留学・社会人留学ならグローバルダイブ

留学ワーホリ記事Article2018.12.07

【セブ留学ツアー】寮生活経験なし & 英語力ゼロの私が、1週間セブ留学に行ってきた話!

皆さん、こんにちは!そして、はじめまして(*^^*)Global DiveのWEB担当をしている鳴海(ナルミ)と申します。どうぞ宜しくお願いします☆先日、皆さんから大変ご好評をいただいている『セブ留学ツアー』に私も語学学校の撮影と視察を交えて、1週間参加してきました!早速ですが、その時の様子を記事にしてお伝えさせていただきますね♪皆さんと同じ「初めての留学!」という目線で書いていきますので共感していただけたら嬉しいです♪

PR

https://global-dive.jp/school_tag/キャンペーン割引/?utm_source=organic&utm_medium=banner&utm_campaign=innerPR

出発前の心境~セブ空港到着まで

出発前のキモチ

セブ留学ツアー出発前は、楽しみな気持ちと緊張感で、実は私もツアーまでドキドキでした。(お仕事の立場なのですが笑)「なに持っていこう?これ使う?!」初めて行く国となると小さな事でも、なんだかたくさん悩みますよね。そんな悩みも楽しいな~と思いつつ「英語はまったく分からないし、中学英語すらあやしい…。」「ルームシェア(学生寮)ってどんな感じだろ?ルームメイトはどんな子かかな?」と行ってみなければ分からないのですが超基本的なことも気になっていました。これは初めて留学へ行く方はきっと同じキモチのはず!

ということで今回は、私がセブ留学ツアーで感じたことをもとに、これから初めて留学へ行く方に向けて「学生寮のこと」「英語力なしでの授業」の2つに分けてお話させていただきますね♪

いざセブ島へ!空港に到着。

出発日の朝は、最終チェックも完了し、あとは「セブ空港へ向かうだけ~☆」という気分!

セブ留学ツアー前に、グループLINEで参加者のみんなが繋がっているので、前乗りした方が入国時のプチアドバイスをしてくれていたり、意気込みを書いてくれたりと、そんなやり取りを見てワクワクしながらセブ空港へ向かいました。セブ留学ツアー前から少しでもコミュニケーションがあると何だか安心ですね。

無事セブ空港へ到着し、入国の手続きまで何とか完了!ちなみに、セブ空港の出口ではGlobal Diveのスタッフがお出迎えしてくれます!(ちゃっかり皆さんに混ざってお出迎えしていただきました笑)私はそこでセブ留学ツアー参加者の皆さんとの初対面でした☆

ルームメイトとの共同生活

ルームメイトとの出会い

セブ留学ツアーでは3D ACADEMYという語学学校へ1~2週間滞在します。3D ACADEMYは街中のショッピングモールの敷地内にあるので、何をするにも便利なところです。

空港から語学学校までは、学校のスタッフさんと車で向かいます!車内で簡単に校内の説明をしてもらい、学校に到着すると学生寮でのルールや、設備の使い方なども丁寧に教えてくれました。その説明後は、それぞれ自分のお部屋にむかうのですが私は今回、偶然Global Diveからセブ留学ツアーに参加された3名の方とルームメイトになりました(*´ڡ`●)♡

滞在する語学学校にもよると思いますが、先に滞在されている学生さんや、国籍も様々な学生さんと一緒になるのでルームメイトとの生活はとっても新鮮で楽しいです。ルームシェアの経験がなくドキドキしていた私も、何だかすぐに学生気分になりました♪二段ベットの場所決めからはじまったのが、学生らしくて思い出ですね(笑)

学生寮生活 START!

授業も初日からスタートするので、すぐに語学学校生活は始まります!一緒に生活していても、授業はみんなバラバラなので学校の後は、それぞれの授業の話をしたり、面白かったことや驚いたことなど共有しあって、夜は一緒に並んで課題も。とにかく笑いが耐えませんでした。

それでいて、勉強したり音楽をきいたり、Wi-Fiも完備されているのでそれぞれ自分の時間も大事にしつつ、ゆったりとした環境でしたよ。

食事も毎日美味しく、日本人向けの味

なんといっても気になる食事!毎日食べるご飯はやっぱり重要ですよね。「海外の料理が苦手…」そんな方はいませんか?でも、ご安心下さい!
セブの語学学校は食事のレベルも他国に比べて高いようなので、毎日違った美味しいメニューで3食しっかり摂ることができます。

味噌汁がでた時は衝撃でした…!(笑)それも日本と変わらない味!海外感もありつつ、日本の味も。本当にありがたかったです。

Global Dive以外の学生さんとのコミュニケーション

また、授業ではルームメイト以外にもたくさんの仲間がいます。それは留学にいかなければ出会わなかった仲間です。実際にセブ留学ツアーに参加された方以外の生徒さんとも、コミュニケーションとっている方がたくさんおりました!せっかくなので、グループレッスンの機会を使ってどんどん交流してみてください♪

基本的に授業の後は自由なので、語学学校でできたお友達とセブ観光も存分に楽しめますよ☆ 授業後のお話は、また今度♪

英語力なしでスタートした授業

実力勝負!?レベルチェックテスト

続いて!気になる英語力のお話。まず初日は、レベルチェックテストがあります。テスト前は「難しそう~分かんない~」の声が!私もその一人なのですが…(笑)正直テストを見た瞬間「ギャーーー!!」の一言に尽き、問題文の解釈も怪しいという感じでした。

更に、スピーキングやリスニングのテストで「これから大丈夫!?」と心配になりながら、ぎりぎりでレベルチェックテストを終えたことを覚えています。

初日から授業が開始

テストの後は、カフェテリアでみんなで軽く自己紹介をしながらランチタイム♪私は一旦テストを忘れて楽しんでいたのですが、午後のオリエンテーション後にはすぐに授業が開始です!(゚∀゚ノ)ノ

一人ひとりの時間割があるので、自分のクラスルームに向かうのですが、たくさんお部屋があって慣れるまで探すのがちょっと難しかったですね…。
※2日目からはレベルチェックテストの結果をもとに時間割がでます。

初日、私はマンツーマン授業が2コマ入っていたので個室のクラスルームへ!開けた瞬間「Hi~!」と先生が待っていました!

英語が「楽しい」に変わった瞬間

いよいよ初の授業がスタートです!「もしかして意外と日本語も通じるのかな…?」と思った私。当たり前ですが、授業で先生は英語のみしか話しません、、!なので英語がまったくの私は、分かる範囲の英文や単語、ジェスチャーで精一杯受け答えをする初日でした。

それでも英語で伝わった時は嬉しいので、どんどん会話が楽しくなり自然と「もっと話したい」という気持ちになります。また、マンツーマンでは自分の分からないことを徹底的に聞くことが出来るので、そこで学んだことを活かしてグループレッスンへ!というのが一番です。先生も個性豊かなので、授業によって雰囲気も変わり、そこもまた楽しみの一つですよ!

私は分からないことだらけだったので、マンツーマンではしつこいくらい質問をしました(笑)3D ACADEMYの先生方はとても優しいので、英語力に自信のない場合でも、分かる範囲で英語を使ってみてください!慣れない英語に恥ずかしさもありますが、気づけば質問することも楽しくなっていると思います。

もちろん、時間割の変更もできるので、自分のペースにあった授業選択をしてください☆また、留学前に簡単な単語でもいいので少しでも覚えておくと便利です!マンツーマンレッスンとグループレッスンの様子は、この後の記事でまた紹介しますね!

まとめ

「初めてのルームシェア生活」「英語力もなし」という皆さん、いかがでしたか?初めてだからこそ留学について中々イメージができないことばかりですよね。でも心配しないでください!

私も英語は、超基本レベルからのスタートで、最初は苦手意識から自信のない英語を使う恥ずかしさもありました。ただ、気づくと自然に普段の会話を英語で考えていて「英語で話そう」という気持ちになっていました。そんな自分自身の変化を、ぜひ皆さんも体感してほしいです。

そして新しい環境と生活になかなか慣れないうちは、一番身近なルームメイトの存在が心強いと思います。 出身や国籍もさまざまなルームメイトや学校の仲間との出会いってワクワクしませんか?そんな新しい仲間との出会いや関わりも留学の醍醐味にして楽しんでください♪

それでは次回は、【比較】旅行では味わえない語学留学の魅力 について書かせていただきますね。お楽しみに♡

この記事を読んで留学に興味を持ったあなた(๑´ڡ`๑)
些細なことでも全然構いません。ぜひ、お気軽にGlobail Diveまでお問い合わせください★★★ 

PR

https://global-dive.jp/school_tag/キャンペーン割引/?utm_source=organic&utm_medium=banner&utm_campaign=innerPR

この記事を書いたスタッフ

Risa Narumi

LINE Facebook

鳴海 りさ

Risa Narumi

長期の休暇に海外のアジア圏を旅することが好き! 今まで訪れた国はタイ・インド・ベトナム・台湾・バリ・フィリピン…。新しい発見と出会いがいっぱいの海外。 Global DiveではWEB担当として、「セブ留学ツアー」に同行し、現地の視察を交えて、実際に語学学校での生活を経験してきました。セブ島では、気がつくと慣れない英語で話すことにも恥ずかしさがなくなり、自然と普段の会話も英語で話してみようという気持ちになることを実感。 語学学校の先生や生徒さんと英語でコミュニケーションがとれた時の嬉しさといったら…。日にちを重ねるにつれて英語で話すことが楽しくなります。この嬉しさや、楽しさをぜひ、留学を通してみなさんにも実感していただきたいです。記事やLINE@でも留学やワーキングホリデーについて配信をしていきますのでお楽しみに。

MORE

この記事に関連するタグ

セブに関連する記事

留学ワーホリ・紹介可能な国を知る

COUNTRY

フィリピン留学費用のお見積り

1週間 59,700円 〜 166,400円
2週間 82,950円 〜 255,452円
4週間 129,450円 〜 452,952円
8週間 184,810円 〜 889,784円
12週間 337,870円 〜 1,334,597円
16週間 433,465円 〜 1,768,669円
20週間 528,765円 〜 2,202,741円
24週間 614,813円 〜 2,636,813円

お見積り金額は、航空券・海外保険・現地でのお小遣い費用をのぞいた入学金・授業料・教材費・滞在費・食費・ビザなどの留学で必要な費用"すべて"を含んだ金額です。

留学ワーホリ・紹介可能な語学学校

SCHOOL

フィリピンの語学学校

まずはお気軽にお問い合わせください

留学ワーホリ情報をお届け

lineLINEでお友達に追加する

お電話でのお問い合わせはこちら

0800-080-9800

月-金 9:30-18:00 / 土 9:30-17:00

 ページトップへ
まずは無料カウンセリング line   でお友達に追加する