後では、印象の違いは大いにありました。行く前は、 「マスコミ媒体でよく見る東南アジア」 のような、道は舗装されておらず自然豊かな場所だと思っていました。しかし実際に行ってみると、町は観光業で栄えていて、レストランや巨大なモールなどがかなり賑わっており、そのイメージが覆されました。

 

一方で、 セブで最も危険だといわれる「コロンストリート」や、 モールに行く途中で見た「川沿いに建つトタン屋根の家」、その奥に立ちならぶ「富裕層の高層ビル」など、貴富の差を感じることも多くあり、驚きが大きかったです。

 

 

Q2 今回セブ島短期英語留学に参加された理由をお聞かせください。

 

友人が誘ってくれたことがきっかけです。中学生の頃から留学することが夢で、 2年前にフラ
ンスに留学した経験から、もう一度留学したいという思いが強く湧いてきたためです。

 

 

Q3 寮での滞在はいかがでしたか?ルームメイトとの生活でのトラブルや交流出来て楽しかった事などのエピソードがあれば教えてください

 

2週間できたたくさんの思い出の中でも、寮での思い出がその大部分を占めるほど楽しかったです。

 

部屋で宿題を一緒にしたり、モールに買い物に行ったり、お互いのことや将来のことを話したりしたことが楽しかったです。ルームメイトのおかげで、留学生活の充実度が一層増したと思います。

 

 

Q4 友達は作りやすい環境でしたか?また、どのように友達を増やす事ができましたか?

 

作りやすい環境でした。ルームメイトから始まり、徐々にバッチメイトや同じグループクラスの人と話すようになり、友達になりました。また、友達の友達と食堂等で話して友達になりました。

 

バッチメイトだけでなく、 同じグループクラスのメンバーとそれまで知らなかった場所に遊びに行ったのもいい思い出です。

 

 

Q5 留学先「3D Academy 」の先生の対応はいかがでしたか?

 

フレンドリーで明るく、優しい先生ばかりでした。分からないことを丁寧に教えてくださったり、帰国した後もメッセージをくれたりと生徒思いで、是非またお会いしたいと思いました。

 

 

ジンベイザメツアーの説明をするGlobal Diveカウンセラーの清水

留学中は友達の輪が自然と広がります

 

Q6 1:1レッスン、グループレッスンを受けてみての感想を教えて下さい。

 

1:1レッスンでは、間違ってもいいから思い切り英語を話すとてもいい機会になりました。また、自身の希望で強化したいことをしっかりと勉強できてよかったと思います。

 

50分では足りないと思うくらいに、とても濃い時間でした。グループレッスンでは、他の生徒の方々からいい刺激を受ける時間になりました。発音がとても良かったり、スピーキング、リスニングもできたりと、すごい方と授業を一緒に受けることで、モチベーションアップにも繁がりました。

 

 

Q7 土曜日のジンベエザメのツアーはどうでしたか?

 

日本ではなかなか体験できないことをできて新鮮でした。雨が降つて寒かったけれど、それも印象深くいい思い出になりました。連転手さんのハンドルさばきや、ビーチで歌ってくれたお兄さんのことなど、ツアー全体を通して初めてのことばかりでとてもワクワクする内容でした。

 

 

Q8 今回セブ島短期英語留学を経て英語を話す事に関して何か変化はありますか?

 

日が経つにつれて、単語レベルだけでなく、文単位で話すことができるようになりました。
また、外出先で英語を聞き取り、質問や話すことができるようになったと思います。

 

 

Q9 セブ島に行く前と行った後で自分の中で変化があれば教えてください。

 

以前よりもポジティブ思考になりました。明るく陽気な先生やバッチメイトに囲まれて生活し、 日本であった悩み(卒業論文など)とも離れることができたことで、現地では「思い切り自分を出すこと」が楽しいと感じるようになり、日本に帰国してからも前より楽観的に物事に対峙できるようになりました。

 

 

Q10 おすすめのモールやレストラン、マッサージ店や観光地等あれば教えてください。

 

アイアラモールとSMモールはおすすめです。綺麗で、レストランやカフェもたくさんあるので、1日中楽しめました。

 

レストランで一番良かったのは、 アイアラモー ル内にある 「pizza republic」です。 ピザの具を自分で決めてその場で焼いてくれます。 美味しい上にリーズナブルで、 何回も行きたくなりました。

 

 

Q11  これはみんなに伝えたい!というような現地での驚いた事やハプニング、楽しい思い出はありますか?

 

シャンプーと間違えてリンスを2つ持ってきてしまったり、風邪をひいたり、ズボンが壊れたりと、とにかくハプニング続きでしたが、周りの方々の優しさに助けられ、とても思い出に残る2週間になりました。

 

セブには、信号があまりないことにも驚きました。 4車線の道を1人で渡り切ることに慣れるのに数日かかりました。マンツーマン授業では、一生懸命英語で話して先生と会話が弾んだことが楽しかった思い出の一つです。

 

 

Q12  今後の海外に関する目標や希望などある方はぜひここで宣言をどうぞ。

 

英語とフランス語を話せるようになりたいので、これからもコツコツと勉強を続けていこうと思います!そしていつか、 世界を巡る旅をすることが今の夢です!!

 

 

Q13  今回、Global Dive の2 人が同行させて頂いた中でサポート面、良かった点、悪かった点、改善点、感想等ございましたら教えてください。

 

チュクディさんと早苗さんにはとてもお世話になり、感謝してもしきれません。お二人ともとても優しく、面白く、お二人のおかげで2週間を安心して過ごすことができました。

 

また、二度も懇親会を開いてくださり、 アプリメンバーだけでなく他のバッチメイトとも仲良くなることができました。お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

▼こちらもあわせてCHECK

【セブ島英語留学ツアー第2弾】参加者のセブ留学体験談 Part1(2018.01.17)

 

 

 

セブ英語留学ツアー第3弾の告知

 

【セブ留学ツアー第3弾】2018年4月15日出発/格安でセブ島・英語留学に行こう!
≫≫ 詳細はこちら

 

 

WEBお問い合わせ:こちら

東京・電話番号:03-6365-4261

担当者:佐藤、清水

大阪・電話番号:06-7175-9549

担当者:チュクディ、黒崎