留学・ワーキングホリデー・バックパックをする際に役立つ情報ブログ

BLOG 役立ちブログ

Global Dive 体験談 カウンセラーブログ マルタ 留学

【マルタ留学・体験談vol.4】その魅力を徹底解剖! by チュクディ親子(2017.06.20)

こんにちは!
Global Diveカウンセラーのチュクディ親子です。

 

Global Diveでは今後、留学ワーホリに興味がある方々に向けて、定期的にブログにて情報を発信してまいります。カウンセラー一同、楽しいブログをお届け出来るように頑張って参りますので、多くの方にご覧頂けると嬉しいです。…と、前置きはこのぐらいにして。それでは、記念すべき私のブログ第1回目。「マルタ留学」についてご紹介したいと思います。

 

 

 【1】マルタ留学について

みなさんは、マルタ島は女性に人気な留学先だと知っていますか?

実は、マルタ留学は
(1)欧米留学よりも費用が格安で行けて、
(2)ヨーロッパ調の景観の中で多国籍の生徒たちに囲まれて英語を学べる環境が人気です。

 

上記、Google Map をご覧ください。

 

マルタ島は、イタリアの右下に位置。国土が東京23区の半分ほどしかない小さい島ですが、れっきとした1つの国なんです! 食事はイタリアとアラブのテイストが良い感じで合わさっているそう。

「ホームステイ先のホストマザーの料理が美味しい!」との声も、マルタ留学経験者から良く聞きます。

 

マルタ留学マルタ島のテイクアウトのお店

 

そんなマルタ島へ、Global Diveを通して上野川さん(※)が11週間の留学に行かれました。

(※)上野川さんは大学在学中にリゾートバイトを経て、セブ島留学を経験。そして、マルタ島が2カ国目の留学先です。

 

 

 

 【2】マルタ留学を経験された上野川さんへのインタビュー

現在、マルタ留学を終えて帰国した上野川さんに、マルタ島で「滞在する中で感じたこと」や「成長できたこと」などインタビュー形式で聞いてまいりましたよ~☆ 是非ご覧くださいませ! 

 

cyuku_01


Q1. 「改めてになります、まず留学で行かれた国、語学学校名を教えてください!」

uenokawa_01

 

「マルタ島のユーロセンター校です」

 

cyuku_01


Q2. 「渡航前に、マルタ留学に対して思い描いていたイメージと、実際に行かれてみた印象を教えてください!」

uenokawa_01

 

「マルタ渡航前は、ヨーロッパへ行くにはトルコのイスタンブールでの乗継ぎ、空港で数時間過ごすのはとても怖かったですね。不安で仕方なくて。

渡航後は、マルタは国際色豊で日本語をほとんど話すことがなく、(強制的に)英語を話さないといけない環境だったのが良かったです。また、みんなと出かけたり、先生と皆で食事に行く事もあり楽しかったです」

 

マルタ留学 留学中に出来たお友達たちと上野川さん

マルタ留学マルイ島の料理はおいしいと評判

 

cyuku_01


Q3. 「学校の環境、先生、スタッフ、お友達はいかがでしたか?」

uenokawa_01

 

「冬は穴場でした。ユーロセンターのスタッフさんは良い人でしたし、1日ずっと英語で過ごす環境だったのが良かったです。ユーロセンターの学校では、例え同じ国籍のクラスメイトがいても、先生から『英語で(話すように)』と言われます」

 

cyuku_01


Q4. 「マルタ留学中は、1日をどのように過ごされていましたか?」

uenokawa_01

 

「1クラスの授業が1時間半。1日に30分休憩が3回あります。授業の後は友達と待ち合わせして街に出かけたり、学生寮でゆっくりと過ごしたりしました。マルタは学校から海が近く、散歩を良くして過ごしてました」

 

マルタ留学マルタは海が近く、上野川さんもよく散歩したそう

 

cyuku_01


Q5. 「マルタ留学してみて良かったことは何ですか?」

uenokawa_01

 

「一番は、色んな国に色んな友達ができたこと。(友達と接することで)島国日本の仕事ばかりという生活への感覚が変わったり、日本人は自分の国にあまり興味がないが、授業で一緒になる同じ年の男の子たちはEUの政治の話などにすごく興味もっていて、もっと自分の国に興味持たなければと感じました。

あと、留学を終えてから、英語の映画を英語の字幕なしでみれて理解できるようになったのが良かったです。他にも、昔は出来なかったのですが、今では一人で海外に出かけるように。イギリスとミラノに一人で旅行できるまでになりました」

 

 

cyuku_01


Q6. 「逆に、マルタ留学してみて残念だったことはありますか?」

uenokawa_01

 

「行った時期が冬だったから泳げなかったこと。マルタ島のユーロセンター校には、ヨーロッパや北欧の学生さんが多く、クリスマス前に帰国してしまったので、女の子が自分一人になってしまったことが残念でした」

 

マルタ留学マルタ留学中にパーティーに参加する上野川さん

マルタ留学クリスマスパーティーも学校のお友達と一緒

 

cyuku_01


Q7. 「マルタ留学したら絶対行くべきなオススメの場所やお店はありますか?」

uenokawa_01

 

「ヨットハーバーの散歩、海も景色もお綺麗。マルタは、バスに乗るのに乗継などなく色んな所にいけます。全体的に時間通り来る環境ではないしバスの待ち時間は結構長いのですが、1日の運行本数としては多いです。マイナーな場所に行くときはちょっと大変ですが、バスで色々と行けます。

マルタ留学中に是非食べて欲しいのが、パスティッチ(小さなパイ生地のパン?)です。2€などで安く買えます。小さいお店がそこら中にあり、おばさん達がパンを売っているんです。メニューは、35セントパイ包み、中はチーズや豆ペースト、ミンチ、ヌテッラチョコが入ったパスティッチがオススメです!」

 

マルタ留学 マルタ留学マルタ島のヨットハーバーでの一枚

マルタ留学_パスティッチ上野川さんオススメ料理のパスティッチ

 

cyuku_01


Q8. 「マルタ留学中の、一番思い出に残っていることは何ですか?」

uenokawa_01

 

「ちょっと気になる男の子を招待して、ご飯一緒に作って食べたこと。携帯電話と財布の盗難被害にあった時の周りの友人の対応やサポートに感動したことが一番心に残っています。被害にあったのにとっても皆のココロ温かい対応に幸せな気持ちになりました」

 

 

cyuku_01


Q9. 「マルタ留学後に他に旅行にはいかれましたか?」

uenokawa_01

 

「イギリス、ミラノには一人旅で行きました。また、韓国、上海、ハワイ、金沢、大阪にも行きました」

 

cyuku_01


Q10. 「2カ国留学を終えて、英語は話せるようになりましたか?」

uenokawa_01

 

「英語を話すのが怖くなくりました。今では、英語を使って旅行する事に抵抗はないです。逆に、日本語通じない所にいくのが楽しくなってきました」

 

cyuku_01


Q11. 「これから海外留学を検討している方へメッセージをお願いします」

uenokawa_01

 

「行くなら絶対に日本人の少ない所にいくべきです! 観光でいくより経験できない事を体験できます。

マルタでは地元の人しか知らないスポットがあって、日の出をみたりできました。観光で行くと観光地しかいけないですが、留学という形で長期滞在するからこそ体験できる素敵な事もあります。

留学で出来た友人と過ごしたりする事でボーリングや映画館に行ったり、勉強以外の楽しみができたりするのもよかったです。それに、地元の人の会話する事が一番英語の勉強になります」

 

マルタ留学

マルタ島の日の出は絶景

マルタ留学マルタ島の朝日を浴びる上野川さん
マルタ留学

休日にはセグウェイ体験

cyuku_01


Q12. 「最後に、Global Diveの本ページをご覧の方に何かメッセージを頂けると幸いです!」

uenokawa_01

 

「『一回電話して話をしてみたらいいよ』って教えてあげたい。海外行くのを迷っているなら一回、Global Dive のカウンセラーの話を聞いた方が絶対良いですよ」

 

cyuku_01


「上野川さん!!
本日はお忙しい中、貴重なお話を聞かせ頂きまして、ありがとうございました!!」

 

マルタ留学

マルタ島観光をする上野川さん

 

 【3】編集後記

今回インタビューした上野川さんについて。
セブ島とマルタ島の2カ国留学を終えた現在の彼女は、映画が字幕なしで観られるようになり、世界中に友達ができた上に、海外旅行にも一人で行けるほど自立した女性に……なんて、素敵なんでしょう!?

 

しかし、そんな彼女も、以前は「人見知り」で「実家を離れるとホームシックになって母親に泣いて電話してしまう」ような女の子だったんです!!(参照:【体験談vol.1】上野川さん|Global Diveを利用して語学留学されたお客様に、インタビューさせて頂きました!2017.02.04

 

また、Global Diveでは、「若者のチャレンジを応援する!」という理念のもと留学サポートを行っております。上野川さんが最後にメッセージをくださったように、迷っている方はお気軽に一度ご相談いただければ嬉しいです。どんな些細なことでも構いません。Global Diveのカウンセラーがみなさまお一人、お一人にしっかり向き合ってお話させて頂きます。

 

また、「留学エージェントに支払う費用があるのであれば、その費用を出来る限りみなさまの有意義な留学のために使っていただきたい」という想いで運営しているため、相談料や、留学手配の手数料は一切頂いて下りません。留学カウンセリング、現地情報の提供、学校やホームステイの代行手配などすべて無料で対応致しますので、お気軽に何でもご相談下さい!!

 

それでは、みなさまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております~☆

 

2017.06.20

Global Dive  チュクディ親子

 

 

WEBお問い合わせ:こちら

電話番号:06-6345-2020

担当者:黒崎、チュクディ、佐藤