留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

Global Dive 体験談 語学留学 フィリピン

【セブ島英語留学ツアー第2弾】参加者のセブ留学体験談 Part1(2018.01.17)

Global Diveで、定期開催している「セブ英語留学」。

 

今回は、その第2弾にご参加いただいた方々に、気になる【13の質問】をさせていただきました!ツアーへの参加をお考えの方や悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

【目次】

1.S・Yさんの体験談(30歳・男性)

2.S・Sさんの体験談(22歳・男性)

3.セブ留学ツアー第3弾の告知

 

S・Yさんの体験談(30歳・男性)

説明もしっかりあるので安心

 

Q1 セブ島に行く前のイメージや印象を教えてください。また実際にセブ島に行ってみて行く前との印象の違いはありましたか?

 

行く前はまだ発展途上国ということもあり、あまり電化製品とか普及してなかったり発達してない部分が多いのかなと思っていましたが、高いビルや大きいモールがいくつもあったり学校の近くにもスーパーやファミリーレストランなど生活にはほぼ困らないほど普及していてびっくりしました。

 

また、フィリピンはあまりいいニュースも聞かないので少し怖いイメージを持っていましたが、ちゃんと身構えていれば怖いこともないですし、フィリピンの方はフレンドリーで優しい方が多かったです。

 

 

Q2 今回セブ島短期英語留学に参加された理由をお聞かせください。

 

元々留学には興味あってお金貯めたら行くつもりではあったんですが、初の長期滞在ということもあり何からしていいのかも分からずどうしようか考えていた時に、ちょうどアプリさんから声をかけて下さって参加する意志を固めました。

 

 

Q3 寮での滞在はいかがでしたか?ルームメイトとの生活でのトラブルや交流出来て楽しかった事などのエピソードがあれば教えてください。

 

自分は6人部屋を希望して入りましたが、寮は正直言うとそこまで綺麗なものではないです。でも週に2回清掃の方が入ってくれますし、洗濯も行ってくれるので助かりました。ただ返却時は甘い香りで戻ってきますし、紐がほつれてたり時には他の部屋の洗濯物と混ざって戻ってこなかったりすることもあるらしいので注意が必要です。あまり高すぎるものは持ってこないか自分で洗うのがいいかもしれないです。

 

あと6人で一つのシャワールームを使ったりトイレも一つしかないので、皆生活の仕方も違うのでそういう部分では気を遣いました。でも6人部屋の特権は違うバッチの人と色んな話ができたり外国の方がいれば英語の上達にも繋がるので、料金も安くなりますしお勧めです。

 

 

Q4 友達は作りやすい環境でしたか?また、どのように友達を増やす事ができましたか?

 

主にバッチメイトが友達になりやすく悩みも共有できて絆も深まりやすいです。あとはルームメイトだったりその友達とかと遊び行ったり、学校行事やアクティビティにも参加したりすることで友達はたくさんできていくと思います。

 

 

Q5 留学先「3D Academy」 の先生の対応はいかがでしたか?

 

皆さんいい方ばかりで、英語が話せなくても言おうとすることを一生懸命汲み取ろうとして下さったり、授業以外でも気軽に笑顔で声をかけてくださったりするのでフレンドリーで気さくな方が多いです。

 

 

現地の方々との交流

Q6 1:1レッスン、グループレッスンを受けてみての感想を教えて下さい。

 

マンツーは相手が1人なので英語力は1番伸びやすいと思います。最初にどこが弱点だとかどこを伸ばしたいかとか聞かれるので自分のレベルに合った授業を受けることができます。グループは当たり外れも多いみたいですが、他の生徒の英語力を知って刺激をもらえたりバッチ以外の友達もできたりするのでいい経験になると思います。

 

自分に合わないと思えばクラス変更もできますし、グループは苦手と思うならグループ3コマを消してマンツー1コマ増やしたりもできるので安心です。

 

 

Q7 土曜日のジンベエザメのツアーはどうでしたか?

 

とても楽しかったです。生憎の天候だったので急遽予定の変更があったり、決していいコンディションでのツアーではなかったですがジンベイザメをあんな間近で見られることはこの先も中々ないことだと思うのでいい経験になりました。

 

 

Q8 今回セブ島短期英語留学を経て英語を話す事に関して何か変化はありますか?

 

最初は本当に何も話せなかったんですが、うまく文章は作れなくても少しずつ単語単語で相手に伝えられるようにはなりました。あとどの先生からも「Don’t be shy ! 」と言われるので間違ってもいいから思っていることを伝えようという意識が自然とできました。

 

 

Q9 セブ島に行く前と行った後で自分の中で変化があれば教えてください。

 

1番は他の国にもたくさん行ってみたいということです。たくさんの刺激をもらってやりたいこともたくさん見つかりました。

 

 

Q10 おすすめのモールやレストラン、マッサージ店や観光地等あれば教えてください。

 

モールはアヤラが1番近くて規模もちょうどいいと思ったのでお勧めです。ただ他の方の情報によると他のモールに比べて少し高いものもあるみたいです。

 

レストランはJY のスーパー横にあるピザ屋が個人的には雰囲気も良くて好きです。バナナシェイクが好きなんですがある時とない時が。マッサージは無料券での1回しかないですがしっかりした強さでオイルマッサージしてくれたんで普通に満足できました。

 

 

Q11  これはみんなに伝えたい!というような現地での驚いた事やハプニング、楽しい思い出はありますか?

 

とにかく交通面は覚悟しておいた方がいいと思います。運転は荒いし、信号もほぼないので反対側に渡るのも未だに少し怖いですし。楽しい思い出はたくさんあるので書ききれません(笑)ぜひ経験してみてください!

 

 

Q12  今後の海外に関する目標や希望などある方はぜひここで宣言をどうぞ。

 

すぐには無理かもしれませんが、また海外には長期滞在してみたいです!

 

 

Q13  今回、Global Dive の2 人が同行させて頂いた中でサポート面、良かった点、悪かった点、改善点、感想等ございましたら教えてください。

 

本当に何から何まで丁寧にサポートして下さったので心から感謝しています。

 

乗り継ぎのトラブルでも早急に対応して下さったので無事に入国できましたし、着いてからも色んな情報を下さったり懇親会を開いてくださったり、悩み、相談も常にしやすい環境を作ってくださっていたので安心して留学することができました。本当にありがとうございます。

 

 

S・Sさん(22歳・男性)

大勢の仲間と海を満喫

 

Q1 セブ島に行く前のイメージや印象を教えてください。また実際にセブ島に行ってみて行く前との印象の違いはありましたか?

 

とにかく自然!というイメージです。実際は自然と共存していて、ビルやモールがあり、車社会という印象でした。

 

 

Q2 今回セブ島短期英語留学に参加された理由をお聞かせください。

 

月単位や年単位など、長期留学は目につくものの、二週間という短期からということで、海外経験がなく不安だったのですが、気軽に申し込めました。期間の面でも、費用の面でもチャレンジしやすかったです!

 

 

Q3 寮での滞在はいかがでしたか?ルームメイトとの生活でのトラブルや交流出来て楽しかった事などのエピソードがあれば教えてください

 

まったくの他人と部屋を共有するのはかなりのとまどいがありました。しかし、これも留学ならではであり、この先の人生においても、知り合いや友達だけでなく、面識がない人ともうまくやっていかないといけない場面があるので勉強にもなりました。

今でも、ルームメイトと交流があり、一歩踏み出してよかったです!

 

 

Q4 友達は作りやすい環境でしたか?また、どのように友達を増やす事ができましたか?

 

どんどん話かけることが大切だと思います。しかし、それはとても難しいことで苦手な人は、「緊張する」や「話しかけていやがられないかな」など視点が自分に合わせがちです。なので、視点を相手に合わせて、「どういう人なのだろう」「なにか困ったことはないだろうか」など、相手のことを考えて行動すれば、少しは気が楽になると思います。

 

あくまで話しかける時は相手の都合に合わせること!日本人もたくさんいるので、まずは日本人の友人を作るのがいいと思います。

 

 

Q5 留学先「3D Academy 」の先生の対応はいかがでしたか?

 

日本人に対して話しかけるのではなく、あくまで英語話者に話しかけてくるので、かなり自然な英語で会話することができます。

日本の義務教育では決して触れることのない「生きた英語」に驚くとは思いますが、それが自分の力につながると思います!

 

 

年齢も様々なので、刺激を受けます

Q6 1:1レッスン、グループレッスンを受けてみての感想を教えて下さい。

 

マンツーマンのレッスンでは、少しでも気を抜くと英語が右から左へと流れていってしまいます。会話にならない事が多く、とても集中力が必要です。

 

外国語大学の授業などでも、マンツーマンのレッスンはないので、かなり貴重な機会です。グループレッスンでは、他国の英語話者との会話もあり、英語を使ってコミュニケーションを試みるいい機会です。他国の英語の訛りや、表現の違いなど、新たに発見することも多いですよ。

 

 

Q7 土曜日のジンベエザメのツアーはどうでしたか?

 

ジンベイザメと泳ぐことはなかなかないのでとても貴重な体験でした。

 

ローカルフードや、地元の人との交流など、留学して勉強しているだけでは学ぶことができないことを学べたツアーでした。異国の地では、遊びも学び。よく遊び、よく学べとはよく言ったものです!

 

 

Q8 今回セブ島短期英語留学を経て英語を話す事に関して何か変化はありますか?

 

とっさのときに「Oops 」と出てくるようになりました。(笑)冗談はさておき、英語で会話を行うため、英語の考え方で文章を構成するようになりました。

 

日本語を考えてから英語に訳すのではなく、英語として文章を構成していく力は、日本語を母国語とする我々にとって容易なことではないです。また日本という環境においては、試みる機会も非常に少ないので、英語圏に身を置くことに意味があります。

 

 

Q9 セブ島に行く前と行った後で自分の中で変化があれば教えてください。

 

飯を食い、眠ればなんとかなる!不安なことは山ほどあったが、学びたい気持ち、ワクワクする気持ちがあれば、いい方向へ物事は動きます。

 

留学だけでなく、なにか新しいことを始めるとき、足かせになるのは不安な気持ちですが、学びたい気持ち、ワクワクする気持ち、そしてなにより挑戦したいと思う気持ちが自分を突き動かします。

海外経験はもちろん、今後も新たなことにチャレンジし、学びたい気持ち、ワクワクする気持ち、そして挑戦したい気持ちを大事にしていきたいです!

 

 

Q10 おすすめのモールやレストラン、マッサージ店や観光地等あれば教えてください。

 

遠出できなくても、学校周辺に詳しくなると、「おぉ、セブ島を知っている!」と思われるので、見るだけでなく、レストランなら食事してみる、マッサージなら体験してみる、など体験を大切にしてほしいです。

 

おすすめは2 週間のうち、11 日間は食べたピザ!近くに「JYピザ」という所があり、そこはバナナシェイクもおすすめです。是非一度、ご賞味あれ!

 

 

Q11  これはみんなに伝えたい!というような現地での驚いた事やハプニング、楽しい思い出はありますか?

 

友達ができたことがとても大きい出来事です。日本人同士なので、ネイティブの会話には及ばないものの、学びたい気持ちがとても強く、自分を見習わなければならないと、気持ちを高く保てました。英語を、勉強を、学ぶことを心から楽しいと思えました。

 

なにも机に向かうことだけが勉強ではなく、心と体でたくさんのことを経験し、見て学ぶ!学びは楽しいことと改めて気づくことが出来ました!

 

 

Q12  今後の海外に関する目標や希望などある方はぜひここで宣言をどうぞ。

 

英語は言語です。今の日本では、英語が話せるだけで「おぉ!」となりますが、それはもう時代遅れ。英語は言語で、ツールです。大切なのは英語を学び、活用してなにがしたいかです。

 

英語が話せるだけで、大企業に就職はできないと思います。日本語が話せるからといって就職できるわけではないのと一緒。自分のしたいこと、特技、経験してきたことです。

 

自分を見つめ直すところから英語学習は始まり、そして上達したいと思う気持ちは、英語を学んでなにがしたいのかによって高められます。英語を学ぶことだけにとらわれず、たくさんのことを見て、体験して学んでいきたいと思います。まだまだ見たことのない景色が世界にはあると思うので、どんどん飛び出していきたいですね!そうすれば自ずと語学能力は向上すると思います。

 

 

Q13  今回、Global Dive の2 人が同行させて頂いた中でサポート面、良かった点、悪かった点、改善点、感想等ございましたら教えてください。

 

距離感がとてもよかったです。助けてはもらわず、あくまで助言、アドバイスで、見守ってくださりました。手を差し伸べることが、必ずしもその人のためになるとは限らないので、海外に行ってまで、おんぶにだっこでは意味がないと思います。

 

ただ、困ったときに一緒に悩み、考えてくださったことでまたひとつ成長できた気がしました。改めまして、本当にお世話になりました。

 

そしてありがとうございました。たくさんの方に支えられ、学ぶことができました。僕らが学べるということは、誰かの支えがあるからです!感謝の気持ちがない人間には学ぶ資格はありません。感謝の気持ちを忘れず、これからもたくさんのことを学んでいきたいと思います。

 

 

▼こちらもあわせてCHECK

【セブ島英語留学ツアー第2弾】参加者のセブ留学体験談 Part2(2018.01.25)

 

 

セブ英語留学ツアー第3弾の告知

【セブ留学ツアー第3弾】2018年4月15日出発/格安でセブ島・英語留学に行こう!
≫≫ 詳細はこちら

 

 

WEBお問い合わせ:こちら

東京・電話番号:03-6365-4261

担当者:佐藤、清水

大阪・電話番号:06-7175-9549

担当者:チュクディ、黒崎