留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

語学留学 フィリピン カウンセラーブログ

【セブ島英語留学ツアー第2弾】体験レポート(後編)(2018.1.24)

みなさーん!今年はどこの国へ旅をしようか考え中のGlobal Dive清水です!
早速ですが、お待たせしていた第2弾セブ島ツアー(後編)をお伝えしますね。

 

前編では、3時間のレベルチェックテストに1日7コマのレッスンや懇親会、週末はジンベイザメと泳いだり盛り沢山でしたが、後半では一体何をしていたのか?!
帰国時は涙のハグが待っていました。そのワケとは・・・?

 

第2弾セブ島ツアーまとめ(後編)

10/23~24(留学9・10日目)
・授業にも慣れ、英語の上達スピードもUP

みんな積極的に学んでいます

平日毎日7コマ受けるレッスンも、2週目になるとみんな慣れてきました。1週目は緊張してあまり外に出なかった人も、スーパーやレストランで積極的に買い物や外食していました!マンツーマンレッスンでは沢山会話の練習をするので英語で話すことに抵抗がなくなった、自信がついた!という人が増えてきました。

 

24日の夜には学校の食堂でGlobal Diveカウンセラーによるプチ英語レッスンを2時間ほど行いました。レッスンで分からなったところを聞いたり、卒業式でのスピーチの練習や宿題をする人がいましたよ。

 

 10/25(留学11日目)
・卒業式

卒業証書をもらった後のスピーチの様子

フィリピンでは、突然平日が祝日になることが年に数回起こります。日本と同じように固定の祝日はあるのですが、大統領の判断で数日前に決まることがあります。今回はフィリピンの司教が亡くなられたそうで、卒業式の予定だった26日が祝日になりました。そのため、25日に1日早めの卒業式となりました。

 

卒業式は一人ひとりがこの滞在での思い出や将来の目標について発表し、先生から修了証書をもらいます。初日緊張しながらの英語での自己紹介とは違って、全員が堂々と発表できていました!「みんなカッコよかったよ!」頑張った成果がちゃんと出ていますね。

 

10/26(留学12日目)
・2回目の懇親会

仲間とワイワイ懇親会

学校が祝日で休校になったので、お土産を買いにショッピングに行く人や自習をする人など自由行動の1日です。夜は2回目の懇親会を開催しました。

 

場所は1回目と同じイタリアンレストランで、ツアー参加者全員と学校でできた友達などを呼んで大人数で飲んだり、食べたり笑ったりのパーティーです!ゲームなんてする時間がないほどに各テーブルが盛り上がって、「お開きにしますよ~」という掛け声で解散となりました。笑

 

10/27(13日目)
・仲間とのハロウィンパーティー

イベントは大盛り上がり

学校での最後のレッスンを終えた後は、お楽しみのハロウィンパーティーです。先生も生徒も顔にペイントや仮装をして、ダンスを踊ったりゲームをしたりしました!可愛いゾンビから本格的なゾンビやガイコツまでいましたよ。海外でハロウィンのような文化を体験することも留学の楽しみの1つですね。

 

10/28(留学14日目)
・日本へ帰国

「日本でまた会おうね!」と仲間とのお別れ

あっという間にツアー最終日となりました。学校前でセブ国際空港に向かう送迎車を待ちながら、みんなでハグ。2週間毎日一緒にいると、別れが恋しくなるものです。

 

最初は友達できるかな?と緊張していましたが、学校のレッスンを励まし合いながら受けたり、夜遅くまで一緒に宿題を頑張ったり、将来の目標を語り合ったりしているうちに、知り合って2週間とは思えないほど仲良くなれました。「次は日本で必ずまた会おうね!」と約束をして、それぞれの都道府県に帰国していきました。

 

 

まとめ

送迎の車に乗る、帰国前の様子

ツアーは1週間~2週間という短い期間ですが、「習った英語が通じて嬉しい!」と実感できた人や、もっと英語を話せるように勉強を頑張ろうと決意した人、留学したことで新しい夢や目標が見つかった人など参加者全員に前向きな変化がありました。初日からの英語の変化は、2週間後には単語ではなく文章で話そうとするようになったことです。文章で話すとより会話が長くできるようになるので、中には2週間のツアーの日程をもう1週間延長することになった人や、帰国したら就職しようとしていたけどワーキングホリデーに予定を変更した人もいます。

 

短期間でも人生を変える経験ができます。留学って本当に素晴らしい経験です。これは、日本を出て慣れない環境の中で自分の力で頑張った人が得られるものです。ツアーには留学経験のあるカウンセラーが同行するので留学のことやその後の進路のことなども気軽に相談してください。

■前回レポートはこちら

 

そして、「第3弾セブ島ツアー」の日程が決定しました!2018年4月15日(日)出国です。定員20名!早い者勝ちです。毎回大人気のツアーなので気になっている方はお早めにお申込ください。また、よく聞かれる参加者の年齢層ですが、18歳~30代まで幅広いです。毎回年齢関係なく仲良くなっていますよ。海外好きな友達を作りたい人、英語上達させたい人、これからの人生の選択肢に悩んでいる人など、みなさん大歓迎です!
私たちと一緒にセブ島に行きましょう!お待ちしております!

■セブ島英語留学ツアー第3弾の詳細はこちら

 

 

WEBお問い合わせ:こちら

東京・電話番号:03-5657-3030

担当者:佐藤、清水

大阪・電話番号:06-7175-9549

担当者:チュクディ、黒崎

 

 

この記事を書いたカウンセラー

shimizu_icon-min

 

【Profile】清水早苗

アメリカのカリフォルニア州に1年間、語学留学。その後、オーストラリア留学プログラムの引率を経験しました。海外での経験は、未来の自分への投資になります。身につけた英語力は将来の可能性を広げてくれ、行動力や問題解決力は自信につながります! 英語を話せるようになりたい人、海外生活に憧れがある人、外国人の友達を作りたい人、自分探しをしたい人など、すべての人を受け入れる留学がGlobal Diveにはあります!あなたにピッタリの方法を一緒に見つけていきましょう!