留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

カウンセラーブログ フィリピン 留学

【フィリピン留学】フィリピンの秘境エルニド|留学中に訪れてみてはいかが?by チュクディ親子(2017.06.28)

みなさんこんにちは。
Global Dive カウンセラーのチュクディです。

 

皆さんは「フィリピン最後の秘境・エルニド」をご存知でしょうか?

 

 

フィリピンのマニラから南西に位置するパラワン島・北部の南シナ海に、エルニド諸島はあります。

 

 

【1】エルニドについて

170627_el-nido_12
エルニド俯瞰写真

 

フィリピンには七千を数えるフィリピンの島々の中でも『神が創造した最後の秘境』と呼ばれるエルニド(海燕の巣)。

 

エルニド
エルニドの岩山

 

切り立った岩山の多くが大理石で50の無人島が浮かんでおり、その景観美や海の美しさに魅了される人も多く、世界のセレブも夢中になるほどの人気急上昇中のリゾート地。

 

エルニド
エルニドのリゾートホテル

 

そんなエルニドに! フィリピン・イロイロで留学していたウネオ君(※)が、留学を終えて日本に帰国する前に、仲間と共にエルニドへ行ってきました! 

 

(※)ウネオ君は、Global Diveを通してパナイ島イロイロのWe Academyでフィリピン留学を経験。留学中の写真を沢山掲載させて頂きました!

 

170627_uneo_02
ウネオ君(一番手前)と留学中のお友達

170627_Iloilo_02
イロイロ留学中のウネオ君

 

 

【2】ウネオ君の滞在メモ

170627_el-nido_04
エルニド(ウネオ君撮影)

 

「エルニドの村は素朴で落ち着いた街並みで心が癒された」とウネオ君。エルニドへ行くには、イロイロからエルニド空港まで飛行機で1時間。空港から目的地の海までは、車で6時間ぐらいかかったそう。

 

170627_el-nido_05
エルニド(ウネオ君撮影)

 

ウネオ君とお友達は、エルニドで日本人インストラクター指導の元、ダイビングのライセンスを取得しました。ウネオ君によると、事前に申し込みが必要で、勉強と実技の練習があり、ウネオ君がライセンス取得にかかった費用はおよそ45,000円程度。(都市でライセンス所得に必要な費用は、平均6~8万円ぐらい)

 

170627_el-nido_01
エルニド(ウネオ君撮影)

 

ウネオ君にとっては、初海外チャレンジだったフィリピン留学。そこで、彼はバックパッカー中のお友達と出会い、最終的にフィリピンの秘境の地へ帰国日を変更してエルニドまで向かうまでに。

 

ウネオ君がイロイロ留学中に得た経験や出会いは、「ダイビングのライセンスを所得する!」という新しいチャレンジに繋がったようですね!

 

 

【3】最後に

170627_uneo_01
ウネオ君と仲間の留学生たち

 

一歩踏み出して、新しいチャレンジをした先に得た経験は、更に人生を豊かにすると思います。実際に、今回紹介したウネオ君は、現在日本で働きながら今までしなかった英語の勉強にも手を付けるようになり、更には、今までは思えなかった「一人で海外に行ってもなんとかなる」という自信がついたと話してくれました。

 

170627_Iloilo_01
イロイロ(ウネオ君撮影)

 

フィリピン留学でセブ島やバコロド、イロイロなど留学する所は沢山あります。

そして、留学中に違う島を訪れてみるのもいいですね。