留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

ワーキングホリデー オーストラリア カウンセラーブログ

【ワーホリ・現地レポート】オーストラリア・メルボルン編 by スズキ君&チュクディ親子(2017.07.05)

みなさんこんにちは。
Global Dive カウンセラーのチュクディです! 

 

今回は海外チャレンジ真っ最中のスズキ君について書かせて頂きたいと思います。スズキ君は(1)セブ留学10週間、(2)オーストラリアのタスマニア島での語学留学8週間を終えたGlobal Dive体験者。スズキ君は現在、ワーキングホリデーを終えてお仕事探しの為、次なる目的地・メルボルンへと渡っています。

 

 

そんなメルボルン滞在中のスズキ君から、メルボルンの現地レポートが届きました! そのスズキ君の現地レポートをご紹介する前に、オーストラリアの「メルボルン」という都市について簡単にご紹介させて頂きますね。

 

 

 

【1】メルボルンについて

 

17705_melbourne_08
メルボルンの街並み

 

みなさんは『世界で最も住みやすい都市ランキング』というものがあるのをご存知ですか?

 

世界には『最も住みやすい都市はどこか』を分析している企業があるんです。それがイギリス経済誌「エコノミスト」を発刊するエコノミスト・インテリジェンス・ユニット。彼らは、毎年『世界で最も住みやすい都市』を数値化しランキングを出しています。評価対象は140カ国で、5つのカテゴリー(安定性・健康管理・文化と環境・教育・インフラ)の点数を元にランキングが決まるのだとか。

 

そして、この『世界で最も住みやすい都市ランキング』で、6年間1位にランクインし続けているのが、オーストラリア・メルボルンなのです!

 

17705_melbourne_09
メルボルンの街並み2

 

過去に私もメルボルンの視察に行きましたが、(1)住みやすい環境、(2)お洒落な街並みが兼ね備えた都会的な街という印象。(3)カフェ文化が根付いていて、いたる所に可愛いカフェが立ち並んでいるのも覚えています。

 

17705_melbourne_03
メルボルンのカフェ通り

 

また、(4)芸術やスポーツが盛んな都市でもあるので、(5)イベントが多く同じ趣味を持つ人が集まる場所が見つかる機会も多い様に感じます。

 

17705_melbourne_06
メルボルンのナイトマーケット

17705_melbourne_12
メルボルンの演劇場

 

私が視察の際に訪れただけでも、と~っても魅力的に感じたメルボルン。
現地に住んでいるスズキ君の目にはどのように映ったのでしょうか? 早速、スズキ君から届いた現地レポートをご紹介します。実際に住んでいるこそ分かる、メルボルンの本物の情報ばかりです。是非ご覧くださいね!

 

 

 

【2】スズキ君のメルボルンレポート

 

(1)中国人、台湾人の多さにビックリ!

 

メルボルンに着いて1番最初に思った事は中国の方が多いな~という点でした。オーストラリア人がいない!!(笑)もちろんイタリア人やギリシャ人、ベトナム人アラブ人などもたくさんいます! 中国の方はビジネスにかける人達で移住する人が多くて、その中でシティに集まるみたいです(笑) 他の都市は分かりませんが僕は都市の中心部に住んでいるので比較的多く感じます!

 

17705_melbourne_07
フリンダース駅

17705_melbourne_13
メルボルンの街とトラム

 

 

(2)建物が綺麗!ビルが多い!!

 

スポーツ、流行、文化など中心にしている魅力な街なので街並みが本当に綺麗で盛んです! 以前住んでいたホバートと違って、街並みのアーティスト感が増してThe都会って感じです(笑) 駅はデカくてお城みたいで数々のビルが建ち並んでいておぉ〜って感じです(笑) 田舎人ですね…(笑)

 

なかなか言葉では言い表せないですね!もう一言でいうと「お洒落」ですね!もちろん街歩く人達の服装もお洒落です!!スーツをビシッとしてカッコいい人もいれば流行りのファッション、個性的な人、ドレスなどを着て綺麗な人たくさんいます! 個人的にはスーツ姿に憧れます(笑)

 

17705_melbourne_10
メルボルンの夜景

17705_melbourne_11
メルボルンの夜景

 

 

(3)夢を持っている人達が集まる!

 

「音楽で有名なりたい!」「絵で有名なりたい!」「パフォーマンスで!」「スポーツで!」「料理で!」「バリスタになる!!」などなど、たくさんの夢を持っている人達が多く集まっています!何故ならメルボルンには色んな国の人が集まり、学校、物、場所、環境が整っているからです!

 

17705_melbourne_01
アーティスト系写真

 

野外で絵を描く人、演奏する人、歌う人、また体中がゴールド、シルバーになっている人が謎の銅像になって、不自然な動きしたり宙に浮いたりして街のいたる所で盛り上げ活気づいています! そうやってお金を稼いで名を売るために頑張っている人達の姿を見てカッコいいと思います。

 

17705_melbourne_05
シルバー銅像の街頭芸人

 

でも、僕は心の底で悔しい気持ちも感じます。それは「俺は今何してるんだろうか!何を目的に頑張っているんだ?」って思いがあるから。 僕はメルボルンに居ながら、そうやって今の自分自身を日々見つめ直しながら頑張ってます!

 

17705_melbourne_16
メルボルンの落書きアートで有名な通り

 

次回は、メルボルンの住む場所やお仕事探しの流れに関してレポートします!

 

P・S.
毎日沢山の出会いがあります。海外に行ってから出会った人達とも連絡をずっと取りあっています。出会う人達が皆良い人ばかりで本当に自分は恵まれているな~って思います!

 

 

 

【3】最後に

 

『世界で最も住みやすい都市ランキング1位』のメルボルン。もちろんGlobal Diveでは、メルボルンの語学学校もご紹介可能です! ご興味がございます方はお気軽にご連絡くださいね。みなさまからのお問い合わせ、お待ちしております。

 

メルボルンの語学学校・一覧:こちら

 

 

WEBお問い合わせ:こちら

電話番号:06-6345-2020

担当者:黒崎、チュクディ、佐藤